料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    245

  • 回答数:10

  • 閲覧数:837

調理する

作り方・調理方法

作り方

カレーピラフの調理法で最後の普通に炊くとあるのは炊飯器で炊くのですか?

グッド!smile

27

キーワード:
マイページに保存する
  •  aj0765さん
  • 質問日:2014年7月16日 15:13
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2014年7月21日 12:26

お鍋やフライパンで作った場合と、炊飯器で炊いた場合は、お米の仕上がりのパラリ感が違います。炊飯器で炊くと少しべたつくような気がします。

 ねーたんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2014年7月20日 13:35

普通に炊くとは、炊飯器で炊くの意味でいいと思います。
でも、私は炊飯器に匂いが残ってイヤなので、お鍋で炊いています。

 MAKIちゃんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2014年7月17日 14:43

私は炊飯器で、白米の標準コースで炊いています。
蓋も洗えるタイプの炊飯器なので・・・

 きっちさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年7月17日 11:45

炊き込みご飯コースがうちの炊飯器だとあるので、それにすることがおおいですかね、味付けご飯だと。底にお焦げ色がつきますので、そこが好きです。
早炊で芯ありピラフつくったことが(笑)普通に白米コースで炊飯でよいのだと思いますよ。
たしかに、ふたやら、釜にカレーの匂いはつきます。炊飯器でも、圧力鍋でもカレー入れたらほのかに次の日はカレーのかおりがしますね。洗っているのに(笑)

 つーちぃさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2014年7月17日 10:22

TVの お料理番組を見ていると、炒めたフライパンにスープを加え、
フタをして、そのまま炊いていますよ。
炊飯器に移して炊いても良いもでしょうが・・私は、次の日の白ご飯に匂いが残ってイヤなんです。

 baron のママさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2014年7月16日 21:36

『炊飯器で普通のコースで炊く』というのでいいのだと思いますが、炊飯器自体は大丈夫なんでしょうか?
塩分等から来る傷みとか、(これは一度くらいならあまり問題ないとして・・・)
カレーの匂いとか色とか・・・。
水を差すような回答でごめんなさい!

もし、ピタッと蓋ができる厚めのステンレスのお鍋をお持ちなら、お鍋で炊く方が良いかもと思います。

量にもよるかと思いますが、蒸らしも含めて30分あれば炊きあがりますよ♪

 みっかりんさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2014年7月16日 19:57

いつも早炊きをしているので
そのつもりで早炊きしたら失敗したことが…
炊飯器の普通炊きで大丈夫です。

 なっち612さん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2014年7月16日 17:27

炊飯器で炊くと簡単ですが、フライパンでもできます。
材料を炒めたら、お米を入れて炒めて水を入れ、蓋をして、沸騰するまで強火。そのあと10分弱火で加熱。ピチピチ音がしたら火を止め、10~15分くらい蓋をしたまま蒸らしてください。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 aj0765さん コメント日時:2014年7月17日 15:39

いろんな方から回答頂きましたがこちらの調理法を参...もっと見る

いろんな方から回答頂きましたがこちらの調理法を参考にしてみます有難うございました。

回答. 2回答日時: 2014年7月16日 17:18

普通に炊くとは、炊飯器で炊くの意味でいいと思いますよぉ!
早炊き機能などでなく、あくまでも、いつも通りに普通に炊くでいいと思います♪

 小町っ子さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2014年7月16日 16:55

炊飯器でも炊けますが、我が家ではホットプレートで作ることが多いです(^^)
そのまま食卓に出せるので洗い物も少なくて楽チンだし、子どもたちも喜んでくれます!

 A.Ifamさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る