料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    833

  • 回答数:29

  • 閲覧数:5240

調理する

その他「調理する」

肉詰めピーマンって・・・

肉詰めピーマンって、今までピーマンにハンバーグのたねのようなのを詰めて、焼くものだと思ってましたが、知人の言う肉詰めピーマンは、焼いた後甘辛く煮たものや、パン粉を付けて揚げたもの・・・と、意見がわかれました。
皆さんのお宅の 肉詰めピーマンは、どの様な感じか聞かせてくださいませ。

皆さま、私の疑問に親切にお答えいただき ありがとうございました。
とても参考になりました。
色んなバージョンで作ってみたいと思います。

グッド!smile

51

キーワード:
マイページに保存する
  •  よつば420さん
  • 質問日:2014年8月22日 20:11
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 25回答日時: 2014年8月27日 13:14

一般的にピーマンの肉詰めは、ピーマンを縦に半分にきったカップに詰めますが、
我が家では横に3~4等分にして、輪っかの状態にして肉詰めしています。
火が通りやすい、油分も落ちる、個数も多く出来るというメリットから、この方法が多いです。

肉汁がほしい場合はソースやケチャップと共に煮ています。

 卵焼きそばさん

グッド!smile

40

質問者からのコメント

 よつば420さん コメント日時:2014年8月27日 20:09

輪っかにするのもいいですね。
今まで 縦半分のバ...もっと見る

輪っかにするのもいいですね。
今まで 縦半分のバージョンしか知らなかったので、種だけ出して丸ごとも、今回 輪っかにする事も教えてもらって勉強になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

輪っかにする発想が衝撃的で、ありそうで無かった形だったので選ばせていただきました。
ありがとうございました。

サンプルよつば420さん回答日時:2014年9月3日 22:13

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 30回答日時: 2014年9月1日 17:00

ピーマンにハンバーグのたねを詰めて焼いています(肉が詰まったピーマン)。
後は言葉の定義次第です。よりおいしいものを求めるのは良いと思いますが。

 マイ・デスクさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 よつば420さん コメント日時:2014年9月2日 15:21

そうですね、ありがとうございました。

そうですね、ありがとうございました。

回答. 29回答日時: 2014年9月1日 11:57

ピーマンにハンバーグとかとりひき肉などをつめて焼きます。
煮たり、揚げたりは、初めて聞きました。
その様な料理の仕方もあるんだと勉強になりました。

 yuk1さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 よつば420さん コメント日時:2014年9月2日 15:20

私も 勉強になりました。

私も 勉強になりました。

回答. 28回答日時: 2014年8月31日 16:22

その日の気分と、お肉の種類によって作り方をかえてます。
鶏肉で作るときは、軽く焼き目をつけて出汁で煮てとろみをつけます。
冷めてもおいしいですし鶏肉のパサつきも気になりませんよ。

 へたをとったピーマンにハンバーグの種のようなものをつめて
コンソメで煮て最後に生クリームを加えるとおもてなし料理にもなります。
ピーマンのファルシーといいます。カンタンで手間がかからないので
良く作ります。

 Rhubarbさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 よつば420さん コメント日時:2014年8月31日 17:40

鶏肉は入れたこと無かったです。
コンソメ味 いい...もっと見る

鶏肉は入れたこと無かったです。
コンソメ味 いいですね。今度 おもてなしすることがあればやってみますね。
教えてくれて ありがとうございました。

回答. 27回答日時: 2014年8月29日 11:19

ハンバーグや鶏つみれのたねなどを詰めてます。
焼く、揚げるなどしますが、ピーマンやパプリカに詰めたら「肉詰め」と呼んでいます。
家庭料理ですからそれぞれのご家庭でアレンジがあって決まった定義は無いと思っています。

 ちわちわさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 よつば420さん コメント日時:2014年8月29日 21:18

そうですよね、ありがとうございました。

そうですよね、ありがとうございました。

回答. 26回答日時: 2014年8月27日 16:07

肉詰めピーマンと言われたら「よつは420さん」の作り方でOKだと思います。知人の方々の作り方は、基本の作り方をアレンジしたもので、ひと手間かけられておられるのではないでしょうか?私の作り方は「よつば420さん」と同じです。

 ユミ姉さん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

 よつば420さん コメント日時:2014年8月27日 20:13

皆さんに アレンジの仕方や、ピーマンの切り方が、...もっと見る

皆さんに アレンジの仕方や、ピーマンの切り方が、それぞれの家庭で工夫されていて聞いてみて良かったです。
ありがとうございます。

回答. 24回答日時: 2014年8月27日 11:11

「なんでおいしいハンバーグをわざわざ嫌いなピーマンに詰めるんだろう?」と、ず〜ッと嫌いなレシピでした。でも、ピーマンではなくパプリカの肉詰め(正しくは肉やご飯やナッツや野菜詰め)を海外で食べてから認識が変わりました。ハンバーグたねを肉厚で甘みのあるパプリカにしっかり詰め、オーブンなどでじっくり焼くとお肉とパプリカが両方をおいしくし合ってくれます。最近はピーマンも昔よりも甘くなっているのできっとおいしいと思いますが、わが家では肉詰めはパプリカか、椎茸です。

 firmamentさん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

 よつば420さん コメント日時:2014年8月27日 20:03

私も 自分が子供の頃はピーマン嫌いだったから嫌い...もっと見る

私も 自分が子供の頃はピーマン嫌いだったから嫌いでした。
大人になってから、味覚が変わったのか今は好きですが、焼いた後にお醤油で甘辛く煮たものを食べてから更に好きになりました。
同じ材料でも味付け次第で、食べれたり食べれなかったりするんですよね。

回答. 23回答日時: 2014年8月27日 09:59

私が作るものは・・・。
ひき肉とタマネギを炒めて、塩コショウしておきます。ピーマンは半分に切って軽く茹でておきます。ピーマンの内側に粉を振って、炒めたひき肉を詰めます。
そこに、わりほぐした卵をある程度しっかり入れて、熱したフライパンに表面を下にして焼き、
焼き目が付いたらひっくり返して、卵に火が通るまで焼きます。
オムレツ用に炒めたひき肉が余って、考えたレシピです。
一般的には、ピーマンにハンバーグのたねのようなのを詰めて焼くもの、
と認識されていると思いますが、それぞれ家庭の作り方ってやっぱりあるんですね。

 とまと08さん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

 よつば420さん コメント日時:2014年8月27日 19:54

炒めたものでも卵で固まるからバラバラにならなくて...もっと見る

炒めたものでも卵で固まるからバラバラにならなくていいですね。
卵入れたら、また違う味になりますね。
ありがとうございました。

回答. 22回答日時: 2014年8月26日 23:51

基本は前者の焼くのじゃないでしょうかね
私はひっくり返すのが下手くそなので、
もっぱたオーブンで焼いてますが

夕飯の残りを翌日リサイクルする時など、
ケチャップや甘辛くトロミを付けて煮詰めたりしてます

今までさして気にした事もなかったですが、思えばピーマンの肉詰めって、
色んなソースと相性良くて、バリエーションが豊富なんですね

 豪傑ママさん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

 よつば420さん コメント日時:2014年8月27日 19:49

そうですよね、私も 皆さんからのコメ見てビックリ...もっと見る

そうですよね、私も 皆さんからのコメ見てビックリです。
でも 何味にしようかな~って、楽しみになりました。

回答. 21回答日時: 2014年8月26日 14:06

肉詰めしたものをフライパンで焼いてます。

ですが、肉に火を通すとピーマンが焼けすぎて焦げたり、美味しくなかったり、
ピーマンと肉が分離したりと、大好きなのに、上手く出来ないので、作るのを
避けてます。とほほ・・・。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 よつば420さん コメント日時:2014年8月26日 17:27

分離しないように、ジュンジュンコさんや、きたこさ...もっと見る

分離しないように、ジュンジュンコさんや、きたこさんみたいに切らずに種を抜いて肉を詰めて焼くといいみたいです。
大好きなら試されてみたら良いかと思います。
いい考えですよね。

回答. 20回答日時: 2014年8月26日 13:28

基本はハンバーグのたねですが、えびをたたいたので作ることもあります。

 Pauhanaさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 よつば420さん コメント日時:2014年8月26日 17:20

エビのみなのでしょうか?
豪華ですね。

エビのみなのでしょうか?
豪華ですね。

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る