おいしいを楽しむマガジン

時間のない朝も安心♡ お弁当時短レシピ6選2016/09/14

時間がない朝は、いつもバタバタ。そこにお弁当作りが加わると、さらに大変ですよね。余裕を持って準備を…と思うけれど、毎日となるとそうはいかないことも。

でも、ご安心を! 今回は、簡単に準備できちゃうお弁当時短レシピをご紹介します。後半ではお弁当を詰めるときのポイントも☆ みなさんの朝の救世主になるかもしれませんよ♪

作り置きおかずで、楽々お弁当!

まずは、お弁当レシピ特集のなかから、作り置きおかずを詰めたお弁当レシピのご紹介です♪

旬の鮭がメイン♪ 「鮭の焼きびたし弁当」

鮭の焼きびたし弁当

冷めてもおいしい!旬の鮭を楽しめるお弁当。「バターコーン」の黄色や「アスパラとしめじの炒め物」の緑が、お弁当を彩ります♪

  • 鮭の焼きびたし
  • アスパラとしめじの炒め物
  • バターコーン

冷蔵すれば、目安として…鮭の焼きびたしは2~3日、バターコーンは3日もつので、使い回しがききますよ♪

「鮭の焼きびたし」の作り方はコチラ

「アスパラとしめじの炒め物」の作り方はコチラ

「バターコーン」の作り方はコチラ

スタミナチャージ☆「オイスターポーク弁当」

オイスターポーク弁当

オイスターソースの香りが食欲をそそる、「オイスターポーク」がメインのお弁当。副菜で野菜もとれて、バランスもGOODです! これで午後もがんばれるはず♪

  • オイスターポーク
  • えのきとパプリカのカレー炒め
  • レンジキャベツのピリ辛和え

おかずは3品。しょうが・カレー粉・豆板醤を使ったおかずは、どれも食欲をそそる味付けに♪

「オイスターポーク」の作り方はコチラ

「えのきとパプリカのカレー炒め」の作り方はコチラ

「レンジキャベツのピリ辛和え」の作り方はコチラ

また、前日の夜に作っておけばさらに楽々の“おかずごはん”もご紹介♪

究極! 炊飯器で簡単調理☆ 「鶏パエリア」

鶏パエリア

前日の晩ごはんで残ったものを、朝詰めるだけでお弁当が作れちゃう!大人気シリーズの「Cook Do®」炊飯器でつくるシリーズの<鶏パエリア用>を使って、炊飯器で作れます!
作り方はコチラ

「Cook Do®」炊飯器でつくるシリーズは<アジアン鶏飯用>や<鶏パエリア用>など、豊富なラインナップです♪お弁当にも活用できるアイテムが、きっと見つかりますよ!
「Cook Do®」炊飯器でつくるシリーズはコチラ

秒速おかずで、ササッとお弁当!

作り置きおかずがないときはコチラ!当日の朝でも秒速で作れる、おかずレシピです♪

揚げずに唐揚げ!? 「秒速まるで唐揚げチキン」

秒速まるで唐揚げチキン

片栗粉と一緒に「香味ペースト」<オイスター醤油味>をビニール袋に入れて揉み込み、レンチンするだけで、揚げなくても唐揚げ風の仕上がりに。味がしっかりしみて、冷めてもおいしくいただけます。手も汚れず、洗い物もなし!朝のおたすけレシピです♪
作り方はコチラ

オイスター醤油味で大人なそぼろ♪ 「秒速甘くな~い2色そぼろ弁当」

秒速甘くな~い2色そぼろ弁当

鶏ひき肉と卵をそれぞれ、「香味ペースト」と混ぜてレンチンするだけの、お手軽料理! 甘くない2色のそぼろがクセになりますよ♪
作り方はコチラ

トレンドのサンドイッチも簡単に!「秒速ホメられ厚フワサンド」

秒速ホメられ厚フワサンド

ふわふわ卵をはさんだ、厚フワサンド♪ たっぷり使う卵も電子レンジで簡単に作れちゃいます。見た目は洋風、味は中華風な卵サンドの完成です!
作り方はコチラ

「香味ペースト」を使った簡単お弁当レシピは、こちらでもご紹介しています!ぜひ覗いてみてください♪

「香味ペースト」で作る秒速弁当 レシピ特集

お弁当を詰めるときのポイント6選

見出し3_画像

まだまだ気温が高いこの時期、お弁当作りで気になるのは衛生面ではないでしょうか?せっかく作ったお弁当をおいしく食べるには、「詰めるとき」が肝なんです。気をつけたい6つのポイントをご紹介します!

①ごはんは完全に冷ます
あたたかいごはんは先に詰めて。おかずを詰めるのは、ごはんが冷めてから。


②おかずは再加熱せずに詰める
中途半端な加熱は雑菌が繁殖する原因に。


③取り箸は都度変える
取り箸の使い回しは雑菌が移るもと。かえの箸がない場合は、さっと洗い流すか、キッチンペーパーなどで箸先をよく拭いて。


④汁気はしっかり切る
水分があるとお弁当が傷む原因に。しっかり水気を切って詰めましょう!


⑤生野菜に注意
野菜類は加熱したものがベター。生の野菜を入れる場合はよく水洗いをし、ペーパーなどで水分を取って。


⑥おにぎりはラップで握る
清潔にしても手には雑菌がついていることも。直接手で触らないように注意。

この6つのポイントを押さえれば、安心してお弁当作りができます!

お弁当は、ラクしておいしいが1番!ご紹介したお弁当レシピと詰めるときのポイントを、ぜひ参考にしてみてくださいね。これで、朝の準備も楽勝です♪


お弁当レシピがさらに気になる方は、コチラをチェック☆「困ったときのおたすけレシピ」をはじめ、様々なお弁当レシピをご紹介しています!
お弁当レシピ特集

pagetop
クリップ機能
について

クリップは、お気に入りのレシピを保存できる機能です。「AJINOMOTO PARK」会員の方はご利用いただけます。ログイン後にクリップしたレシピは、PCとスマートフォンなど異なる環境でアクセスをしても、ご覧いただくことができます。