料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    461

  • 回答数:16

  • 閲覧数:14793

保存方法

賞味期限・消費期限

ほんだし

賞味期限が切れてたのを使うとしたらどのくらいの期間の過ぎていても大丈夫ですか

グッド!smile

45

キーワード:
マイページに保存する
  •  kurideelさん
  • 質問日:2014年8月24日 07:50
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2014年8月24日 09:01

賞味期限についても商品情報サイトにあります。
「賞味期限」は、未開封で保存方法に記載されている方法で保存した場合の期限ですので、開封後や決められた方法で保存していない場合には、期限が切れる前であったとしても品質が劣化していることがあります。 また、「賞味期限」がつけられている商品は品質の劣化が遅いことから、この期限を切れてもすぐに食べられなくなるわけではありません。およその目安としてください。

kurideelさん の質問は未開封の場合でしょうか?
もし、未開封であるのなら、賞味期限は「美味しくいただける期限」の目安なので、過ぎたからといって食べられないわけではないと思います。
ナマモノはこわいですが、保存食の場合、多少の風味の劣化などはあっても使えると思います・・・・・。
ほんだしのような粉末や顆粒の調味料は乾燥していることが重要です。しけってきたら見えないようでもカビに注意です。
開封後のものは、その状態をみて決めると思いますが(開封後、期限切れを使用したことがないので)、自分が大丈夫だからといって安易に他人に「大丈夫よ!」などと言えません。
「やめたほうがいいでしょうか?」と聞かれると、
やめた方がいいかも…という慎重な答えになってしまいますねー。
すみません。あいまいな回答で・・・。

 smile 33さん

グッド!smile

36

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

詳しいくご返答いただきありがとうございます

サンプルkurideelさん回答日時:2014年8月30日 08:18

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 17回答日時: 2014年8月28日 18:31

普段は冷蔵庫の野菜室に入れてるので、サラサラしてるから賞味期限はあまり気にしてません。 固まってると嫌なので捨てます。

 キャサリン☆☆さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2014年8月27日 17:10

ほんだしは水にたいする量を上手にいれると美味しいだしになりますね。私どもは夫婦2人ですからそんなに使いませんので,いつも、買ったとき小袋の束をビニール袋にい入れ替えて冷凍庫にしまいます。いつも新鮮でいい味が安心していただけます。

 motokochefuさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2014年8月27日 09:39

冷蔵庫に入れてなるべくなら2週間程度で使いきれるといいですね(๑≧౪≦)てへぺろ

 パンダ49さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2014年8月27日 04:48

未開封で状態がサラサラしていたなら3ヶ月くらいでも使用します
湿気った感じで固まっているようなら控えてます

 ZENKAYAさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2014年8月26日 09:05

生ものではないので、気にせず使い切ります。固まってても、お湯に入れたら溶けちゃうので全然気にならないです♪うちの誰もお腹こわしたりしてないし、誰も気づいてないです(^^:

 ちびうささん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2014年8月26日 09:02

ここらへんでは、ほんだしをよくいただきます。
特に期限など気にせずに使ってます。

 じゅんしおけいさん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2014年8月25日 16:56

加熱して使うので、未開封なら気にせず、開封済は固まっていなければ使います。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2014年8月25日 13:18

個人的には、未開封で、湿気などがなければ、賞味期限を気にせず使います。
開封後中身が湿気ている場合は、賞味期限が切れていると使わないですね。

 MAHO-CHANさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2014年8月25日 12:34

未開封なら2ヶ月くらい、開封済は固まっていなければ使います。

 わんこ☆さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2014年8月25日 11:06

あんまり気にしないで使っちゃうかな。
とりあえず自分の嗅覚を信じて・・・

 らぴらぴさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

「賞味期限・消費期限」のQ&Aを見るすべて見る