料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    671

  • 回答数:24

  • 閲覧数:3009

食べる

その他「食べる」

食べ方の汚い人・・・

食べ方の汚い(マナーがない)人に、キレイに食べるように言いたいのですが、どう伝えればいいですか?会社の同僚です。
箸の持ち方がおかしい、くちゃくちゃ音を立てる、ご飯粒を残すの3点です。
仕事の都合上一緒に食べなくてはなりません。毎日苦痛で仕方ありません。

グッド!smile

43

マイページに保存する
  •  ひろかつさん
  • 質問日:2014年8月15日 12:02
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 25回答日時: 2014年8月22日 07:05

助言は無理ですね。親友か上司じゃないかぎり言わないほうがいいですね。

 モナリザの涙さん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

回答. 24回答日時: 2014年8月22日 02:08

箸の持ち方だったら「あれ?何か違わない?」とか指摘できると思う。
それ以外は他の同僚に話してみて、どう思ってるかを聞くだけでも苦痛が軽減されるんじゃないかな?

自分の中に溜めるのもあんまりよくないし。

 アルバフィカさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 22回答日時: 2014年8月21日 19:54

無理に言わないほうがいいと思います。
他の同僚の人たちは どう思っているのですか?
それとなく聞いてみて、相談してみたらどうですか。

 spec.Bさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2014年8月21日 19:11

きっとマナーをキチンとみについてなく育ったのかな。
人間関係って本当に難しいです。
ハッキリと言っても構わない人とか、人生っていろんな人が居ます。
本当に難しい問題ですね。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2014年8月21日 16:43

さりげなく、食事の仕方で、お育ちがわかりますね。と 言ってあげる。

 クノールばあばらさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2014年8月21日 15:33

注意するの、難しいですね。
私の会社の上司も口にモノを入れた状態で話したり、ペチャペチャと音を立てて食べます。
一緒に食べていても、美味しい料理が半減してしまい、苦痛になる気持ちとてもわかります。

その割には、フォークとナイフの使い方の本当の使い方はこうなんだ!など、
得意げに言います。

上司だけあって、誰も注意できませんが、
反面教師として、自分自身のマナーを再確認するようにしています。

自分の子供には、マナーをきちんと教えようとも思っています!

 MAHO-CHANさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2014年8月19日 14:25

子供(17才の男子、左きき)は、箸の持ち方がなってません。
ご飯をかまずに丸飲みするので、「歯を使わないのなら、どうか、お母さんに」と
笑って注意しますが、習慣とは恐ろしいものです。

同僚の場合、私も我慢します。人間関係が悪くなると、仕事に響きます。
好意のつもりで言ったことが、言った自分が悪いような気持ちになる事があります。

どうせなら、割り切って、その同僚が興味あるような話題を持ちかけて、会話を
楽しみながら食べてはどうですか?

察するに、「苦痛」と言われるには、その同僚に好意が持てないから、会話も無く
静かな食事となり、相手の嫌な部分が強調されると思います。

私も会社務め30年、同様の経験をいっぱいしました。
最初はとても、しんどいと思いますが、そうする事できっと、何か繋がる部分が
出来、今より、楽な食事ができるのではと思います。私は、そうしてます。

ストレスを貯めて食事すると太りやすいらしいです!
それでもダメなら、サッサと食事を終えて、快適昼休みを過ごす事考えましょう。

 

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2014年8月18日 11:56

今後の事も考えると我慢した方が良いと思います^^;
大人になってから注意されても直すのは難しいのではないでしょうか?相手の方も気をつけながら食事をすると美味しく食べられないと思いますよ。

 A.Ifamさん

グッド!smile

32

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2014年8月18日 10:24

私は会社の同僚には何も言いません、たぶん・・・。
その後の関係に影響してきそうなので。
でもお箸の持ち方とかすごく気にする方です。ご飯粒を残す事もです。
兄妹とかには冗談ぽく「箸下手だなあ」とか言っちゃいます。
主人のお茶碗にご飯粒が残っている時は
「殿様、ご飯粒が残ってますよ」と笑って言います。最近はきれいに食べてくれるようになりました。

 きっちさん

グッド!smile

32

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2014年8月18日 07:58

私もおそらく汚い食べ方していると思います。ラーメンを食べる時どうやら沢山口へ入れて食べきれない麺を口から出す様で 旦那に叱られます。
友人で舌が出る(舌が物を誘って口の中へ)人やクチャクチャ音をたてる人います。

その度 自分の事を心配します。
旦那以外で食べ方を 指摘してくれる人はいないです。
TVで食レポする人は鏡でもみながら 練習するのでしょうか?

友人関係が気まずくなるのも 嫌でしょうね。
鏡ばり もしくは ガラスばり(暗いと 写って見える)のお店で自分の食事姿が良くわかる処で 食べてみてはどうでしょう。

いずれにしても 自分で汚い食べ方をしているときずかないと 直せないです。

 めめ555さん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

「その他「食べる」」のQ&Aを見るすべて見る