料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    225

  • 回答数:9

  • 閲覧数:884

献立・買い物

献立を考える

息子の郷土料理

私には中学2年生の息子がいます
息子は社会の時に郷土料理を学んだらしいのですが
何かの郷土料理を作ってほしいといってきます
おすすめの郷土料理の作り方を教えてください

グッド!smile

29

マイページに保存する
  •  名探偵コナンさん
  • 質問日:2014年7月18日 21:48
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 8回答日時: 2014年7月20日 09:52

郷土料理に興味をもたれることはすごくよいことですね!息子のときも学校の給食で郷土料理や地産地消の献立がありました。
最近、家庭では作らなくなった料理や煮物、郷土料理も取り入れ、日本人としての食文化を子ども達に知ってもらう・伝えることも目的の一つとしているようです。
のんちゃん11さんとおなじようですが、まずは名探偵コナンさんの地域の郷土料理を知ってもらうことが良いと思います。お母さんの味、おばあちゃんの味、季節の行事、お正月のおせち料理やお祝い事などいろいろとあると思います。
それから、各地方に伝わる特有で伝統的な料理を息子さんと本やネットで調べるのも楽しいと思いますよ。
郷土料理(使われる食材など)にはそれぞれに意味があるので、それを覚えるのもいいですよね。私もコミュニティのコーナーで季節の行事、伝統料理に意味があることをパーク会員の方から教わり興味を持ちました。
最近、郷土料理を作るご家庭も減ってきています。時間や手間がかかるし、材料がなかなか手に入りにくいものなどもありますので、手軽に家庭で作れる郷土料理がいいのではないかと思います。お雑煮ひとつとっても地方によって違いますからね~。
あとは、作られた方への感謝と食べられることへの感謝の気持ちを持つことを改めて感じてもらえれば、いいな~と個人的に思います。

 smile 33さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2014年7月21日 11:04

奈良の郷土料理に茶粥があります。お茶やだしをとるときに使う袋に、ほうじ茶か京番茶を入れてごはんと一緒に煮込みます。お米から炊く時は煮出したお茶で炊いたらいいと思います。素朴ですが香ばしくて冷たくてもおいしいです。

 rururururuさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年7月20日 07:47

息子が学校に通っていた時に保護者と一緒に作ったのは手打ちうどんでしたよ!楽しかったいい思い出です。

 fujikoさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2014年7月20日 01:15

まずはご自身の実家の郷土料理が一番身近ではないでしょうか。あ、これが郷土料理なの?なんて事になりますよ。
おばあちゃんからお母さんへと引き継がれるものでしょう。
私も娘やお嫁さんに教えています。

 のんちゃん11さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2014年7月19日 22:06

グルメ本を見る

 イケメンさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2014年7月19日 17:20

私は息子が小学校の時にそんなリクエストがありました。
その時作ったのは長崎県のヒカドです。
余った魚、野菜を使った汁ものでが、ポイントはおろしたサツマイモです。
これでトロミが付きます。
私はマグロ(ぶり、はまちなどでも大丈夫)をよく使います。
以下4人前位の作り方です。
干し椎茸(3枚位)は戻して戻し汁はとっておいてください。
魚(100g位)はさいの目切にして出来れば湯通ししてください。
豚肉や鶏肉が残っていたらさいの目に切って一緒に使っても大丈夫です。
大根1/3本、ニンジン1本、さつまいもの半分もさいの目切ってください。
さつまいの残りは煮立てている間にすりおろしてください。
椎茸の戻し汁プラスだし汁で3カップ位にさいの目に切った野菜を入れて柔らかくなるなるまで煮込んでください。
肉類(あれば)魚を加えて火が通ったら、酒大匙1、醤油(小さじ1~2)、塩(1~2)あくまでも目安なので味見してください。
最後にすりおろしたさつまいもを加えます。
トロミが出たら完成です。
好みで、長ねぎのみじん切りを散らせてください。

 pooh_the_movieさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2014年7月19日 13:29

岩手の郷土料理で「ひっつみ」というのがあります。
豚汁にひっつみ、というだんごを薄くのばしたものをいれるだけです。

ひっつみは粉も売ってますが、私は小麦粉と片栗粉を2:1くらいの割合で混ぜて作ります。
粉に水を少しずつ混ぜ耳たぶくらいの硬さになるまでこね、つまんで平らにのばし熱湯で茹でます。ひっつみが浮かんできたら氷水にとり、食べる直前に汁にいれさっと煮たら食べごろです。

 くじらんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2014年7月19日 02:54

郷土料理を教えてほしいなんてステキですね☆彡
お祖母ちゃんや、地域のお年寄りに聞いてみるのはいかがでしょうか?
息子さんも郷土料理を学べますし、お祖母ちゃんも喜んで教えてくれると思います(^^)

 A.Ifamさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2014年7月18日 23:19

お住まいの近くで、採れるもので作った料理が郷土料理になると思われます。私の実家は高知県なので、一般的にはカツオのたたきなどの海ものが代表とされていますが、育ちは山奥なのでアメゴの田楽やアユの塩焼き、ワラビの卵とじなどが郷土料理として、しっくりきます。そういう視点でいえば、味噌汁だって郷土料理といえるかもしれません。

 dark202さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る