“おいしいを楽しむ”マガジン

新学期を応援♪帰宅後30分で「いただきます!」をかなえる時短テク☆2019/09/03

楽しかった夏休みも終わり、いよいよ新学期がスタート!家族が元気に過ごせるように、栄養バランスを考えた夕食を作りたいですね。でも、平日は家事や仕事で忙しく、帰宅してから慌ててごはんの支度をすることも…そんなときは、毎日の夕食作りをラクにしてくれる時短テクニックを取り入れてみませんか?今回は、時間をかけずに食事を作るテクニックと、帰宅後30分以内でパパッと作れて大満足◎な献立3つをご紹介します♪

帰宅後の30分が勝負?!忙しい夕方をラクに乗り切る時短テクニック

なるべく早く夕食を作りたい!でも、「手抜き」だと思われたくない…そんなときの頼みの綱が、帰宅後30分でおいしい夕食を作れる時短テクニック!そのポイントは、料理の下ごしらえや料理の工程を工夫すること。それだけで賢く時短しながらおいしい料理を作ることができるんです♪
帰宅後30分で作れる!時短料理のポイント

<調味料>時間をかけたようにおいしく作れる調味料を活用

  • お肉や香味野菜をじっくり煮込んで作られた調味料「コンソメ」。お好みのお肉や野菜と一緒に使うだけで、コクや深みのある味が簡単に出せます。スープや煮込み料理、炒め物と用途はさまざま。「味の素KKコンソメ」は固形タイプや顆粒タイプがあるので、料理に合わせて使い分けると便利です。

<便利家電>ご飯を炊くだけじゃもったいない!炊飯器を使って賢く時短

  • 手早く料理を作りたいときの強い味方が、炊飯器を使ってできる時短レシピ!炊飯器に食材を入れて、いつもと同じようにスイッチをオンにしたら、あとはほったらかしておくだけ!炊飯器にメインの料理はお任せして、空いた時間にもう一品作ることも可能です。
忙しい日を終えたあとに、ごはんの支度をするのはなかなか大変なこと。でも、工夫次第で時間をかけずにおいしい料理を作ることができるんです♪「すべて手作りしなきゃ!」という肩の力を抜いて、効率的に料理を楽しみたいですね。 ここからは、時短料理の強い味方「コンソメ」をつかった30分で作れる夕食献立を3つご紹介します。

[30分献立①]みんな大好き!炊飯器で簡単&時短な炊き込みご飯献立

  • 頼れる炊飯器におまかせ!「鮭バター醤油コンソメごはん」

    下味をつけた鮭と「コンソメ」を、お米と炊いた炊き込みご飯。具材を切るだけで、あとは炊飯器がふっくらと仕上げてくれます♪炊飯器のふたを開けた瞬間に漂う、さけとバターじょうゆの香りに、食卓が盛り上がること間違いなし!
    【調理時間:10分】

    作り方はコチラ
  • 千切りだから火の通りが早い♪シャキシャキ食感も楽しめる「夏の千切りスープ野菜」

    パプリカやズッキーニといった夏野菜をたっぷりつかったコンソメスープ。野菜を千切りにすると短時間で火が通り、食感もシャキシャキです♪スライサーをつかえば千切りをする時間も時短になって◎。コトコト煮込んだような深い味わいの秘密は「味の素KKコンソメ」のおかげ!
    【調理時間:15分】

    作り方はコチラ

[30分献立②]鍋不要で洗いものもラク♪食欲をそそるカレーピラフ献立

  • フライパン不要!失敗知らずの「炊飯器で作る!カレーピラフ風」

    作るのが難しそうなカレーピラフも炊飯器で失敗知らず!作り方は簡単♪お米に、ひと口大に切って塩をもみ込んだ鶏肉と粗みじんにした玉ねぎ、カレー粉や「コンソメ」を加えて一緒に炊くだけ。最後にカレー風味と相性抜群のトマトをトッピング♪
    【調理時間:10分】

    作り方はコチラ
  • レンチンで簡単一品「ブロッコリーとエリンギのマリネ」

    家族には野菜を食べてほしいけど、野菜を茹でるのは意外と時間がかかるもの。そこで活用したいのが電子レンジ。小房に分けたブロッコリーとエリンギをレンジで温めて、「ほんだし こんぶだし」とオリーブオイルで和えれば、簡単に本格マリネが完成♪お弁当のおかずにも◎
    【調理時間:5分】

    作り方はコチラ

【30分献立③】調味料はこれ1つ!「コンソメ」だけで味が決まる、野菜たっぷり炒めもの献立

  • 味付け簡単で時短!「ズッキーニと豚肉の青じそ炒め」

    実は「コンソメ」は炒めものの味付けにもぴったり!簡単に味が決まると時短にもつながりますよ。時短はしても栄養◎な晩ごはんを子供に食べてもらいたいもの。コク深い味わいの「コンソメ」ならごはんがすすむ家族大満足なおかずに♪
    【調理時間:15分】

    作り方はコチラ
  • 短時間で味がしみ込む♪とろ〜りやわらか「とうがんとトマトのスープ野菜」

    旬のとうがんは、あっさりとした味わいでスープの具材にぴったり!とうがんの皮をむくことで、煮たときに早くやわらかくなり、味がしみ込みやすくなりますよ♪「コンソメ」とウインナーから出たうま味がとうがんにしみ込んで、優しい味わいにほっこり!
    【調理時間:15分】

    作り方はコチラ
今回は、忙しい平日の夕食に役立つ、帰宅後30分以内で作れる時短献立をご紹介しました。 夕食を手早く準備できれば、気持ちに余裕ができて家族と過ごす時間も増えそうですね。 忙しい日には、紹介した時短テクニックや献立をぜひ取り入れてみてくださいね♪

お客様のお声、ぜひお聞かせください!

紹介しているレシピを作りたいと思いましたか?

その理由を教えてください。

紹介している商品を使ってみたいと思いましたか?

その理由を教えてください。

pagetop
クリップ機能
について

クリップは、お気に入りのレシピを保存できる機能です。AJINOMOTO PARK会員の方はご利用いただけます。ログイン後にクリップしたレシピは、PCとスマートフォンなど異なる環境でアクセスをしても、ご覧いただくことができます。