料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

もっと見る

ランキング

  • 30人程度の集まりに

    30人程度の集まりに 用意したい果物って どれが一般的か そして それらの量を教えてください

  • 野菜保存方法。

    野菜を保存するにはどうするの(・・?

  • カレーのルーは(・・?

    皆さんのカレーのルーを教えて下さいお願いしますよ~。

  • 賞味切れ

    賞味切れの干し椎茸や缶詰めは使えない? 出来れば使いたいです

  • たんぱく質

    たんぱく質制限あるので、料理の1人あたりのたんぱく質載せて欲しい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    367

  • 回答数:12

  • 閲覧数:27634

食べる

食材の活用方法

赤紫蘇の使い方

家庭菜園で赤紫蘇がたくさんできました。塩もみしておくと緑色に変色していました。赤紫蘇ジュースを作る以外に、どのように使ったらいいでしょうか?

グッド!smile

42

キーワード:
マイページに保存する
  •  rururururuさん
  • 質問日:2014年7月20日 10:21
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 12回答日時: 2014年8月2日 11:38

お酢と塩でしっかりもんでつけおくと、美味しいご飯のお供になりますよ。

 mahiroさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2014年7月23日 20:57

ちょっと興味があっていろいろ調べてみました。青紫蘇より赤紫蘇のほうが、薬効が強いそうです。がん予防やお肌にもいいようなので、たくさん食べなくては(笑)。
ジュース・ゼリー・ゆかり・佃煮・紫蘇味噌・薬味等の他、茄子を巻いて油で焼いたりもするようです。我が家もいっぱい出ているので、今年はいろいろ作ってみますね。

 ねーたんさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2014年7月23日 19:51

ふりかけも良いのでは…

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2014年7月22日 12:11

赤紫蘇酢を作って赤紫蘇だけ乾かして・ゆかり・というふりかけもできます。

 ラーキーさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2014年7月22日 00:09

食べきる事ができない時や時期が過ぎて食用に使えない場合、我が家では風呂に浮かべ香りと色を楽しんでいます。

 白湯なみなみさん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年7月21日 19:09

よく洗ってそのまま干して、乾いたら、お茶などにブレンドしています。
乾いたら、袋の中で、適当に切っておけばすぐに使えます。
紫蘇ジュースも爽やかで美味しいですが、やっぱりジュース!
飲みすぎは糖分とりすぎですから、最近はこちらに・・・。

味も素っ気もなく、シンプル過ぎますか(^_^;)
あ、一年中いつでもいいですが、花粉症をお持ちなら、花粉症が始まる季節から集中的に飲むと少しは役に立つかもしれません(^_^)b

 みっかりんさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2014年7月20日 21:10

我が家では、薬味に使っています。素麺、うどん、奴の薬味に、ネギ、ミョウガとともに。
キュウリやナスの塩もみにも入れますし、お味噌汁にも入れています。
青紫蘇に比べると固いし、クセもありますが、慣れると美味しいです。
ゆかりにしてもいいですよ。
毎年庭に出てくるので、重宝しています。実も塩漬けしています。

 ねーたんさん

グッド!smile

35

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2014年7月20日 20:55

食べる以外に化粧水とか作れないですかね?
紫蘇ジュースの残った紫蘇をピーナッツ味噌に足してみました。
ちょいでなくたっぷり入れても美味しかったですよ。

 mimioさん

グッド!smile

31

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2014年7月20日 15:33

紫蘇味噌がおいしいです。

 ラーキーさん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2014年7月20日 14:49

京都大原のしば漬けがおすすめです。
なすと赤紫蘇と総重量の6%の塩だけで作ります。                          5ミリスライスしたなす、塩、赤紫蘇の順で繰り返し重ねて重しをして梅干しを漬ける要領で空気に触れないようにして漬けます。初めは、黒い液体が3~5日でなすや赤紫蘇に付いている自然の乳酸菌で赤紫蘇が反応してきれいなあのしば漬けの色に変化して出来上がりです。  ジップロックに小分けして冷蔵庫で保存します。約1年保存可。              だんだん味も変化します。紫蘇の香りがすごく良くてすっぱくておいしいです。  
刻んで少し醤油をたらして食べるとごはんがすすみます。
今年初めて漬けたのですが、味わっているうちに赤紫蘇がスーパーから消え時期が終わってしまい1回しか漬けることができませんでした。家庭菜園で新鮮な赤紫蘇が採れるとは羨ましいです。ぜひ!試してみてください!      

 じぇじゅなさん

グッド!smile

35

質問者からのコメント

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る