料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    121

  • 回答数:5

  • 閲覧数:1093

調理する

作り方・調理方法

いかわた

いかのわたを使って、塩辛が作りたいんです。
簡単な作り方を教えてください。

グッド!smile

29

キーワード:
マイページに保存する
  •  さらさらさーちゃんさん
  • 質問日:2014年9月4日 18:13
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 4回答日時: 2014年9月5日 19:34

地元の漁師さんから教わったレシピで、若い頃から作ってます

イカは適当にカット。皮は面倒だったら剥かなくても大丈夫ですよ

ただ、ワタは墨袋を除いたら、たっぷりめの塩を振って、
冷蔵庫で半日くらい寝かせます
このひと手間で、生臭みがとれて濃厚な味になります
ワタは使う時に水でサッと塩を洗い落として、
ペーパータオルなどで水けを拭いて使います

民宿で塩辛を売っている漁師の奥様は、イカも半日ほど干してますが、
ウチは面倒なのでそのままです


味付けは、塩みりん酒、味の素を少々
我家では子供が小さかった時の習慣で、お酒やみりんをレンチンして、
アルコール分を飛ばしてから使っています

ジップロックなどにイカと調味料、ワタを皮からこそぎ出して入れます
袋の上からグシャグシャ揉んで冷蔵庫の中に
その日の内から食べれますが、ひと晩以上置いた方が味は馴染みます

塩からはそんな繊細な料理でもないので、適当に作っても失敗なく食べれますよ

 豪傑ママさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 さらさらさーちゃんさん コメント日時:2014年9月6日 18:06

ありがとうございます。簡単に作れそうなのでさっそ...もっと見る

ありがとうございます。簡単に作れそうなのでさっそくやってみます❤

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

皮は剥かなくてもいい、わたは塩をふって半日寝かす、レンチンしてアルコールをとばす、などなどとても参考になり、なんだか簡単に作れるような気分にもなりました(^o^)
本当にありがとうございました★★

サンプルさらさらさーちゃんさん回答日時:2014年9月6日 18:13

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 5回答日時: 2014年9月6日 17:40

早く仕上げる方法です。墨袋をはずしワタをしごき出し、皮をむいた身を細めの短冊に切って、酒・塩を入れます。鉄製の菜箸をコンロで赤くなるまで焼いて、一気にかき混ぜます。それを数回繰り返し、全体的にてりが出たら、柚子等の柑橘系の果物の皮を、きざんで混ぜたら出来上がり。

 もーたーまんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 さらさらさーちゃんさん コメント日時:2014年9月6日 18:16

寝かさなくても、こんな方法でできるんですね!
柚...もっと見る

寝かさなくても、こんな方法でできるんですね!
柚子の皮も参考になりました。ありがとうございました(^o^)

回答. 3回答日時: 2014年9月5日 13:01

いかわたを丁寧に皮をむいて、小さめのボールでよくほぐします。わた1匹について、しょうゆ小さじ1酒小さじ1、みりん小さじ1と味の素少々で味付けして、いかの足を2-3センチに切って漬け込みます。半日ほどなじませれば食べられます。

 パイバードさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 さらさらさーちゃんさん コメント日時:2014年9月6日 17:53

なるほど。ここでも味の素が使えるんですね!(^^)!

なるほど。ここでも味の素が使えるんですね!(^^)!

回答. 2回答日時: 2014年9月5日 12:53

皮をむくときはキッチンペーパーでしごくと簡単にはがれますよ(^o^)

 pooh_the_movieさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 さらさらさーちゃんさん コメント日時:2014年9月6日 17:51

皮むき、チャレンジ(^o^)

皮むき、チャレンジ(^o^)

回答. 1回答日時: 2014年9月4日 18:44

いかのわたを取り出し、墨袋をこわさないようにはずします。ゲソとエンペラをはずし、いかの皮をむきます。いかを適当な太さの短冊(適当な大きさ)に切り、わたを袋からはずし、酒大さじ1でのばし、塩を大さじ1、みりんも小さじ1でいかをあえれば簡単にできます。塩の量は加減して下さい。すぐ食べてもおいしいですが、2~3日おくと味もなじみもっとおいしくなりますよ。

 ムーミンママちゃんさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 さらさらさーちゃんさん コメント日時:2014年9月6日 17:50

ありがとうございます!!!やってみます♪

ありがとうございます!!!やってみます♪

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る