料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    401

  • 回答数:22

  • 閲覧数:9419

調理する

美味しく作るコツ

鶏ムネ肉を簡単にやわらかくする方法を教えてください

ウラワザ的なものは、時々聞くのですが、どれもけっこう手間がかかるため、
ついモモ肉を買ってしまいます。ムネ肉のほうがヘルシーでお安いので、
気軽に使えるといいなと思っています。

袋に入れて漬け込むとかは、手間と感じてしまいます。

包丁でたたく、片栗粉をまぶす、などのほかに、いい方法があれば教えてください。

グッド!smile

40

キーワード:
マイページに保存する
  •  かいこまさん
  • 質問日:2014年9月4日 14:26
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 2回答日時: 2014年9月4日 15:36

鶏肉に限った事ではないのですが我が家では塩麹を作っていて大体ムネ肉一枚につき小さじ1~2杯をまぶし最低10分は置いときます。それ以上でもなんらかまいません。それをさっと焼くとそれはそれは美味しい物に仕上がります。おためしあれ!

 アヤポンクノ-ルさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 かいこまさん コメント日時:2014年9月4日 16:43

眠っている塩麹(市販)があるので、これからさっそ...もっと見る

眠っている塩麹(市販)があるので、これからさっそくやってみます!

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

回答をいただいた日に、実際にやってみて、おいしさに感動しました!
塩麹の分量や最低の漬け置き時間なども具体的に教えていただき、失敗なくできました。ありがとうございました。

他の方の回答(余熱で仕上げる、水分+コーティング+余熱、牛乳、マヨネーズなど)も
とても参考になりましたが、塩麹のがおいしすぎたので、こちらのアヤポンクノ-ルさんの
回答を選びました。

焼くときに一緒に入れたエリンギも、ものすごくおいしくなって、感動でした!

サンプルかいこまさん回答日時:2014年9月8日 02:16

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 22回答日時: 2014年9月7日 23:55

わたしは、塩麹とマヨネーズのブレンドして漬け込んだものをから揚げにします。

 たんがぐさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 かいこまさん コメント日時:2014年9月8日 02:05

塩麹+マヨ なんだか聞いただけでおいしそうです。

塩麹+マヨ なんだか聞いただけでおいしそうです。

回答. 21回答日時: 2014年9月7日 14:57

1時間ぐらいお水につけるだけでとっても柔らかくなりますよ〜!

 りゅーりゅmamaさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 かいこまさん コメント日時:2014年9月8日 02:05

お水につけるだけでも、違うんですね。

お水につけるだけでも、違うんですね。

回答. 20回答日時: 2014年9月6日 22:10

今日の味の素提供のテレビでやっていました。お肉をやわらくするのは、パイナップルと一緒に煮たり、炒める、漬け込んでから(これが無理なら焼くのはNGかな)がいいそうです。

 しみずのさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 かいこまさん コメント日時:2014年9月8日 02:04

パイナップルは、缶詰でもいいのでしょうか…。

パイナップルは、缶詰でもいいのでしょうか…。

回答. 19回答日時: 2014年9月6日 17:24

ポイントは、火を通しすぎないこと、下味をつけて水分を補う、水分が抜けないようにコーティングすることだと思います。

うちでは“削ぎ切り”にして、“片栗粉”をまぶしてます。
煮込む場合は、野菜に火が通ってからもも肉を入れ、一煮立ちさせたら、あとは余熱ですね。

手間はかかりますが、大分名物「とり天」も美味しいですよ。

 お昼寝7さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 かいこまさん コメント日時:2014年9月8日 02:03

ポイントは、水分+片栗粉+余熱ですね。余熱利用の...もっと見る

ポイントは、水分+片栗粉+余熱ですね。余熱利用のためには、切り方を揃えておくのも大事なのでしょうね。

回答. 18回答日時: 2014年9月6日 12:21

私は、右手と左手にそれぞれフォークを持ち突き刺しています。
表面に麹を塗ったりする事もあります。
コーラも良いっと聞きますね。

 みぽリンさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 かいこまさん コメント日時:2014年9月7日 09:56

コーラって、砂糖+炭酸効果なのでしょうかね…。コ...もっと見る

コーラって、砂糖+炭酸効果なのでしょうかね…。コーラ煮とか聞きますよね…。

回答. 17回答日時: 2014年9月6日 08:38

塩麹をまぶして少しおいたり、焼く時に片栗粉をまぶしま火を通し過ぎず、余熱で火を通すのもいいそうです。

 みなちゅんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 かいこまさん コメント日時:2014年9月7日 09:54

「余熱で火を通す」というのは、加熱しすぎる傾向の...もっと見る

「余熱で火を通す」というのは、加熱しすぎる傾向の私にとって、ナイスなアドバイスです!

回答. 16回答日時: 2014年9月6日 01:33

お砂糖を使いますよ!
むね肉等のパサつく、硬い、仕上がりが硬くなるむね肉はお砂糖です。

むね肉にお砂糖をまぶして刷り込んで、調味料を入れて少し置いておき、唐揚げにします。
軟らか唐揚げが出来上がりです。
どこかのレシピにありました!

 のんちゃん 0330さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 かいこまさん コメント日時:2014年9月7日 09:50

お砂糖ですか。。唐揚げおいしそうですね。やってみなくては。

お砂糖ですか。。唐揚げおいしそうですね。やってみなくては。

回答. 15回答日時: 2014年9月5日 06:15

テレビでやっていたのをいろいろ試しましたが、トロ火でじっくり焼くのが一番柔らかかったようです。チャーシューを良く作りますが、最初焦げ目をつけて(トロ火で)焼き・調味料を入れた鍋で沸騰しないようにゆっくり煮るとうまうまのチャーシューが出来ました。

 うさままさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 かいこまさん コメント日時:2014年9月5日 12:50

トロ火でじっくり、ですね。

トロ火でじっくり、ですね。

回答. 14回答日時: 2014年9月5日 01:49

手間をかけない方法は加熱しすぎないことだとおもいます。

 ぱんだチャンッさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 かいこまさん コメント日時:2014年9月5日 12:49

火が通っていないのでは…と心配で、つい加熱しすぎ...もっと見る

火が通っていないのでは…と心配で、つい加熱しすぎてしまうようです。試行錯誤してみます。

回答. 13回答日時: 2014年9月4日 22:20

お酒を使います。
焼いたりする時は、マヨネーズに漬けておいたりしてます。

 よつば420さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 かいこまさん コメント日時:2014年9月5日 12:48

マヨネーズ焼きは、子どもも喜びそうです。

マヨネーズ焼きは、子どもも喜びそうです。

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る