料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    750

  • 回答数:34

  • 閲覧数:3042

食べる

その他「食べる」

トマトにソースかけますか。

トマトの皮の質問で思い出したのですが、私の母はトマトにウスターソースをかけていました。もちろん皮もむいていました。ですから、私はある年齢まではトマトにはソースと信じていました。塩でしょうとさらりと言われて、ひどく驚いたことがありました。もちろん、最近はレシピによっていろいろの調味料があるのでこだわることもありませんが。関西の田舎の出身です。

グッド!smile

38

マイページに保存する
  •  なお7308さん
  • 質問日:2014年8月1日 10:56
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 7回答日時: 2014年8月1日 12:53

前にテレビで見ましたが、和歌山地方が何でもソースだそうです。
私も関西で祖父が和歌山でした。
トマトにソースというかサラダにソースかけてましたね。
あと、天ぷらにも(笑)
天つゆを知ったのは、ずいぶん大きくなってからでした(笑)

今でも芋の天ぷらは、ウスターソース派です。
旦那に気持ち悪がられますが(^^;

 きこたさん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

 なお7308さん コメント日時:2014年8月3日 11:28

ありがとうございます。天つゆのお話。納得です。実...もっと見る

ありがとうございます。天つゆのお話。納得です。実家ではやっぱりソースでしたよ。気持がられると書かれていることも楽しく読みました。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

トマトにソースをつけることも結構あることがわかりました。ベストアンサーにしたのは、ドバドバかけるという表現が気に入りました。コメントを読みながら笑いが込み上げてきて、何とも幸せな気持ちになりました。

サンプルなお7308さん回答日時:2014年8月7日 21:12

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 34回答日時: 2014年8月7日 14:45

我が家ではウスターソースか塩の2つでしたが私は塩をかけて食べるのが好きです サラダの時はマヨネーズかドレッシングですがカットトマトだけのときは塩です

 あたたかスープさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 33回答日時: 2014年8月6日 15:00

わたしも関西の田舎です。畑でとって何もつけず丸かじりが好きなので、切ったトマトには何もかけません。子供のころ母がいつもしょうゆをかけていて、ついていないところを探して食べたものでした。同じ関西でも夫はマヨラー。夫の父はウスターソース。夫の母は皮をむいてさとう。山陰出身の父は塩です

 utaniさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 32回答日時: 2014年8月5日 15:39

私はトマトにソースをかけません。トマトを食べる場合はごまドレッシングをかけて食べます。すごくおいしいです。

 ヨコバさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 31回答日時: 2014年8月5日 11:28

私は甘いのが苦手なので塩か醤油、もしくは何もかけませんが、亡くなった父が醬油かウスターソースでした。

トマト云々というよりウスターソースが好きだったようでドロッとしたソースが嫌いでした。

ちなみに母方の祖母は砂糖をかけて食べていました。

 -ami-さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 30回答日時: 2014年8月5日 00:42

子供の頃ウスターソースをかけて食べたことがあります。さらにマヨネーズも一緒に(笑)今はカロリーの事もあるしそのままで食べます。

 ととぽんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 29回答日時: 2014年8月4日 17:50

かけません

 イケメンさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 28回答日時: 2014年8月4日 15:29

我が家は、そのまま食べる方が良いという意見が多いです。サラダに乗せても、ドレッシングをかける前に先に食べています。

 tomohaさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 27回答日時: 2014年8月4日 13:18

ソースはかけた事がありません。

お母様の年齢がわかりませんが、
現在72才の私の母の時代は、トマトも甘いものが少なくて、スイカにも塩などかけて食べていました。

生はわかりませんが、温めたり、炒めたりしたらソースも合うのではと気になるところ
です。

今度、チャレンジしてみますね(*^。^*)

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 なお7308さん コメント日時:2014年8月4日 17:24

母が生きていたらもうすぐ百歳になります。ずいぶん...もっと見る

母が生きていたらもうすぐ百歳になります。ずいぶん昔の話を持ち出しましたね。恐縮です。わたくしにはつい昨日のように感じていました。トマトは今より酸っぱかったかも。

回答. 26回答日時: 2014年8月3日 21:04

地域特性ありますね~、とても面白いです。
私は北海道ですが、そのままガブリとかじりつきます。

 たくりくのははさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 25回答日時: 2014年8月2日 23:44

子供のころ、トマトはマヨネーズがかかっていないと食べることが出来ませんでした。塩で食べている父のまねて、さじ加減をあやまり、とてつもなく塩辛いトマトを食べたこともあります。成人後はそのまま生でたべています。

 dark202さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

「その他「食べる」」のQ&Aを見るすべて見る