料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    686

  • 回答数:26

  • 閲覧数:3734

調理する

その他「調理する」

トマトの皮はむきますか

私のなくなった母はなぜかトマトの皮を必ずむいてました それも包丁でリンゴの皮をむくようにです だから私もトマトを食べる時は皮を包丁でむいて食べます 湯むきはしません  なぜだかわかりませんし母にどうしてそうなのかも聞いた事はありませんでした これってわが家だけなのかもわからずにいました 母とトマトの思い出ですね  

グッド!smile

37

キーワード:
マイページに保存する
  •  あたたかスープさん
  • 質問日:2014年7月25日 12:06
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 24回答日時: 2014年8月1日 10:45

私の母もほうちょうで皮をむいていました。だから、私も以前は包丁でむくものと思っていましたが、料理のレシピを見て、湯むき、包丁でむくこと、皮付きのままなど使い分けています。ただ、皮をむくのを見て大変驚かれたことがありました。質問に懐かしいものを感じています。

 なお7308さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

どうもありがとうございました みなさんの回答をみて料理は人それぞれだなという事を改めて実感しました それぞれ自分にあうやり方が1番ですよね 私も包丁でトマトの皮をむいて友達にびっくりされなぜかちょつと恥ずかしかった事があり懐かしい思い出です 回答をおよせいただいたみなさん本当にありがとうございました

サンプルあたたかスープさん回答日時:2014年8月7日 14:29

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 26回答日時: 2014年8月5日 15:45

私はトマトの皮をむかずにそのまま食べています。すごくおいしいです。

 ヨコバさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 25回答日時: 2014年8月4日 15:32

トマトの皮はそのままむかずに食べますが、きっとその人の好みもあるのでしょうね。
料理に入れるときは、皮をむかずにいれると、皮だけむけて残ってしまうので、見た目も良くないかも。

 tomohaさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 23回答日時: 2014年7月31日 15:17

我が家では、ミニトマトなど小さいものは包丁が使いにくいので、湯剥きします。大きいトマトは、皮がコワい時は剥きますが、柔らかい時はそのまま食べます。

 q1さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 22回答日時: 2014年7月31日 04:06

実母やはり包丁で剥きます。
理由は「嫁に来たらこの家はトマトを剥く家だったから」とのこと。
母自身も剥いて食べる習慣はなかったそう。
実家は野菜を作っているので、市販品のトマトより皮が固かったのかもしれませんが…。
それを知ったのは自分も嫁ぎ、料理をするようになったあとでした。
私自身は子供の頃から
何かグズグズした感じになるので剥いたトマトは苦手。
生食で剥くことは無いです。
結婚当初に旦那さんに嫁ぎ先の食べ方も確認しましたが、剥かないと言われたので。

 なっち612さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2014年7月30日 20:56

料理によりますね。
煮込みの時は、皮が残るので湯むきします。
包丁で剥くと果肉がついてもったいないので。
なまで使うときは、皮のまま食べます。

多分、剥くか剥かないかは、触感や口当たりの問題だったのでは無いでしょうか。

 きこたさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2014年7月29日 16:55

料理によって、皮をむくことがあります。私は、皮付きが好きなのですが、母は皮なしがすきなので、私の母の料理は、スープさんと同じで、皮なし料理が多かったです。でも、私個人は、皮も栄養があるので、皮付きを好んで食べるようにしています^^。

 はなはなのっこさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2014年7月28日 16:08

皮を剥くなんてもったいない。
皮にこそ栄養あるんですよ。
我が家では野菜の皮剥くのは玉ねぎトウモロコシくらいでしょうか?

 あんどうなつさん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2014年7月28日 11:52

加熱する時やマリネなどで味をしみ込ませたい時は湯むきしますが、サラダ等ではしません。
皮の食感も必要な時もあると思うので・・。

 ちわちわさん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2014年7月26日 22:18

実家では昔、夏野菜の1つにトマトも作っていました。家で採れるトマトは味は濃く美味しかったのですが、皮は硬くしっかりしていました。だから、家で採れたトマトは頭の方から半分くらいは皮を剥いて食べていました。
父が言うには、露地物のトマトは、トマトにやる水が多いとトマトの皮は柔らかく、味が薄くなり、水が少なめだと味は濃くなるけれど皮も硬くなるそうです
今、スーパーで買ってくるトマトは、品種や水の管理がされているので、皮も柔らかくサラダなどで使う場合そのまま食べてます。

 いそのかつおさん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2014年7月26日 22:06

料理によって湯むきしますが生で食べる時はそのままです。
義母は包丁でむいていました。主人も皮をむいたトマトを食べて育ったようです。

 あやかっちママさん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る