“おいしいを楽しむ”マガジン

脱マンネリ!旬の野菜で作れる簡単、おいしい「大皿料理」2019/04/23

5月は行楽に運動会と、なにかとイベントが多い季節。家族の予定や家事に追われて、ふと気がつくと連休が終わっていた…ということありますよね。
家族のためにがんばりすぎてお疲れ気味の方に、簡単に作れて家族が喜ぶレシピを紹介します。

「またコレ?」なんて言わせない!簡単、おいしい大皿料理

仕事に家事、子育てと忙しい中で、家族のために毎日料理をするのは大変なことです。毎日料理を作っていると、レパートリーもだんだん少なくなってしまい、同じおかずを作ってしまうときもありますよね。せっかく作ったのに「またコレ?」と家族にがっかりされるのはとても残念なこと。

「いつもと違う料理を作りたいけど、時間がないし、疲れてやる気も出ない…」というときにオススメしたいのが、ひと皿でたっぷりの野菜とお肉がとれる大皿料理。作る料理によって異なりますが、合わせ調味料をつかえば、野菜を切る・炒める・煮るなど、料理の工程自体はとてもシンプル。仕上げに合わせ調味料を加えて混ぜ合わせるだけで、家族が喜ぶ料理があっという間に完成!

大皿料理はフライパンひとつで作れるので、洗い物も少なく、仕事で帰りが遅くなったときにも大助かり。30分以内に作れてすぐに食べられる大皿料理、はじめてみませんか?

大皿料理に取り入れたい旬の野菜とは?

家族の健康のためにも、栄養バランスは気になるところですよね。 取り入れたいのが、季節ごとに食べごろを迎える旬の食材。「今が旬」と呼ばれる野菜は新鮮で栄養価も高く、価格も手頃なものばかり。安いときに大量に買って余りがちな野菜も、大皿料理ならムダなく、おいしく、たくさん食べられて一石二鳥です♪

大皿料理に取り入れたい旬の食材

「またコレ作って♪」を引き出す!「Cook Do®きょうの大皿®

余った野菜で手軽に作ることができて、一度にたくさんの野菜を食べることができる大皿料理ですが、「急いでいると味が決まらない」「下味の調味料を作るだけで大変」ということありませんか?

そんな方に試してもらいたいのが、味の素KKの合わせ調味料「Cook Do®きょうの大皿®」。使い方は簡単で、食材を切って炒めたら、仕上げに混ぜ合わせるだけ。これだけで野菜や肉に味が染み込むので、料理にかかる時間をギュっと短縮できる優れものです。

ここからは、帰宅して30分以内でパパっと作れるレシピを紹介します!

甘い肉みその味がご飯にぴったり「肉みそキャベツ」

  • 甘い肉みその味がご飯にぴったり「肉みそキャベツ」
    キャベツとひき肉を混ぜ合わせるだけで、あっという間にメイン料理が完成!ついついおかわりしたくなる肉みその味付けは、子どもからのリピート間違いなしです♪ 【調理時間:15分】
    作り方はコチラ

まろやかな味わいがクセになる「鶏肉と玉ねぎの甘酢あん」

  • まろやかな味わいがクセになる「鶏肉と玉ねぎの甘酢あん」
    香り豊かなりんご酢とコク深い昆布だしで、やわらかくまろやかな味に仕上げた甘酢あんです。さっぱりとした甘酸っぱさは白いご飯との相性も抜群☆ 【調理時間:13分】
    作り方はコチラ

煮込み10分で味しみ!「鶏手羽じゃが」

  • 煮込み10分で味しみ!「鶏手羽じゃが」
    風味豊かなたまり醤油に、はちみつの甘み、まろやかな黒酢のコクを効かせた甘辛い味わいのレシピ。フライパン煮込みたった10分で、味がしっかりと染みた「ふっくら照り煮」が完成! 【調理時間:20分】
    作り方はコチラ

あと1品欲しい!ときのスピード副菜「やみつき!無限きゅうり」

  • あと1品欲しい!ときのスピード副菜「やみつき!無限きゅうり」
    おかずがあと1品欲しい!だけど用意するのが面倒…そんなときは「丸鶏がらスープ」を使ったスピードレシピ。旬始まりのきゅうりがさっぱりしていて、箸が進む一品!大皿料理との相性も抜群です♪【調理時間:1分】
    作り方はコチラ

食べごたえ満点!「たけのことわかめのみそ汁」

  • 食べごたえ満点!「たけのことわかめのみそ汁」
    シャキッとした食感がおいしいみそ汁。春の風物詩たけのこを取り入れるだけでも季節感のある食卓になりますよね。料理にかける時間がないときは水煮が便利! 【調理時間:10分】
    作り方はコチラ
毎日家事に追われて、家族と接する時間がなかなか取れない…という方も多いものです。 今回紹介した大皿料理は、30分以内で作ることができます。時間にゆとりができた分、家族と接する時間が増えることがうれしいですね。レシピを参考に旬の食材を取り入れて、いつもとは違った大皿料理を作ってみてくださいね♪

お客様のお声、ぜひお聞かせください!

紹介しているレシピを作りたいと思いましたか?

その理由を教えてください。

紹介している商品を使ってみたいと思いましたか?

その理由を教えてください。

pagetop
クリップ機能
について

クリップは、お気に入りのレシピを保存できる機能です。AJINOMOTO PARK会員の方はご利用いただけます。ログイン後にクリップしたレシピは、PCとスマートフォンなど異なる環境でアクセスをしても、ご覧いただくことができます。