料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    167

  • 回答数:8

  • 閲覧数:1831

献立・買い物

献立を考える

敬老の日のお祝いお弁当

敬老の日にお弁当を作ってあげようと思っているのですが
何かいいアイディアがあったら教えてください
ちなみに現役農業経営のじいちゃんばあちゃんです!

グッド!smile

30

キーワード:
マイページに保存する
  •  ぱんだチャンッさん
  • 質問日:2014年9月5日 01:26
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 8回答日時: 2014年9月6日 07:06

敬老の日に手作りお弁当のサプライズはとても喜ぶでしょうね!
私の義理の両親も高齢ですが、現役バリバリの農業経営のじいちゃんばあちゃんです。
先月、我が家に遊びに来たときに作った好評だったのが、かわり稲荷でした。
よく酢飯の中にひじきや漬物を混ぜたもの、散らし寿司を油揚げに詰めてお弁当に入れていたのですが、レシピ大百科目の3色いなりを参考に煮たお稲荷さんを半分に折り、詰めてお弁当にしたところ、華やかなになりました。
寿司の中の具も細かくして混ぜ込めば、高齢でも食べやすいと思います。
両親もお稲荷さんが好きでよく食べるのですが、こうすれば、ちょっとしたお祝いのお弁当にはぴったりだと思います。中の具もおじいちゃんやおばあちゃんのお好きなものにアレンジしてもいいですよね。
油揚げは前日に煮ておけば味も染み込み、翌朝詰めるだけなので簡単に作れます。
おかずは、おじいちゃんやおばあちゃんが作っている野菜で筑前煮やきんぴら、かぼちゃや、里芋の煮っころがしなど、秋らしい季節感のあるおかずだと嬉しいと思います。
そこにプラス焼き魚や煮魚もいいですね。
ご自分が丹精込めて育てた野菜をぱんだチャンッさん が美味しく食べてくれているんだと思うと、これからの活力にもなるし、お二人への感謝の気持ちも伝わると思います。
彩りよくするために出し巻き卵なども入れると、食べやすく綺麗でしょうね。
いずれにせよ、敬老の日お祝いのお弁当は、ぱんだチャンッさん のお二人を想う感謝の気持ちが伝わると思いますよ。
参考に私がよくお弁当とし作っているものです。
五目稲荷と新生姜大葉入り稲荷
新生姜と大葉クルクル巻き
五目ひじき煮
卵焼き
ミニトマト
ひじきの煮物が油揚げによく合いますし、今が旬の新生姜がまた爽やかで柔らかくて美味しいです。

 smile 33さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ぱんだチャンッさん コメント日時:2014年9月6日 13:46

ありがとうございます
甘辛味は大好きだったとおも...もっと見る

ありがとうございます
甘辛味は大好きだったとおもいますので
稲荷すしはよろこぶかも

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

自分もだいすきなのでうまく出来そうです!

サンプルぱんだチャンッさん回答日時:2014年9月6日 13:47

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2014年9月6日 12:25

自分だったら普段じいちやん、ばあちゃんが食べている物を作ります。そして「頑張ったけど味付けは二人にかなわないから、今度教えてね。」と二人に尊敬の言葉をかけます。また入歯などを使っている場合は、お野菜など細かく刻んで出してあげたいと思いますが、キャベツなどは生だと食べにくいので、電子レンジでチンしてあげると、食べやすいと思います。

 クククさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年9月5日 20:03

キノコのおこわと赤飯 あとは、おじぃちゃんおばぁちゃんが作ってる、野菜で煮物とか、乾物を使ったり、手作りお新香とかお吸い物……美味しいの食べて欲しいし、作りたいしで、悩んじゃいますよね(>_<)

 kittsuさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ぱんだチャンッさん コメント日時:2014年9月6日 13:41

赤飯も大好きです!

赤飯も大好きです!

回答. 6回答日時: 2014年9月5日 17:29

秋の味覚!栗ご飯が良いと思います
野菜の煮物は 人参は紅葉の形!
色とりどりの野菜で 栗ご飯も ひきたつと思いまーす

 トウシューズさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ぱんだチャンッさん コメント日時:2014年9月6日 13:40

栗ご飯はよろこぶかもです。
ありがとうございます。

栗ご飯はよろこぶかもです。
ありがとうございます。

回答. 5回答日時: 2014年9月5日 14:11

サツマイモご飯 サツマイモ・酒・みりん・塩・醤油などを入れご飯を炊くと、栗ご飯みたいで美味しいですよ。
焼き魚や、エビの天ぷら、野菜の和え物、酢の物など どうでしょうか?
でも お弁当の中身より、作ってくれる優しい気持ちが一番のプレゼントですね。
美味しく出来るといいですね、頑張ってください。

 よつば420さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ぱんだチャンッさん コメント日時:2014年9月6日 13:38

ありがとうございます!
がんばります!

ありがとうございます!
がんばります!

回答. 4回答日時: 2014年9月5日 12:34

具体的な料理ではないのですが、少量多品種が良いのではないでしょうか(^^)v
また、消化によいものを食べやすく、切り方、盛り付けに気を付ければ見た目にも美味しく出来上がると思います。
食材も旬の地場産の野菜(畑で採れたもの(^o^))や魚が良いのではないでしょうか。

 pooh_the_movieさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ぱんだチャンッさん コメント日時:2014年9月6日 13:37

ありがとうございます。
いろいろはいっていたらと...もっと見る

ありがとうございます。
いろいろはいっていたらとのしいですね!

回答. 2回答日時: 2014年9月5日 09:38

この時期まだ食中毒の起こりやすい時期なので、酢を使ってちらしずしか巻きずしや野菜のマリネとか、野菜入りひじきサラダと豚の角煮など、どうでしょう。果物もあると喜ばれると思います。

 ハオルチアさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 ぱんだチャンッさん コメント日時:2014年9月6日 01:30

以外と野菜の福菜がおいしいと言われたりするものですよね。

以外と野菜の福菜がおいしいと言われたりするものですよね。

回答. 1回答日時: 2014年9月5日 02:29

何でも嬉しいと思いますが
おせちみたいに、縁起を担いだお品をひとついれてみてはいかがですか?

おせちに入ってる、頭つきのえびの煮物とか焼き物なんて、入ってるだけで豪華になるし
長寿を願う意味がこめられてるので
良いんじゃ無いでしょうか?

難しいのであれば
9月9日が、重陽の節句といって、菊の節句で
こちらも長寿を願う意味があるので
お刺身に入ってるような食用菊を飾るとか

にんじんなんかを菊の形にくりぬいていれたりしてみてはどうでしょうか?

 1000sprigさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 ぱんだチャンッさん コメント日時:2014年9月5日 05:09

ありがとうございます 
お祝いの気持ちが現れるも...もっと見る

ありがとうございます 
お祝いの気持ちが現れるものですね!
とてもいい参考にさせてもらいます!

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る