料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    266

  • 回答数:9

  • 閲覧数:1795

調理する

美味しく作るコツ

上手な解凍の仕方

お肉を安い時に買って冷凍するのですが、上手い解凍の仕方がわからず結局無駄にしてしまうことが多くあります。上手い冷凍保存方法と解凍の方法を教えて下さい。

グッド!smile

33

キーワード:
マイページに保存する
  •  ごうえもんたろうさん
  • 質問日:2014年7月15日 21:57
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 5回答日時: 2014年7月16日 14:21

肉など、容器からだし、できるだけ空気に触れないように、きっちりとラップをして小分けにする。それを、ジップロックで冷凍保存。私は、冷凍庫にブックエンドを使って、立てて収納してます。取り出しやすいし、仕分けにもなり、便利ですよ!
また、解凍はできるだけ、冷蔵庫で自然解凍して、料理します♪

 小町っ子さん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

みなさん、ありがとうございます。
保存方法も教えて下さったのでベストアンサーに選びました。ひと手間かけた冷凍が大切なんですね。

サンプルごうえもんたろうさん回答日時:2014年7月19日 22:55

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2014年7月19日 13:57

お肉を冷凍保存する時は買ってきてすぐにラップでピタッと包み、その後ジップロックなどに入れて空気を抜いて、冷凍庫の急速冷凍で冷凍してます。急速冷凍がない場合はステンレスのトレーなどに置いて冷凍するといいです。
解凍はレンジの解凍機能を使っても火が通ってしまうことがあるので、冷蔵庫でゆっくり解凍するのが一番失敗がないです。

 みゆたいさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2014年7月16日 17:01

小分けにして冷凍する時は、なるべく厚みがでないように薄くしてます。
解凍する時は、前日から冷蔵庫に移してます。忘れたときはレンジで解凍します^^;

 A.Ifamさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年7月16日 16:52

解凍の方法は、前日の夜か、当日の朝、冷凍庫から冷蔵室に移すと良いようです。
じっくり時間をかけて戻すのがポイントのようです・・・。

 モコリンペンさん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2014年7月16日 14:56

急ぐときは、電子レンジのお肉解凍モードを利用します。
前日からって時は、冷蔵庫に入れて一晩かけて解凍してます。

 たくりくのははさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2014年7月16日 12:37

朝に冷蔵の方に移しておいて、夜に調理します。使用する分を小分けにして、ビニール袋で冷凍してます。一ヶ月以内には使いきるようにしてます。

 ハッシイさん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2014年7月16日 10:43

時間が有る時は、冷蔵室に移します。時間が無い時には、電子レンジの解凍機能に頼る場合も有りますが、ちょい前で止めます。
解凍よりも、冷凍する時に気を配った方が、良いように思います。

 baron のママさん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2014年7月16日 00:20

まず、冷凍の方法はパックされているように重ねた方が乾燥しないので良いそうです。
水分を保持するためにうすい砂糖水に漬けるそうです。解凍は氷水につけて解凍し、ペーパーで水気を拭いてから料理するそうです。流水よりも氷水だとうまみが水分と一緒に溶け出さないそうです。NHKでしていました。

 のんちゃん11さん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2014年7月15日 22:03

薄い下味をつけておくと、解凍しても硬くないです。私はいつも、薄い下味をつけて真空状態にして冷凍します。(ジップロックや真空にする家電で)そのまま自然解凍か急いでいる時は流水で解凍します。流水の時は、水が入らないよう気をつけてください。

 リュヌさん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る