料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    295

  • 回答数:10

  • 閲覧数:7035

食べる

おすすめの食ベ方

ミニトマトの食べ方

トマト沢山頂きます。もう何度も頂いています。大きいのはケチャップにもしました。ミニトマトはレシピの中ではかなり飾りとして登場しますが 我が家では皮が固いのでハネラレテいます。
オリーブ油につけたり サイダー漬け マリネにしたりしますが 私と息子しか食べません。
もったいなくて・・・。何か他にないでしょうかね。勿論湯むきしていますよ。

グッド!smile

29

マイページに保存する
  •  めめ555さん
  • 質問日:2014年7月12日 13:20
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 10回答日時: 2014年7月13日 07:16

こんにちは(#^.^#)
私も以前、家庭菜園で食べきれないほどのトマトができて困ってました。

(すでにご存じだと思いますが)その際、私が一番気に入ったのが「トマトピューレ」でした。
オリーブオイルや胡椒を入れて保存しても良いのですが、すぐ使うならミキサーにかけ味付けは調理段階で。
ご家庭用でしたら、(湯むきはしていらっしゃるようなので)さらに漉す手間は省いても良いと思います。

そしてこのピューレを、ビーフシチューにするとすごく美味しかったのです。
この暑い中、シチュー?・・・。
なんですが、新鮮なトマトの甘さと酸味が市販品では決して味わえない美味しさでした。
また、牛スジを圧力鍋で下処理して、ハヤシライス風にしてもOK!
新鮮なトマトが、牛スジの脂をさっぱりとしてくれます。

冬のシチュー用に冷凍庫に保存していましたが、すぐまたリピしてしまいピューレは冬まで持ちませんでした。

追加として、ピューレにはミニトマトよりもやはり大きいトマトの方が適しているようでした。
なので、大トマトを主にしてミニトマトを足すというのをお薦めします。
火を通すひと手間はかかりますが、量はかなり使いますからトマトを一気に減らせます^o^

青いトマトは、室温で追熟してから使って下さい。

参考になれば、幸いです。

 野菜畑ちゃんさん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

 めめ555さん コメント日時:2014年7月13日 08:30

大量にはけますね

大量にはけますね

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

皆さんのアイデェア 全部参考になりました。ケチャップもそんなに沢山作っても仕方ないので ピューレもしてみます。
そのまま食べるのが 一番簡単で美味しいのですけれどね。
皆さん ありがとうございました。

サンプルめめ555さん回答日時:2014年7月13日 08:36

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2014年7月12日 23:59

和風もいいですよ!ミニトマトの塩昆布和え
塩昆布がトマトの酸味を和らげてまろやかにしてくれます。トマトは湯むきし、冷やして食べると美味しいです。
ビニール袋に、トマト、塩昆布を入れて、袋に空気を入れて軽く振り、昆布とトマトをなじませます。
袋の空気を抜き、口を縛ってから冷蔵庫に入れ30分から1時間くらい置きます。(一晩おいてもOKです。)
乾燥塩昆布は他の野菜(しし唐やピーマン、キャベツなど)と炒めても相性バツグンです。塩昆布の旨みが野菜とあって他の調味料は必要ないかも。

 smile 33さん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 めめ555さん コメント日時:2014年7月13日 08:14

有難うございます。塩昆布あるので 早速 してみます。

有難うございます。塩昆布あるので 早速 してみます。

回答. 8回答日時: 2014年7月12日 20:26

私は、チタンのミニジューサーで、ジュースにします。
大きいトマトで作ったモノより飲みやすいと思います。
トマトジュースは飲まない主人も、コレは飲んでくれます。

 baron のママさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 めめ555さん コメント日時:2014年7月13日 08:27

トマトジュースは既製品かいますが、家でする時は ...もっと見る

トマトジュースは既製品かいますが、家でする時は 皮と種を漉すんですね。

回答. 7回答日時: 2014年7月12日 18:43

ミニトマトはゆでて 冷蔵庫でひやしてから食べるとおいしいですよ

 ぴっころ☆さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2014年7月12日 18:10

焼き鳥屋にあるメニューで、ぺーコン巻いて櫛に3個くらい刺して焼く。あと串カツ屋で、ベーコン巻いて、パン粉をつけて「トマトかつ」にしたものと、2㎝角のダイスに切ったこんにゃくにパン粉つけてトマトと交互に刺し揚げる。冬は豚バラ、豆腐、レタスいろいろの豆乳鍋にプチトマトをどっと入れて、取り分けた小鉢に粉チーズを好みでふりかけていただく。どれもやけどに注意です。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

 めめ555さん コメント日時:2014年7月13日 08:25

へー 面白そうですね。おつまみですね(^^♪

へー 面白そうですね。おつまみですね(^^♪

回答. 5回答日時: 2014年7月12日 17:24

自家製ドライトマトはどうでしょう。
半分に切って皮を下にして、オーブンへ。
トマト1キロに対して、塩小さじ1/2、胡椒少々、グラニュー糖小さじ2を振り掛け、空いたスペースにお好みのハーブを散らし、100度で1時間、乾燥焼き。
一旦オーブンから出し、蒸気を逃がし、再度100度で1時間。
元の重量の半分位になります。この半乾燥でも、かなり持ちますが、長期保存はオリーブオイルに漬けます。
※完全に乾燥させたい時は、さらに天日で干して1/10位まで、重量が落ちるまで乾燥させます。
※かなり量が減ります。

パスタや、パン、煮込みにと使い道はいろいろありますし、長期に保存が可能です。

★他には湯剥きして、シロップに漬けた状態で湯煎します。冷蔵庫で保存が可能です。アイスクリームを添えたりしたデザートにもなります。
★トマトジャムも保存可能ですね。

 akaruimomoさん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

 めめ555さん コメント日時:2014年7月13日 08:21

すみません。オーブンがないです。ドライトマトも興...もっと見る

すみません。オーブンがないです。ドライトマトも興味はありますが・・。

回答. 4回答日時: 2014年7月12日 16:23

好き嫌いがあると思いますが、湯むきして砂糖多めでお酢かけて食べたりします。

 よつば420さん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 めめ555さん コメント日時:2014年7月13日 08:18

あ、これは 良くしてますよ。

あ、これは 良くしてますよ。

回答. 3回答日時: 2014年7月12日 16:21

冷凍できますよ。食べるとき皮を湯剥きしなくてもツルンとむくことができるので便利です。シャリシャリと凍ったまま食べてもいいし、加熱するときは解凍しないでそのまま使います。

 rururururuさん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2014年7月12日 15:18

甘みがあるとおやつ感覚で食べれちゃいますよ。

トマト独特の青臭さを軽減するため 煎茶入りシロップに漬けていただいちゃいましょう。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 めめ555さん コメント日時:2014年7月12日 15:55

煎茶入りシロップって なーに?砂糖水で煎茶いれる...もっと見る

煎茶入りシロップって なーに?砂糖水で煎茶いれるのですか? へ?

回答. 1回答日時: 2014年7月12日 13:38

ミニトマトは赤い部分は、みじん切りにして、お料理に混ぜるといいですよ。ハヤシライス、チキンライス、オムレツ、卵スープに入れる時もあります。

 ハオルチアさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 めめ555さん コメント日時:2014年7月12日 14:43

はい、ありがとうございました。

はい、ありがとうございました。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「おすすめの食ベ方」のQ&Aを見るすべて見る