料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    705

  • 回答数:37

  • 閲覧数:1686

調理する

その他「調理する」

エプロンしてますか?

我が家では女子は私1人です。他の家族も料理男子なので、みんな台所に立っています。
しかし、男子たちはエプロンをしてくれません。LLサイズも用意したんですが、それはもう
きっぱり断られました。みなさんのお宅の料理男子さんたちは、かっこよくエプロンをキメて、
お料理されてますか?
もちろん私は、エプロンを愛用しています。

たくさんの回答をありがとうございます。
現在子供たちは下宿で毎日自炊と、お休みは自炊とそれぞれ頑張っています。
数年前私が骨折で、2ヶ月ほど入院したケガの功名?
のせいで旦那さんも、料理をはじめるきっかけになりました。
子どもたちは、食材の知識と調理の技術を日々向上させています。
下宿先の友達にも、料理をふるまっているようです。

グッド!smile

47

キーワード:
マイページに保存する
  •  「AJINOMOTO PARK会員」さん
  • 質問日:2014年8月30日 22:57
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 24回答日時: 2014年9月2日 14:59

うちの旦那は魚をおろすので 必ずします。ビニール系のやつを。
うちの次男は料理男子ですが 揚げ物だけは 火事が心配なのと 台所がよごれると アパート出る時大変そうだから しないでくれ と頼んでいます。エプロンはしていないと思いますよ。

ちなみに 私は隠せるわけではないですが 出た腹をごまかすため ほとんどしています。
外出以外は朝~夜まで。前も後ろもしっかりあるエプロンです。

 めめ555さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2014年9月9日 13:18

ゆるめの格好の時は、袖のないワンピース型のエプロ...もっと見る

ゆるめの格好の時は、袖のないワンピース型のエプロンしてます。
近所なら、着たままうろついてます。うちの料理男子は、
ヘルシー志向な居酒屋風メニューが得意です。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

旦那さんがお魚をおろせるなんて、うらやましいです~。
ちゃんと濡れるのと汚れるのも、防いでくださってるんですね。
我家の男子たちも、いずれはエプロンをしてくれるように、
気長にやっていきます。
私だって、ぽっこりが気になるお年頃です。
体型をきれいに見せてくれるエプロン、是非作ってほしいですね。

サンプル「AJINOMOTO PARK会員」さん回答日時:2014年9月11日 23:40

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 37回答日時: 2014年9月11日 16:58

頂き物とか、いくつか持っていますが、普段は面倒なのでしていません。
母は料理の時以外でも、毎日しています。
していた方が、「やるぞ!」って気持ちが上がるような気もするから、
つけたいけど、ついつい面倒で~。

 ランチのお供さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2014年9月11日 23:06

ウチの母は、エプロンしてないです。
でも、祖母は...もっと見る

ウチの母は、エプロンしてないです。
でも、祖母はよく割烹着をしてました。
ポケットに入った、お菓子や小銭をもらうのが大好きでした。
エプロンには、楽しい思い出があるんです。

回答. 36回答日時: 2014年9月11日 16:01

かわいいエプロンを見つけて嬉しくって買ってしまったのですが3回くらいつけたのですが今は面倒でつけなくなってしまいました。
服が濡れたりしますが私はあまり気になりません。

 もこもこてんてんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2014年9月11日 23:23

料理だけじゃなく、家事の水濡れや汚れを防いでくれ...もっと見る

料理だけじゃなく、家事の水濡れや汚れを防いでくれますよ。
お掃除にも、着けてます。

回答. 35回答日時: 2014年9月6日 11:48

エプロンはありますが、着(つ)けません。
料理をする時は、お洒落な服は着(き)ません。
衛生上、エプロンを着(つ)けた方が良いのは知っていますが、着(つ)けませんね。

 meher-manさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2014年9月9日 12:50

機会があれば、エプロンを使ってくださいね。

機会があれば、エプロンを使ってくださいね。

回答. 34回答日時: 2014年9月5日 10:44

我が家も女子は私ひとりです。
最近ちょっと料理に興味を持ちはじめた息子は、エプロン姿もイケてるでしょと得意げになってます(笑)

 りろっち50さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2014年9月9日 12:52

きっとカワイイ仕草でしょうね。将来はステキな料理男子ですね!

きっとカワイイ仕草でしょうね。将来はステキな料理男子ですね!

回答. 33回答日時: 2014年9月5日 02:31

仕事から帰ってそのまますぐ支度するので、エプロンしてないです。

お店で売っているのを見ると、欲しくなったりもしますが、実際は着るのが面倒くさいだけなんです。

自分の気持ち書いてしまってすみません(^^ゞ

 アルバフィカさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2014年9月9日 12:53

おっしゃるとおりです。

おっしゃるとおりです。

回答. 32回答日時: 2014年9月4日 22:57

私は、お気に入りのお洋服の時は、必ずエプロンします。
夫は、基本的にはしません。どうしてもしてほしい時は、エプロンを着せます。まるで、園児をあやすように。

 みぽリンさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2014年9月9日 12:53

私も、相方をあやしてみます。

私も、相方をあやしてみます。

回答. 31回答日時: 2014年9月4日 16:07

お料理する時はエプロンって学生の頃習いました。
最近は手抜き料理をするので、面倒に感じます。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2014年9月9日 12:59

私もじつは面倒くさがりです。

私もじつは面倒くさがりです。

回答. 30回答日時: 2014年9月4日 13:33

習慣で暑くてもエプロンはします。次男が料理好きで同じように下宿生活ですがエプロンは嫌なようですね。

 しずこさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2014年9月9日 13:02

夏は服装もゆるみがちです。エプロンをすると、気持...もっと見る

夏は服装もゆるみがちです。エプロンをすると、気持ちも引き締まりますね。

回答. 29回答日時: 2014年9月4日 13:25

エプロンは、必ずしますね。

朝、外出用の服に着替えてからお弁当作りをするので、
油が飛ぶのを防ぐためです。
可愛いお気に入りのエプロンをつけると、気分もいいですし!

旦那は、週末のお昼ご飯を作ってくれることがあるのですが、
エプロンはしないですね・・・

 MAHO-CHANさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2014年9月9日 13:05

その日の服装で、エプロンをコーデするのも楽しいで...もっと見る

その日の服装で、エプロンをコーデするのも楽しいですね。
可愛いエプロンで、気分も上がります。

回答. 28回答日時: 2014年9月4日 06:52

一人暮らしです。
夏に暑くて、パンツ一丁で焼きそばを作ったのですが
思いのほか、油はねが多くて
体のあちこちに飛び熱かったです。
普段は服を着てて気付かなかったけど、結構飛んでるんだと思い、なるべくエプロンをするようになりました。ちょっと下品な回答になりすみません。(//∇//)

 あめ。さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2014年9月9日 13:05

ワイルドですね~。

ワイルドですね~。

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る