料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • ギョウザの作り方。

    ギョウザの作り方を教えて下さい、

  • 無農薬、ノーワックスのレモン

    ありがたいことに、ワックスなしのレモンが5キロあります。良い保存法とおススメレシピを教えてください

  • 冬バテ・・・(´・ω・`)

    冬バテが夏バテよりきつくてつらいです。今日もすごく冷えて、 今年の冬どうやってしのげばいいのか・・どこも悪いところはありません。 ただ超冷え性で、今お部屋であったまると、眠気がさしています。 「冬眠」状態です。食事から、救済メニューがあれば教えて下さい。 体は健康なので、冬中レシピを楽しみたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします**

  • 生春巻きのオススメなタレレシピ教えてください

    生春巻きを作るたびに、味噌ベースやごま油と醤油ベース、スパイス変えたり、甘くしたり、辛くしたり、いろいろ作ってみるのですが。 これだ〜!というタレになかなか.....。 みなさんどんなタレで召し上がっているのでしょうか。

  • キウイ料理

    キウイ(グリーン)の料理でオススメは? サラダの具材やドレッシングにしたり、お肉を漬け込む以外にありますか? ジャムやスイーツではなく、あくまでもおかずになるようなお料理があればお願いします。

もっと見る

ランキング

  • 玉子焼きの作り方!

    美味しい玉子焼きの作り方を教えて下さい。

  • ればニラの作り方。

    ればニラの作り方を教えて下さい!

  • 献立に困った時の料理

    献立に困った時に良く作る料理を教えて下さい。また、好きな海外料理や地元田舎料理等があれば教えて下さい。 自分は台湾料理。魯肉飯、お粥、牛肉麺等です。HBやパスタマシーンを使ってのパン、パスタ、うどん等➕アレンジ料理も助かっています。 丼ぶり物やワンプレートご飯も楽でGoodです。   

  • 鍋の季節ですが…

    お鍋の季節ですね。どのお鍋もボリュームがあってお腹一杯になりますが、 なにか一品添えるとしたら何がいいですか? 箸休めと言うのでしょうか?宜しくお願い致します♪

  • じゃがいもの皮について

    じゃがいもやさつまいもなど、生の状態では皮がむきにくい芋類。 これらが、加熱すると簡単に皮がむける様になるのはなぜですか? 皮と身?の間の細胞が加熱により変化するのでしょうか。 薄皮のみむけてツルツルになる場合と、薄皮とその下の層が一緒に取れて粉質状になる場合があるのですが、この1mmくらいの薄い層にも名前があるのでしょうか。 それとも、成分は大部分を占める身のものと同じで、細胞の密集具合が違うからツルツルした層を成しているのでしょうか。 色々なワードで検索してみましたが、望むような結果が見つかりませんでした。 検索する中で土肉、というワードが見つかりましたが、薄い層がこれに当たるのでしょうか。 画像があればわかりやすいかと思いますが、今手元に無くて添付できませんが、わかる方がいらしたら回答お願いします。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    682

  • 回答数:17

  • 閲覧数:73158

食べる

食材の活用方法

梅酒を漬けた後の梅 アレンジは?

知人が「梅酒を付けた後の梅を勿体ないけど食べない」と言うので、いただきました。
通常、そのまま食べるのが好きなんですが、実家や自分で漬けてた梅とは味が違って
確かにあまり美味しくない・・・ 元々の梅の質がイマイチだったのかもしれません。
漬け方が浅いというか、期間が短いのかもしれません。
甘味が控えめなのは良いとして、カリカリして食感は悪くないのですが、妙に渋いのです。

せっかくなので、何か料理に利用したり、アレンジして活用したいなーと思っています。
甘味を追加してゼリー寄せとか、肉料理のソースに? とか、思ってはいるのですが
何か 目から鱗のアレンジとか、簡単アイデアとか、教えてくださいなー

8/27 追記 =========
皆様のアドバイスを参考に、柔らかく煮崩し、種を取り除いて・・・
甘く煮詰めてジャム状態にしたり、味噌を加えて梅味噌にしてみました。
甘くしたモノは、鯖味噌に入れてみたり、鶏照り焼きに使ったり・・・
梅味噌は、キュウリに添えたり、冷奴やソーメンにトッピンク゛したり・・・
色々とアレンジを加えつつ、お試し中です。
様々なアイデアが本当に参考になりました。 ありがとうございました。

  •  うさこ2014さん
  • 質問日:2014年8月14日 20:38
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 7回答日時: 2014年8月15日 01:46

梅酒残りの梅で梅味噌
梅エキスがでた後の梅の実で、美味しい梅味噌が作れます。朝食のおともに、おにぎりの具に、さっぱりしてご飯がすすみます。鯖の味噌煮や野菜スティックに付けても美味しいですよ!
材料:漬け終わった梅、砂糖、味噌、ゴマ、かつおぶし、みりん、酒
ざっくりと刻んだら弱めの中火で焦げないように、お好みの硬さまで練ります。冷めると硬くなるのでやわらかめに。
冷めてから香りをだすためにゴマを追加します。ここで少し砂糖を加えるとこってりして美味しいです。
冷めたら瓶に入れて冷蔵庫へ。1週間~10日は大丈夫です。

分量はお好みで・・・。

 smile 33さん

グッド!smile

56

質問者からのコメント

 うさこ2014さん コメント日時:2014年8月15日 22:17

梅味噌ですかー 作ったことがありませんでした。詳...もっと見る

梅味噌ですかー 作ったことがありませんでした。詳細ありがとうございます。
ご飯がすすむと困っちゃうけど(笑)、野菜ディップっぽく使えそうですね。
いいツマミになるかもしれません ←期待が膨らむ
おいしくできたら、別途報告しますねー

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

「梅味噌」自体が初耳でした(青魚に臭味消しの梅干しは知ってたんですが・・・)
梅酒の味や香りが残った甘酸っぱい味噌を作って、色々と実験してみて
様々な料理に活用の幅があるのが分かりました。
ベストアンサーは、「梅味噌」の作り方を教えて下さった ジュンジュンコさんに。

今まで、梅酒を漬けた梅はそのまま食べるだけで、加熱する発想が無かった・・・
甘く煮込むと醤油にも合うとか、甘い赤ワインで煮込むと赤いジャムになったりと
アレコレと実験して、料理に使って、楽しい日々が過ごせました。

この場を借りて、皆さまにも御礼を・・・ ありがとうございました。

サンプルうさこ2014さん回答日時:2014年8月29日 08:43

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 18回答日時: 2014年8月25日 14:21

ジッパーで紫蘇ふりかけと塩を揉み込み冷凍庫で凍らせて天日干しします これを何度か繰り返すとあら不思議 カリカリ梅干しになってます

 せおんさん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

 うさこ2014さん コメント日時:2014年8月25日 20:30

「カリカリ梅干し」に変身するって・・・ スゴイー...もっと見る

「カリカリ梅干し」に変身するって・・・ スゴイー!? びっくりです。
紫蘇ふりかけでってのも、ワザですねぇ〜 勉強になります。

回答. 17回答日時: 2014年8月25日 00:56

そのまま食べます、食べ過ぎて酔うこともあります。
あとは、サンマを煮るときに沢山入れて、臭み取り、柔らかくするなどで便利です。

 のんちゃん11さん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

 うさこ2014さん コメント日時:2014年8月25日 20:29

私も通常はそのまま食べるのが好きなんですが・・・...もっと見る

私も通常はそのまま食べるのが好きなんですが・・・
今回は、そのままだと美味しくない状態なんですよね。

回答. 16回答日時: 2014年8月23日 23:36

大雑把なんでジップロックに入れて冷凍してしまいます。刻んでパウンドケーキの具にして焼いたりサラダのドレッシングに混ぜて使ったり、形崩れを防ぐ効果があるので煮魚とか叉焼を煮る時に、何粒か入れたりして消費してます

 豪傑ママさん

グッド!smile

36

質問者からのコメント

 うさこ2014さん コメント日時:2014年8月24日 08:23

パウンドケーキに入れる人は、結構いるんですね。
...もっと見る

パウンドケーキに入れる人は、結構いるんですね。
なんとなく水分が気になってたけど、パウンドケーキならアリなんですね。
アルコールの含んでるから、それはそれで良いのか・・・ ふむふむ

回答. 15回答日時: 2014年8月23日 20:14

漬かりの浅かった梅ならまだエキスが残っていると想定して 消毒した瓶に梅を入れて被る位に醤油を注いで漬け込んで置く。
 
以上です。

梅がトロトロになるまで何年も漬けて置けば 梅醤油の出来上がり。
普通の醤油のように使えばいいだけで ちょっと梅の酸味が醤油に移るので ポン酢のようにとか冷奴にかけるとかして使えますよ。
漬け込んだ梅は番茶に入れたり お茶漬けの具として食べちゃいましょう。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

36

質問者からのコメント

 うさこ2014さん コメント日時:2014年8月24日 08:21

梅醤油は、初めて聞きましたー なるほどー!
甘酸...もっと見る

梅醤油は、初めて聞きましたー なるほどー!
甘酸っぱい風味が醤油に移ると、風味が良いかもしれませんね。
鳥照り焼きのタレに流用してみたけど、結構良かったので・・・
醤油との相性が良いってのは、なんとなく分かります。
勉強になります、ありがとー (^^)/

回答. 14回答日時: 2014年8月22日 22:55

鍋に、梅と砂糖を好みの量加え、水を材料がかぶるくらい加えさっと煮る。冷やして保存、氷水で割って飲むとさわやかでおいしい。

 びおらさん

グッド!smile

36

質問者からのコメント

 うさこ2014さん コメント日時:2014年8月23日 08:28

なるほど、シロップ煮にしてドリンクに変身という手...もっと見る

なるほど、シロップ煮にしてドリンクに変身という手もありましたか!?
思いつきませんでした。ありがとー

回答. 13回答日時: 2014年8月22日 07:01

スペアリブとか角煮を作る時にひと晩醤油と一緒に梅酒に漬け込みます。
柔らかくなるし、美味しいですよ

 モナリザの涙さん

グッド!smile

39

質問者からのコメント

 うさこ2014さん コメント日時:2014年8月22日 08:30

梅酒ではなく、梅だけなんですけど、漬け込みだれに...もっと見る

梅酒ではなく、梅だけなんですけど、漬け込みだれに混ぜても良いかもしれないですね。
肉が柔らかくなるんですね。やってみます、ありがとう。

回答. 12回答日時: 2014年8月21日 20:13

私は煮魚を作る時に少しほぐして入れます。
魚の臭みもとれますし、煮汁で味も付いて食べやすくなります♪

 大盛おかわりさん

グッド!smile

36

質問者からのコメント

 うさこ2014さん コメント日時:2014年8月22日 08:28

鯖の味噌煮に、入れてみようかと思ってます。
サッ...もっと見る

鯖の味噌煮に、入れてみようかと思ってます。
サッパリ食べられそうですね。ありがとう。

回答. 11回答日時: 2014年8月21日 19:26

しわしわになってから食べます。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

 うさこ2014さん コメント日時:2014年8月22日 08:27

回答ありがとう。
ただ、梅だけいただいたので、残...もっと見る

回答ありがとう。
ただ、梅だけいただいたので、残念ながらシワシワになるまで漬け込み延長はできないんですよね。

回答. 10回答日時: 2014年8月19日 16:50

面倒ですが、再度(汁を加え)火を通し、種を取り除き、ジャムで食べています。

 むらさきさん

グッド!smile

37

質問者からのコメント

 うさこ2014さん コメント日時:2014年8月20日 11:29

皆様のご意見を参考に、一部をシロップで煮こみ実験...もっと見る

皆様のご意見を参考に、一部をシロップで煮こみ実験中です。ありがとう!
種を取り除くのも、確かに面倒ですね(笑)
ジャムっぽくなってきましたが、色がイマイチですねぇ・・・

回答. 9回答日時: 2014年8月15日 22:53

梅酒の梅で鶏肉を煮ると、すごく美味しいそうです。
さっぱりするし、身はホロホロ柔らかくなるしでかなりイイみたいです!!!
梅と、後はみりんや醤油、酒や砂糖といった普通の煮物の味付けでいいみたい。
是非やって見て下さい(*^^*)

 ばんばんばんこさん

グッド!smile

45

質問者からのコメント

 うさこ2014さん コメント日時:2014年8月16日 20:16

ほほー ホロホロに柔らかくなるんですね! 美味し...もっと見る

ほほー ホロホロに柔らかくなるんですね! 美味しそうかもww
ありがとう。調理にも使ってみますね。

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る