料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    378

  • 回答数:15

  • 閲覧数:1630

食べる

栄養素関連

この時期夏バテ防止する食べ物はなんでしょうか?

皆さんに、聞きたいです、私は暑くて早、夏バテしてしまいました、

そこで質問です、夏バテに効く食べ物はなんですか?教えて下さい

グッド!smile

33

キーワード:
マイページに保存する
  •  「AJINOMOTO PARK会員」さん
  • 質問日:2014年7月24日 09:52
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 16回答日時: 2014年7月26日 21:48

冷たい炭酸系の飲み物が欲しくなりますが、
一時的には冷たいのですが、汗をかくだけと思います。
冷たい麦茶やカテキンを含み緑茶をお薦めします。
食べ物では、鰻は高いので、夏野菜と肉系は豚肉の冷しゃぶやレバーがお薦めです。

 meher-manさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2014年7月27日 09:27

ありがとう

ありがとう

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

アドバイスが、適格ですありがとう!(^^)!

サンプルさん回答日時:2014年7月27日 09:26

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 15回答日時: 2014年7月25日 11:20

野菜でも魚でも旬の時期物を多く口にするようにしています。

例えば、この時期の野菜ならゴーヤ・トマト・ニンニク・新生姜等。

魚ならカツオ・ハモ・鮎等です。

 白湯なみなみさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2014年7月27日 09:28

ありがとうです。

ありがとうです。

回答. 14回答日時: 2014年7月24日 23:40

私は夏バテする前に、「食べたいものを食べる」ようにしています。

バテてしまって、“食欲がどうも…”という時は酸味ですね。
トマト、梅干し、柑橘類、お酢の酸味を活用してもいいと思いますよ。
もちろん、カレーや麻婆豆腐等の辛いものも有効だと思います。
が、好みがありますから…ね。

できれば、温かいものを食べる方がいいと思います。
お好きな食材を、お好みの酸味や辛さで食べて回復しましょうよ。
そして「キチンと寝る」も重要かと…思います。(= =)>"

 お昼寝7さん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2014年7月27日 09:29

お昼寝7さん、ありがとう

お昼寝7さん、ありがとう

回答. 13回答日時: 2014年7月24日 18:21

豚肉で、冷しゃぶサラダを作ります。
これでなんとか乗り切っていました。

 e_azinomotoさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2014年7月27日 09:29

ありがとう

ありがとう

回答. 12回答日時: 2014年7月24日 14:53

もやもやしたときは、タコ、キュウリスライス、わかめの酢の物が定番の一品です。夏バテになってしまったときは、多品種でやさしい味のポトフ、具沢山の茶碗蒸しなどがおススメ。

 dark202さん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2014年7月27日 09:30

ありがとう

ありがとう

回答. 11回答日時: 2014年7月24日 14:32

うなぎ!と言いたいところですが、ここ数年高くて食べられないので
香辛料をたっぷり効かせてカレー、豚肉とニンニクを使った煮込み料理などかな~

 たくりくのははさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2014年7月27日 09:30

カレーいいですね?試してみます。

カレーいいですね?試してみます。

回答. 10回答日時: 2014年7月24日 13:22

にんにくやしょうがを効かせた豚肉料理がおすすめです。豚肉には疲労回復のビタミンBが多いそうです。昨日は、豆類と豚肉、たまねぎとニンニクをトマトソースで煮込み料理にしました。バテているときは肝臓も弱っていると思うので、しじみ汁も効果的です。

 ハオルチアさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2014年7月27日 09:31

意見ありがとう!(^^)!

意見ありがとう!(^^)!

回答. 9回答日時: 2014年7月24日 13:19

ネバネバ系が良いような気がします。
モロヘイヤを軽く湯がいて、オクラとポン酢で。
それから、肉(牛、スジ肉、鶏肉なんでもお好きなもの)もあった方が良いのでお肉の入った辛~いカレー。
モロヘイヤやトマト、オクラなどの夏野菜を沢山トッピングし、白米に雑穀米をブレンドで。
ご飯に飽きたら、ねぎをたっぷりなカレーうどんやカレーそばも、食がすすみます(#^.^#)

 野菜畑ちゃんさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2014年7月27日 09:32

健康的で、良さそうです、ありがとう!(^^)!

健康的で、良さそうです、ありがとう!(^^)!

回答. 8回答日時: 2014年7月24日 13:01

毎食、野菜(特にカラフルな野菜!)を食べるように気を付けています(^^)
今の時期はトマトやピーマン、ゴーヤ、かぼちゃなど色んな野菜が安く手に入るので嬉しいですよね♪
それに、鶏や豚などのお肉を組み合わせて、ポン酢とか梅とかさっぱり食べれるような味付けにすることが多いです。

 真紀さん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2014年7月27日 09:33

夏らしいですね?ありがとう!(^^)!

夏らしいですね?ありがとう!(^^)!

回答. 7回答日時: 2014年7月24日 11:48

私は、ゴーヤを食べるようにしています。ビタミンが多いので、食べると元気が出るように思います。

 はなはなのっこさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2014年7月27日 09:34

定番ですよね?いいですね~ありがとう!(^^)!

定番ですよね?いいですね~ありがとう!(^^)!

回答. 6回答日時: 2014年7月24日 11:46

私の場合、暑さで食欲が減退してしまうので、食欲が出るように「リンゴ酢炭酸割」を飲むようにしています。
これを飲むようになってからは、多少コッテリしたものも何でも食べられるようになり、夏バテ知らずですよ♪

 大盛おかわりさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2014年7月27日 09:35

ありがとう!(^^)!

ありがとう!(^^)!

「栄養素関連」のQ&Aを見るすべて見る