料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    366

  • 回答数:13

  • 閲覧数:12213

調理する

作り方・調理方法

コンソメ固形タイプを早く溶かしたい!!

もともと要領の悪いビギナーズですので、なかなか溶けてくれない固形タイプは時間が尚更かかります。
お湯割り?や叩いて砕く以外にスマートに?溶かす方法はありますでしょうか??
お教えください。

グッド!smile

32

キーワード:
マイページに保存する
  •  tubameさん
  • 質問日:2014年8月28日 21:19
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 3回答日時: 2014年8月29日 13:13

スープ系の味付けにコンソメの固形タイプを使う場合、
お鍋に入れてすぐには溶けませんが、出来上がる頃には完全に溶るので、
あえて溶かそうとはしないですね。

早く溶けて欲しいときは、お水を2,3敵たらし、
手で割って使用します。

 MAHO-CHANさん

グッド!smile

32

質問者からのコメント

 tubameさん コメント日時:2014年8月31日 10:53

回答ありがとうございます。
潰して使う事ばかりに...もっと見る

回答ありがとうございます。
潰して使う事ばかりに頭が行っているのでそのまま入れて煮込むことに頭が行っていませんでした!

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

レシピ(鶏肉のトマト煮込み)を読み返してみました。
・・・、A(固形コンソメ、赤ワイン、水)を加え弱火で25分煮込む。・・とあります。
混ぜ合わせたA、合わせ調味料を加えると解釈して溶けるまで混ぜ合わせていた次第です。
でも皆さんが仰る通り煮込みなのだから、敢えて溶かさなくてもそのまま入れても溶けますよね。
固形コンソメ同様固い頭なので広く融通が及びませんでした!!
ありがとうございました。

サンプルtubameさん回答日時:2014年8月31日 11:42

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2014年8月31日 08:24

包丁の背で叩きそのあと包丁の腹で潰してます。

 モナリザの涙さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 tubameさん コメント日時:2014年8月31日 09:57

回答ありがとうございます。
意外と潰れやすそうですね。

回答ありがとうございます。
意外と潰れやすそうですね。

回答. 12回答日時: 2014年8月30日 18:21

水入れて、レンジを使うと早くなるかも。

 クノールミッキーさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 tubameさん コメント日時:2014年8月31日 09:59

回答ありがとうございます。
試してみます。

回答ありがとうございます。
試してみます。

回答. 11回答日時: 2014年8月30日 17:38

私は固形タイプを使用しています。それを料理により次のようにしています。
煮込み料理のときは1/4または1/2にカット、早く溶かしたいときは、それをお湯に入れレンジでチンし、軽くかき混ぜてから鍋に入れています。
炒め物は包丁でさらに細かくして使っています。
冷やしだし汁を作るときは水に溶けやすいので、細かく包丁で削り、水にそのまま入れ、1分から1分30秒ほどレンジでチンして、予熱がとれたら冷蔵庫へ入れて冷ましています。
皆さんのコメントどおり、顆粒タイのほうが溶けやすいのですが、お得なので固形タイプを使用しています。固形タイプは私の近くのスーパーでは、よく広告の品でさらに安くるときがありますので・・・。

 smile 33さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 tubameさん コメント日時:2014年8月31日 10:11

回答ありがとうございます。
固形・顆粒の使い分け...もっと見る

回答ありがとうございます。
固形・顆粒の使い分けに頭が及びませんでした。

回答. 10回答日時: 2014年8月30日 17:04

今は顆粒と固形を使い分けていますが、私も昔よくやりました。まな板でみじん切りにしたり、小鉢にコンソメを入れ熱湯を少し入れイチゴスプーンで潰したり…

 RINGO大好きさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 tubameさん コメント日時:2014年8月31日 10:18

回答ありがとうございます。
経験されたことお有なんですね。

回答ありがとうございます。
経験されたことお有なんですね。

回答. 9回答日時: 2014年8月30日 05:19

よくありました。まな板に庖丁でみじん切りにして細かくして入れてました。
最近は便利な顆粒を用意して、料理によって使い分けしてます。
固形の方がお安いですね。

 うさままさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 tubameさん コメント日時:2014年8月31日 10:22

回答ありがとうございます。
やはり使い分けですか。

回答ありがとうございます。
やはり使い分けですか。

回答. 8回答日時: 2014年8月29日 22:13

固形と顆粒を常備しています。
状況?によって使い分けることができるので便利ですよー!

 くじらんさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 tubameさん コメント日時:2014年8月31日 10:24

回答ありがとうございます。
使い分けですね。

回答ありがとうございます。
使い分けですね。

回答. 7回答日時: 2014年8月29日 17:08

固形タイプはコトコト煮込む時に使っているのであまり早く溶かそうとした事は
無いのですが、時々少し湿らせて手で4つくらいに割って入れています。
顆粒タイプをお使いになってはいかがでしょう。
私は固形タイプと顆粒タイプを常備しています。

 e_azinomotoさん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

 tubameさん コメント日時:2014年8月31日 10:32

回答ありがとうございます。
煮込むとき潰さずその...もっと見る

回答ありがとうございます。
煮込むとき潰さずそのまま入れるんですか?
固形タイプと同様に私の頭も固いのか潰すことばかりに頭が行っていました。

回答. 6回答日時: 2014年8月29日 17:07

スープや煮込みだと砕く必要はないので
どういった使い方をされるのかわかりませんが
炒めもの等だと包丁で削るようにするのがいいかな?
結構固いので砕くのも大変ですよね。
他の方もおっしゃってますが
私も最近は顆粒タイプを使ってます。
スープ類も味の濃さも調整が利くし
炒めものでもサッと使えるし
ご飯に炊き込む時などにも砕く必要はなく便利ですよ。

 なっち612さん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

 tubameさん コメント日時:2014年8月31日 10:37

回答ありがとうございます。
やはり煮込みには砕か...もっと見る

回答ありがとうございます。
やはり煮込みには砕かずそのまま入れておられるようですね。

回答. 5回答日時: 2014年8月29日 15:23

私は以前は固形タイプを使っていましたが、今は顆粒タイプばかりです。
すぐに溶けて使いやすいですし、スープだけでなくピラフを作る時にも
便利ですよ。

 みコさん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

 tubameさん コメント日時:2014年8月31日 10:42

回答ありがとうございます。
使い分けてみます。

回答ありがとうございます。
使い分けてみます。

回答. 4回答日時: 2014年8月29日 13:25

100mlの水に、コンソメ一つ入れて、レンジ500w1分チンする。溶けなかったら、様子を見て再びレンジにかけます。

 ひだまり007さん

グッド!smile

31

質問者からのコメント

 tubameさん コメント日時:2014年8月31日 10:45

回答ありがとうございます。
一度試してみます。

回答ありがとうございます。
一度試してみます。

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る