料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    500

  • 回答数:20

  • 閲覧数:3566

食べる

その他「食べる」

チャーハンにソースは?

実家では、チャーハンのときはウスターソースをかけて食べるのが当たり前でした。
チャーハンと言っても、パラパラ感はなく、合挽きに野菜を使い、薄く塩コショウの味付け。
これにドバドバとウスターソースをそれぞれかけてました。
中華料理屋さんのチャーハンとは全く異なる物です。
初めてソースを掛けないチャーハンを食べたときは、
今までのものは何だったのか?と思いました。
ウスターソース好きの旦那さんは羨ましがりましたが、果たしてあれはチャーハンだったのか…?
両親共に愛知県民ですが
地域性?30年位前では普通?こういうレシピ?そもそもチャーハンではない?
ソースの話題で思い出したので伺ってみたいです。

グッド!smile

39

マイページに保存する
  •  なっち612さん
  • 質問日:2014年8月2日 13:36
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 6回答日時: 2014年8月2日 23:39

なっち612さんの実家のチャーハンとまったく同じものを、私の実家(高知県)では「焼き飯」とよんでいました。同じくウスターソースをかけていただきます。さらに卵が入るとチャーハンと読んでいましたが、正直、味に大差はありません。

 dark202さん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
今よりも調味料等も限られていた時代ですので
何でもウスターソースをかけていたということも
あったのかも知れませんね。

同じように召し上がっていたという回答を下さった方を
ベストアンサーとさせていただきました。

サンプルなっち612さん回答日時:2014年8月8日 19:09

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 20回答日時: 2014年8月7日 13:22

全然驚きませんでした。
ベタベタな関西人ですがソースも小さいころからかけて食べていたし、しょうゆも合うけど案外ソースのほうが子供うけするかも?

ちなみに天ぷらもソースで食べたり、しょうゆで食べたり両刀派です~。

 sweet 808さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2014年8月5日 21:05

東北人です。
チャーハンにソースをかけるのは、初めて聞きました。
私も周りの人もかけません。東京暮らしも長かったのですが、かける人はいませんでした。

今度、試してみようと思います。美味しいかもしれませんね。

 meher-manさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2014年8月5日 15:52

チャーハンにソースをかけることは初めて知りました。私が住んでいる地域は皿うどんにソースをかけます。

 ヨコバさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2014年8月4日 16:44

小さい頃皿に盛られた洋風のおかずには結構ソースをかけて食べていました。
カレーライスは勿論オムライスや目玉焼きにも。
ハンバーグに付け合わせのトマト、胡瓜、キャベツなど全体にかけていました。
チャーハンというより焼き飯と呼んでいた頃、味が薄いとソースをかけていたようにも思います。お皿に盛られた白ご飯にソースをかけて食べた記憶もあります。
醤油の掛っている食べ物は和食、ソースをかけると洋食のようなイメージがありました。育ちは兵庫県です。

 bagabonさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2014年8月4日 15:27

初めて聞いて驚いています。チャーハンは、パラパラとしたものだと思っていましたが、ソースをかけてしまうとひたひたしたものになるのでしょうか?
でも、ソースにはいろいろなものが入っているので、深い味が出るのでしょうか?
色々聞いてみないと分からないことがあるのですね!!

 tomohaさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2014年8月4日 13:35

ソースの事だけで、こんなに話題が広がり地域性が感じられて楽しいですね。


チャーハンを作る時、最後に回し入れたりします。

食卓でかけることは無いです。

カレーにかけて食べるお年寄りは見かけます(ちなみに愛媛です)

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2014年8月3日 22:10

味付けに使う場合はありますが、食べる際にかけるのは初めてです。
辛くないのでしょうか・・・??
ちなみに両親(愛媛)はカレーにウスターソースかけてました。

 akikuroさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2014年8月3日 21:03

北海道ですが・・・隠し味に作る際使っても、かけては食べないです。でもちょっと興味深々

 たくりくのははさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2014年8月3日 18:41

岡山県民ですが、じぇ・じぇ・じぇ・ソースかけて、チャーハン食べるのですか?

初耳です。驚き

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2014年8月3日 14:10

チャーハンにソースは、やったことがありませんしその発想もなかったです。
長崎では、皿うどんやチャンポン(汁あり)にソースを入れます。
私は最初からは入れませんが、途中でソースを入れて違った味を楽しみながら食べるのが好きです。
余談ですが、以前カレーライスに酢をかけている中高年おじさんをみました。
思わず一緒に行った方と大きく目を見開き、3度見位してしまいました(#^.^#)

 野菜畑ちゃんさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

「その他「食べる」」のQ&Aを見るすべて見る