料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    637

  • 回答数:23

  • 閲覧数:3482

献立・買い物

食材の選び方・買い物

大根の見分け方

先日大根を1本買ったのですが、辛い大根でした。
見た目だけでおいしい大根を見分ける事が出来るのでしょうか?

グッド!smile

46

キーワード:
マイページに保存する
  •  おっとどっこいさん
  • 質問日:2014年9月3日 22:15
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 23回答日時: 2014年9月12日 08:54

私はハリのある根がまっすぐに並んでいるものを選びます。
根が曲がっているものより、まっすぐの方が辛みが少ないらしいです。

 もこもこてんてんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 22回答日時: 2014年9月7日 22:18

ひげ根がまっすぐに並んでそうなものを選んでます。あとは、葉っぱが元気なものですかね。

 yuk1さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2014年9月7日 17:54

はっぱのところと、全体にもですがみずみずしいものを選んでます。あとは、かったら早く食べるほうがからくなかったです。

 ろびんーさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2014年9月7日 13:21

夏大根ってやはり辛いですよね。
私は、この時期1/2カットの上の方を購入しています。

 りろっち50さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2014年9月7日 12:14

農家の方から霜が降るとダイコン白菜は甘くなると聞きました。

 pasutaさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2014年9月6日 17:00

ひげ根が真っ直ぐに並んでいるものが比較的甘いと聞きます。
あとは皆さんの仰るように、旬である冬の大根が甘くて美味しいです。

 卵焼きそばさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2014年9月6日 15:32

皆さんのコメントと同じで、夏大根は辛いです。
”ス”が入っているかどうかの見分け方は、葉っぱの茎の断面にスが入っていると本身にも入っていることが多いです。

 カトレアさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2014年9月6日 14:44

ミシュラン☆3つの京都の料亭のご主人が、1本の大根で甘い・辛いは無いとおっしゃっていました。大根の甘く美味しいものは、皆さんおっしゃる通り冬大根ですね。

 fukupyさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2014年9月6日 01:46

いつも 光沢があって白くてきれいなものを選んでいます。

 ぱんだチャンッさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2014年9月5日 12:30

肌がピンとしてみずみずしいものが比較的辛くないかと思います。
後、葉の付け根部分がが繊維質な物は辛いのが多いです。

 いねむりうさぎさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

「食材の選び方・買い物」のQ&Aを見るすべて見る