料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    875

  • 回答数:27

  • 閲覧数:26539

食べる

食材の活用方法

キュウリが沢山出来ました。保存食を教えて下さい。

昨年キュウリのキュウチャンを作って見ました。私は結構美味しく頂いたのですが、火を通すと主人があまり食べてくれず、がっかりでした。
キュウリを、サラダ感覚で保存ができるお料理をおしえてください。

グッド!smile

63

キーワード:
マイページに保存する
  •  コモエスタさん
  • 質問日:2014年7月17日 21:30
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 29回答日時: 2014年7月31日 22:11

とにかく簡単です。
8ミリ~1センチ幅に輪切りにしたキュウリを容器に入れ、めんつゆを注ぎます。
キュウリから水分が出るのでめんつゆは原液のままでOK.。
スライスしたニンニクやショウガを入れてもよし、
唐辛子を加えてもよし、ごま油を加えれば中華風に、
と、アレンジはお好みで・・・

 いかちゅうさん

グッド!smile

44

質問者からのコメント

回答. 28回答日時: 2014年7月30日 09:51

生姜とがらスープと豚バラでじゃんじゃん炒めてます。種のところはきゅうりくささがあるのでスプーンでえぐってますが。娘たちはきゅうりは生で食べるものというより、生姜炒めがきゅうりの食べ方だと思ってるはず・・・・種をとってみてもだめですかね??

 へいへいほーさん

グッド!smile

35

質問者からのコメント

回答. 27回答日時: 2014年7月29日 15:40

きゅうり、私の家でもたくさん出来ます。最近だとカレーに味噌汁、鳥のとまと煮込み、カポナータ、シチューも入れます。そうするとかなり消費できます。大根変わりです。

 ラーキーさん

グッド!smile

36

質問者からのコメント

回答. 26回答日時: 2014年7月29日 13:31

キュウリのビール漬け、いかがですか? キュウリを塩でもんで、350のビールに

漬けるだけです。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

回答. 25回答日時: 2014年7月28日 12:16

胡瓜を味噌と味醂で、もみこむとおかずになりますよ。

 ァヤブーさん

グッド!smile

37

質問者からのコメント

回答. 24回答日時: 2014年7月25日 09:30

漬物にしても毎日きゅうりができると考えてしまいますよね。
近所ではやっている、きゅうりの佃煮です。
生きゅうり     3キロ
しょうが      250g~300g   せん切りにする
鷹のつめ     3本~4本      細かく切る
砂糖        150g
醤油        120cc
酢          200cc
みりん       50cc
塩吹き昆布    50g~60g
塩          ひとにぎり 30gぐらい   きゅうり塩漬け用

1. きゅうりはスライサーで切る
2. 切ったきゅうりを塩漬けにする。さっと混ぜて揉まない。一昼夜置く
       (落としブタをして、重しを乗せておく)
3. きゅうりの水きりをする。(布などに入れて固く絞る)
4. 塩吹き昆布以外の材料を全部鍋に入れて、強火で水分がなくなるまでかき混ぜながら煮  る。(鍋は大きい方が良い。弱火だと歯ごたえが悪くなる)
5. 水分がなくなったら火を止め、そのまま2~3時間置く
6. 冷めたら塩吹き昆布を入れて混ぜる

以上です。
皆さんたくさん作って、小分けにして冷凍しています。
意外とパリパリですよ。        

 とんまちゃんさん

グッド!smile

49

質問者からのコメント

回答. 23回答日時: 2014年7月24日 11:50

キュウチャンずけもありますが、赤シソで、柴漬けにして食べてますよ!少しすっぱくって、食欲が湧きます!沢山キュウリを消費するので、いいですよ~。

 はなはなのっこさん

グッド!smile

38

質問者からのコメント

回答. 22回答日時: 2014年7月21日 19:26

キュウちゃん風のきゅうりの作り方もいろいろあるみたいですが・・・
わが家では、ちょっと大きめに切って、塩をして半日おきます。水分を捨てて、熱湯を入れても大丈夫な容器に入れて、砂糖、酢、醤油などで味付けしたキュウちゃんのつけ汁を煮立たせて、きゅうりに投入。
冷えたら出来上がり。
キュウちゃん味のピクルスみたいな感じですね♪

生のままで茹でこぼして多分パリパリ感が薄れるたではないかと・・・。

火を通す前に、水分を抜くこのやり方だと結構パリパリです。
そこそこ日持ちはします。

 みっかりんさん

グッド!smile

42

質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2014年7月21日 14:15

キュウリや大根、人参をスティック状に切り、あらかじめ塩で軽く水分を抜いてから昆布茶、酢、塩で瓶などに浸けておくと、後でポキポキ食べれて美味しいですよ!
シソやおろし生姜、レモンを加えるとまた違った味で楽しめます。

我が家の子供たちも大好きです♪

 はんざわざわさん

グッド!smile

37

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2014年7月20日 15:32

かす漬けの素を買ってきて、かすづけがおいしいですよ・・二度づけします。

 ラーキーさん

グッド!smile

34

質問者からのコメント

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る