料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    344

  • 回答数:10

  • 閲覧数:13029

食べる

食材の活用方法

バジルの使い方。

家庭菜園でバジルを育てています。サラダに入れたり、パスタに足したりしていますが、使いきれていません。カロリーのことも気になりますのでオリーブオイル等の使用が少なくて済むものを教えてください。

グッド!smile

43

マイページに保存する
  •  Eー子さんさん
  • 質問日:2014年7月24日 15:46
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 5回答日時: 2014年7月25日 13:56

冷凍保存できますよ。
昨年試しにしてみたら、緑のままきれいに冷凍できました。冬にピザやグラタン等を作るときに重宝しましたので、今年も作っておくつもりです。
作り方は、葉を軽く洗って水分を拭き、ラップに一枚づつくっつかないように並べて、もう一枚ラップをかぶせて上下を密着させ冷凍庫へ。凍ったら保存袋に空気を抜いて入れます。
袋の上から揉めば簡単にバラバラにもなるので、スパゲティや、パンやクッキー、ケーキに入れても。今のうちならどんどん収穫しても、次がまた出てくるのでお試しください。

 ねーたんさん

グッド!smile

36

質問者からのコメント

 Eー子さんさん コメント日時:2014年7月26日 23:12

冷凍できるんですね。すぐに変色してしまうのではと...もっと見る

冷凍できるんですね。すぐに変色してしまうのではと思って今までチャレンジしていませんでした。目からうろこです。ありがとうございます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

今まで生のまま冷凍という発想がありませんでした。パセリなどはそのまま冷凍しますが、どうしても水っぽくなってしまっていたので。きちんと水分を処理すればいいんですね。早速つくってみます。

サンプルEー子さんさん回答日時:2014年8月9日 00:40

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2014年7月29日 16:58

我が家もバジルが沢山あってよく料理に使ってます。

ジェノバソースは子供が苦手なので今年は作ってません。

焼きそばやパスタ、カレーに多めに入れても美味しかったです。食パンにトマトケチャップをぬり、バジル、チーズで軽く焼くだけでも簡単で美味しいですね。

 はんざわざわさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 Eー子さんさん コメント日時:2014年7月30日 00:34

お手軽ピザですね。やってみます!

お手軽ピザですね。やってみます!

回答. 9回答日時: 2014年7月29日 16:53

私の家では、乾燥バジルを作ります。枝のまま洗って、葉っぱの方をしたにして、日陰で乾燥させて、葉っぱのみをフードプロセッサーのかけて、パラパラにして使っています。年中使えます^^。家族が、GBSポテトのいうレシピが大好きなので、そのレシピにその作ったバジルを使います。バジルの量がいるので、消費するのに丁度いいですよ。

 はなはなのっこさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 Eー子さんさん コメント日時:2014年7月30日 00:32

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 8回答日時: 2014年7月28日 16:47

油を多少使いますが、ガパオライスはどうでしょうか。
鶏ミンチとにんにく、ししとうかピーマンを炒めてナンプラー、オイスターソース、砂糖、醤油などで味付けします。最後にバジルを加えて軽く炒めてご飯にのせて、半熟目玉焼きをのせて出来上がりです。
炒めると結構かさが減るので、バジルをたくさん消費できます。

 ぴろりーにゃさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 Eー子さんさん コメント日時:2014年7月30日 00:32

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 7回答日時: 2014年7月27日 16:38

皆さんがコメントされてる様に、乾燥させて保存すれば良いですよね。あとは利用ですが、唐揚げの漬け込みをする時塩レモンと乾燥バジルを使うと柔らかくさっぱりした味に仕上がりますよ。後、パンの生地に練りこんでみたり、冷奴のトッピングに使ったり…。

 れんこん9さん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

 Eー子さんさん コメント日時:2014年7月28日 15:37

ピザ生地にタイムの練りこみをするのですが、今度バ...もっと見る

ピザ生地にタイムの練りこみをするのですが、今度バジルもやってみます。

回答. 6回答日時: 2014年7月27日 08:42

葉っぱを大皿に並べて電子レンジで3-4分かけると乾燥バジルになります。空き瓶に入れて保存可能です。100gあれば、松の実とオリーブオイルを同量入れて、フードプロセッサーにかければ、おいしいジュノベソースになります。これは冷凍も可能です。買うと高価なので手作りはおすすめです。パスタにあえたり、ピザソースにぴったりです。

 パイバードさん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

 Eー子さんさん コメント日時:2014年7月28日 15:35

ジュノベソースを冷凍するんですね。ありがとうございます。

ジュノベソースを冷凍するんですね。ありがとうございます。

回答. 4回答日時: 2014年7月24日 20:37

ピザマルゲリータたくさんのせても美味しいですよ

 pooh_the_movieさん

グッド!smile

31

質問者からのコメント

 Eー子さんさん コメント日時:2014年7月26日 23:16

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 3回答日時: 2014年7月24日 18:34

ジェノベーゼソースが一押しですが、オリーブオイルが少なくとなると・・・
私も レンジで乾燥バジルが良いと思います。
それか ラップにバジルを並べて密封し、ジップロックに入れ冷凍!
使用の際は、解凍はせず凍ったまま使いやすい大きさにするといいですよ。
家のバジルも 早く大きくならないかなぁ~。

 よつば420さん

グッド!smile

36

質問者からのコメント

 Eー子さんさん コメント日時:2014年7月26日 23:16

ありがとうございます。我が家のバジルは花が咲きだしました。

ありがとうございます。我が家のバジルは花が咲きだしました。

回答. 2回答日時: 2014年7月24日 18:30

オイルを使ってしまいますが、、、
ジェノベーゼソースにしてパスタにしたり
トマトやじゃがいもに和えたり、ピザにかけたりしてみてはいかがでしょう。
冷凍してしまえば結構もちますので、便利だと思います。
解凍は冷蔵庫でしたほうが良いと思います。

 e_azinomotoさん

グッド!smile

31

質問者からのコメント

 Eー子さんさん コメント日時:2014年7月26日 23:14

やっぱり基本はソースですね。

やっぱり基本はソースですね。

回答. 1回答日時: 2014年7月24日 16:20

<ドライバジル>にする!はいかがでしょうか?
電子レンジの皿の上に、ホットクッキングシートをしいて、その上にバジルを重ならないようにのせ、この状態のまま、レンジにかけて、ドライバジルにしておくといいと思います♪
レンジにかける時間は、バジルの量やワット数によって違いますが、まずは3分から試してみて下さい。
もし、まだ乾燥されてなければ、また1分かける。手でパラパラになるのが目安です。
バジル以外も同じです。(パセリ、大葉、ローズマリー、セージ…)
バジルは、とくにトマトと相性がいいので、冬場でもフレッシュなトマト料理ができますよ♪
また、バジルソルトも作ってトマトはもちろん、サラダや目玉焼き、スクランブルエッグ、天ぷらなどにいろいろかけて楽しめますよ!(^^)!

 小町っ子さん

グッド!smile

41

質問者からのコメント

 Eー子さんさん コメント日時:2014年7月26日 23:09

バジルソルト!作ってみますね。ありがとうございます。

バジルソルト!作ってみますね。ありがとうございます。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る