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イースターポテトグラタンの献立

合計 50分

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この献立の栄養情報 (1人分)

  • ・エネルギー 621 kcal
  • ・塩分 3.1 g
  • ・たんぱく質 27.0 g
  • ・野菜摂取量※ 198 g
※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く

イースターポテトグラタン

30分
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つくり方

  1. 1

    鶏肉は3cm角に切る。玉ねぎは薄切りにする。ブロッコリーは小房に分けてゆで、ゆで卵は2個は薄切りにし、残りの2個はタテ半分に切る。オーブンは200℃に予熱する。
  2. 2

    じゃがいもは5mm幅の半月切りにし、耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で2~3分加熱する。
  3. 3

    フライパンに油を熱し、(1)の鶏肉を入れて炒める。肉に火が通ったら、いったん、器に取り出す。
  4. 4

    フライパンをキッチンペーパーでサッと拭き、バターを熱し、バターが半分溶けたら(1)の玉ねぎを入れて炒める。しんなりしたら、弱火にし、薄力粉をふり入れて焦がさないように炒め、塩・こしょうで味を調える。
  5. 5

    牛乳を加え、フツフツと煮立つ火加減で、時々混ぜながら、とろみがつくまで煮て、(3)の鶏肉を戻し入れてサッと煮る。
  6. 6

    グラタン皿に(5)、(2)のじゃがいもを盛り、(1)のブロッコリー・薄切りのゆで卵をのせ、「コクうま」をかけ、200℃のオーブンで焼き色がつくまで焼く。
  7. 7

    ハムはうさぎの耳の形に切り、のりは目の形に切る。(1)の半分に切ったゆで卵の外側にハムの耳、のりの目をつけてうさぎを作り、焼き上がった、(6)にのせる。

「イースターポテトグラタン」
栄養情報 (1人分)

  • ・エネルギー468kcal
  • ・塩分1.2 g
  • ・たんぱく質23.9 g
  • ・野菜摂取量※50 g
※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く

パプリカグリルマリネ

10分

材料(2人分)

パプリカ(赤)
1個
パプリカ(黄)
1個
しょうゆ
大さじ1/2
大さじ1/2
「AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン」
大さじ1/2
うま味調味料「味の素®」
適量

レシピ提供:味の素KK

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つくり方

  1. 1

    パプリカはタテ4等分に切って、ヘタと種を取り除き、グリルで2~3分、
    皮目が焦げる位まで焼く。上下を返してさらに1~2分焼き、粗熱をとって皮をむく。
  2. 2

    (1)のパプリカを型で抜き、合わせたAと混ぜ合わせる。
  3. *型で抜かない場合はパプリカ1/2個ずつ用意し、タテ半分に切り、
     グリルで焦げるくらいまで焼く。皮をむいてから、太めのせん切りにしてAと合わせる。

「パプリカグリルマリネ」
栄養情報 (1人分)

  • ・エネルギー43kcal
  • ・塩分0.7 g
  • ・たんぱく質0.7 g
  • ・野菜摂取量※38 g
※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く

野菜とあさりのコンソメスープ

15分
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つくり方

  1. 1

    トマト、にんじん、セロリは1cm角に切る。
  2. 2

    鍋にオリーブオイルを熱し、(1)のトマト・にんじん・セロリを入れて炒め、Aを加えて煮る。
  3. 3

    野菜がやわらかくなったら、あさり、凍ったままの「スーパースイートコーン」を加え、あさりの殻が開くまでさらに煮る。

「野菜とあさりのコンソメスープ」
栄養情報 (1人分)

  • ・エネルギー110kcal
  • ・塩分1.2 g
  • ・たんぱく質2.4 g
  • ・野菜摂取量※110 g
※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く

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