おいしいを楽しむマガジン

2016年の総まとめ!Instagramで流行した料理7選♡2016/12/07

みなさん、Instagramを使っていますか?オシャレな写真やかわいい写真がアップされていますよね。見ているだけでおなかが空くような、ごはんやスイーツの写真もたくさん!外食だけでなくおウチごはんでも、オシャレなものには「いいね!」の嵐です。

今回は、2016年にInstagramで話題になった人気料理7選をご紹介!後半では、来年ブレイクしそうなレシピも予想しちゃいます。

みんなも試した?人気料理7選!

Instagramの人気ハッシュタグで、流行った料理をおさらい♪みなさんはいくつ試しましたか?

(1) #ぎゅうぎゅう焼き

#ぎゅうぎゅう焼き

オーブンの天板などに好きな具材をぎゅうぎゅうに詰め込み、オリーブオイルや塩、香草などを加えて焼くだけ。そのまま食卓にも出せる、ズボラかわいい料理です!
「#ぎゅうぎゅう焼き」はコチラ

(2) #無限ピーマン

無限ピーマン

ピーマンを刻んで、ツナ、鶏がらスープ、ごま油と和えてレンジでチンするだけで、あっという間に完成!ごま油を入れることでとグンと風味がアップします。
「#無限ピーマン」はコチラ

(3) #沼サン

#沼サン

陶芸家の大沼さんが考案したサンドイッチ。食パンにてんこ盛りの千切りキャベツ、玉ねぎスライス、ベーコンやチーズをのせて焼き、もう1枚のトーストでプレス!おにぎらず的なカラフルでボリューミーな断面が評判です。
「#沼サン」はコチラ

(4) #ニトスキ

#ニトスキ

「ニトリで買えるスキレット=ニトスキ」で作る料理が話題に。スキレットとは鉄製のフライパンで、熱伝導がよくムラなく食材に火が通るのが魅力。ビジュアルもGOODなので、作ったらそのまま食卓に出せて楽チンです♡
「#ニトスキ」はコチラ

(5) #ちぎりパン

#ちぎりパン

小さなパンをたくさん連ねて、ちぎって食べるもちもちパン。“デコちぎりパン”や“キャラちぎりパン”でInstagramがにぎわいました。四角いオーブンの天板でも、話題のニトスキでも作れます。専用の型付きレシピ本も出るほどの人気ぶり!
「#ちぎりパン」はコチラ

(6) #おうちカフェ

#おうちカフェ

主食と主菜、サラダなどをワンプレートに盛り付ける、カフェ風ごはんが人気♪お皿や食材の彩りにこだわって、よりオシャレに。一人暮らしの食卓もテンションが上がりそう!
「#おうちカフェ」はコチラ

(7) #とりあえず野菜食

#とりあえず野菜食

その名の通り、とにかく野菜を使った料理。ビタミンや食物繊維を摂取できて、カラダの中からキレイになれそう☆ 彩りのよい野菜を選べば、写真映えすること間違えナシ! 調味料を上手に使いこなして、素材の良さを生かしたいですね。
「#とりあえず野菜食」はコチラ

まだ間に合う♪人気料理を試してみよう♡

ご紹介した人気料理、みなさんはいくつ知っていましたか? 独特のネーミングも面白いので、気になっちゃいますよね!

「作ったことがない」、「なんだか難しそう…」という方も大丈夫! 人気料理の中でも、すぐに作れちゃうレシピ3つをピックアップしてご紹介します◎

簡単&絶品!「やみつき無限ピーマン」

簡単&絶品!「やみつき無限ピーマン」

調理時間はたったの5分!「丸鶏がらスープ」は加熱した後に入れても具材となじんでくれて、味がバッチリ決まります。おはしが止まらないおいしさです♡
作り方はコチラ

スキレットでメイン料理も!「スキレットでハンバーグ」

スキレットでメイン料理も!「スキレットでハンバーグ」

まるでレストランのように、見映えが抜群のハンバーグ。タネに「味の素KKコンソメ」を入れて、下味をつけるのがポイント☆ そのまま食卓に出せるので、洗い物が少なくなるのもうれしいですね!
作り方はコチラ
スキレットレシピ特集

憧れのカフェ風ごはん♪「エビとブロッコリーのトマトペンネ」のプレート

憧れのカフェ風ごはん♪「エビとブロッコリーのトマトペンネ」のプレート

トマトペンネと、ベビーリーフとチーズのサラダをワンプレートに。野菜がいっぱいとれるし、赤と緑で見た目も鮮やかなプレートです♡
「エビとブロッコリーのトマトペンネ」の作り方はコチラ
「ベビーリーフとチーズのサラダ」の作り方はコチラ

特集ページでは、写真映えするカフェ風レシピを他にもたくさんご紹介しています!
カフェ風レシピ特集

次なるブレイクの予感…「アクアパッツァ」!?

せっかく作るなら、次なる人気料理も先取りしたいですよね!

魚介類を煮込んだイタリア料理「アクアパッツァ」は、ビジュアルの良さからインスタ受けしているそう。レンジパッツァやトマトパッツアなど、いろいろな“アレンジパッツァ”を試してSNSでアップしみては?
「#アクアパッツァ」はコチラ

ここでは、レンジだけで作れるお手軽レシピをご紹介します♪

レンジでチン!15分でできちゃう「レンジアクアパッツァ」

レンジでチン!15分でできちゃう「レンジアクアパッツァ」

タラやヒラメなど好きな魚の切り身に、「鍋キューブ®」を入れてチンするだけ。煮たり焼いたりせずに作れる、手軽さがうれしいレシピです♪
作り方はコチラ

他にもいろいろな魚を使ったアクアパッツァをご紹介しています。なんと和風にアレンジしたものまで?!こちらもぜひチェックしてみてください!
「アクアパッツァ」レシピ

ビジュアルもよし、味もよし、しかも簡単!不思議なネーミングが興味をそそるInstagramの人気レシピ。お気に入りの料理があったら、作ってみてSNSにアップしてみては?

pagetop
クリップ機能
について

クリップは、お気に入りのレシピを保存できる機能です。AJINOMOTO PARK会員の方はご利用いただけます。ログイン後にクリップしたレシピは、PCとスマートフォンなど異なる環境でアクセスをしても、ご覧いただくことができます。