料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    290

  • 回答数:11

  • 閲覧数:1331

調理する

美味しく作るコツ

ひや~しちゅぅかぁ~~はじ~めましたぁ~

まいど
毎日暑いですね

というわけで
AMEMIYAの生まれ故郷に在住の者から
(笑)

とある「タレを集めたレシピ本」を買い
ゴマだれを作ってみたはいいものの
何故かしょっぱからいだけだったため
(配合は絶対間違ってないと自信!)
久々に「爆発」してしまった今日この頃・・・

・冷やし中華のタレ
 (しょうゆ・ゴマなど、または普段あまり見ない聞かないものとか
  →可能であれば調味料の配合も)
・上にのっける具 等々

冷やし中華を「大いに」語って頂きたく
よろしくお願いしますm(__)m

グッド!smile

41

キーワード:
マイページに保存する
  •  T.Oさん
  • 質問日:2014年7月28日 21:16
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2014年8月9日 13:07

我が家は冷やし中華のたれは、ゴマだれが主流です。これはいつも自家製です。結構おいしくできてると、自画自賛 !!
ゴマをたっぷり使います。
 2人分   白ゴマ…大匙3 すし酢…大匙1 しょうゆ…大匙1弱 砂糖小匙1~2(好みの甘さ)  ごま油…少々 (いつも目分量なので、このくらいかな!ごめんなさい)
ポイントはゴマをしっとりするまで、することです。しっかりすると油が出てくるので、しっとりしてきます。その中に、他の調味料を入れます。
具は定番かな。 
卵 焼き豚 きゅうり かにかま 中華クラゲ 茹でエビを甘酢につけたもの くらいです。

 お文姐さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2014年8月4日 17:54

ハムとたまごを多めに。

 イケメンさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2014年8月2日 10:29

我が家では冷やし中華の事を「冷麺」と呼びます。盛岡冷麺や韓国のじゃなく、冷やし中華をです。
昔は醤油ベースできゅうり・錦糸たまご・ハムが定番でしたが、最近、ゴマとか坦坦風とか洋風とか色々出ているのでたれによって具材を変えて楽しんでます。ちなみに大阪人です。

 みなちゅんさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2014年8月2日 08:34

最近の新聞に載った食べ方で、トマトに十文字に切り目を入れて、冷凍して冷やし中華の上に凍ったトマトをすりおろしてかけて食べるというものでしたが、おいしいですよ。

 パイバードさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年7月31日 13:22

実家で冷やし中華を食べたことがありません。
祖父母が嫌いだったのかしら?
母が外食時注文したのが初めての出会い。醤油ベースでした。
自分で作る時はゴマだれで、キュウリとハムと卵をのせます。
実家で食べていなかったからか、今でもあまり食べませんが、味は好き。
夫が食べたいという時に作っています。

 e_azinomotoさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2014年7月31日 03:56

愛知としては
おそらく、ごまだれでも醤油だれでも
マヨネーズがついているのは当たり前。
カラシもついてくるのは結構あると思います。
紅しょうがもつきますよね?

具は
キュウリやハム、チャーシュー、玉子、もやし、カニカマなど定番もので。
レタスを敷いてちょっとおしゃれにすることも。
麺類は手抜きする為って感じの日なので、特に気合い入れません。有るもので…。

バイトしていた店では
カワメ、コーンも乗っけてました。
関東本社のチェーンでしたが、
カラシ&マヨネーズ&紅しょうがはつけてましたよ~!

 なっち612さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2014年7月30日 20:43

醤油ベースでもごまベースでも仕上げにマヨネーズ!(笑)

チャーシュー、カニカマ、もやし、トマト、キュウリ、錦糸卵が定番。
さっぱりしたいときは、みょうがを足したり。紅生姜ものせます。
だいたいどんなお野菜のせても◎
大根や人参、キュウリを細かーい千切りにして茹で豚とキムチをトッピングしても美味しいですよ~。

 きこたさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2014年7月30日 09:04

昔住んでいた広島県呉市では、「呉冷麺」といって甘酸っぱいタレの冷麺が名物でした。
平麺で、酢が効いててさっぱりおいしくてお気に入りです(^^)
個人的には茹でたエビを贅沢に乗せるのが好き!!一人ご飯の時だけですが。

 真紀さん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2014年7月29日 13:44

某県出身者より、冷やし中華 に マヨネーズ!は、当たり前!!なのだそうですが。。 どう考えても。。 アタシはズレてますでしょうか?? ちなみに定番”具”は、
 ハム・もやし・かいわれ大根・半熟卵 デス。

 てんぐまんさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2014年7月29日 09:48

私も麺とタレ(我が家は醤油ダレ)は、市販のものを使います。
コンビニの冷やし中華もレベルが上がって来て、美味しく感じる今日。
市販のものは今一つ・・・と思っていたら

今年、発見しました♪ 日清「ラ王」の袋麺の冷やし中華(醤油ダレ)!!
これは、麺もタレもダントツ「美味しい」!!
タレもたっっぶりなので、具材をたくさんのせても、水っぽくなったり味がブレません。
このゆでたて麺のこしと喉越しは、マネ出来ないです。
友達に薦めて、100%「美味しい」「常備するようにした」とか絶賛の声。
やっぱり、みんな美味しい冷やし中華を私ともども求めてたと・・・
他社CMにありますが「嘘だと思うなら食べてみてください」

さて、肝心の具材は、麺とタレが美味しいので、何をのせてもOKですが、、
冷蔵庫に残ってるものなどと相談しながら、我が家では、下記のようなものを
使います。

蒸しえび
もやし
きゅうり
ハム(orカニかまぼこ)
錦糸たまご
チャーシュー
スライストマト、プチトマト
ツナ
蒸し鶏
かいわれ大根
ゆでほうれん草
他、ベビーリーフなどの葉もの
おぼろ豆腐
オニオンスライス
わかめ
きゅうりの千切り
白髪ねぎ
きざみ海苔
レタス(これは、大きくちぎって皿の一番最初に敷き、麺を載せます)

ミカンの缶詰、チェリーの缶詰など、彩にトッピング 
   

サラダ感覚の具材ですよね。

子供は、蒸し鶏より、唐揚げ、とり天、チキンナゲットなどをスライスして
のせると、とても喜びます。

こうなると、何でもありみたいになりますね。ははは(*^。^*)

最後のこだわりは、彩ですね。
いかに美味しそうに見えるか、切り方や、トッピング。

poohさんのように、具材だけ載せて、パーティーもおもてなしも最適です。

今晩は、鰻の日なんだけど、冷やし中華も食べたくなっちゃいましたよ。 

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る