料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    189

  • 回答数:10

  • 閲覧数:2784

調理する

美味しく作るコツ

かぼちゃのおいしい炊き方

ご近所から、かぼちゃを頂きました。

だし汁、醤油、みりん、さとうでいつものように炊いたところ ほっこりとせず美味しく出来ませんでした。
美味しくないかぼちゃのおいしい炊き方の 何かアイデアありますか?

グッド!smile

25

キーワード:
マイページに保存する
  •  yabutubakiさん
  • 質問日:2014年9月5日 14:23
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 5回答日時: 2014年9月5日 17:29

ちょっと残念なカボチャに出会った時は、
レンジで蒸して、炊くのでなくて味をからめるように
するといいと思います。 砂糖でなくてメープルシロップを
使うとあっさり上品な甘みになりますよ。

 Rhubarbさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

美味しくないかぼちゃを、残念なかぼちゃと表現なさったのが・・なるほどと感心しました。
皆さんの、調理法参考にさせていただきます。残念なかぼちゃが何個も残っています。
ありがとうございます。

サンプルyabutubakiさん回答日時:2014年9月6日 10:54

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2014年9月6日 10:45

スーパー等で売っているカボチャは、収穫後に1ヵ月は保存して水分を飛ばしてから出荷されてるとか。
いただき物の場合は、新鮮だったりすると水分がまだ多くて、水っぽいそうです。
丸ごと状態なら、ヘタを下にして冷暗所へ保管し冬まで待てば良いのですが・・・
カットした後だったら、水っぽくても大丈夫な調理法を選んだ方が良いかと思いますよ。

スープ状態にするとか、焼いてみるとか、天麩羅とか。
どうしても煮物にしたいなら、旨みや甘味は足して、あんかけ状態が無難かもしれませんね。

 うさこ2014さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2014年9月6日 01:24

とりひき肉でにて片栗粉でとろみをつけると
ほくほくでなくてもおいしくボリュームもでますよ!

 ぱんだチャンッさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2014年9月5日 22:58

カボチャの煮崩れを防ぐために切ってから30分以上ひたひたの水につけておきます。
それから調味料を入れて煮ると、柔らかいけど煮崩れせず美味しいです。

 カトレアさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年9月5日 22:45

炊くのではなく、
スライスしたカボチャをフライパンで少し多めの油で焼いてみてはいかがですか?
厚めに切った場合はレンチンした方が早く火が通ります。
焼きあがったら塩を軽く振ってみてね。

 にじますさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2014年9月5日 19:53

今一ならば、サラダとかになりますかね(-_-;)
レンチンして、牛乳生クリームや練乳いれるとか……
甘味を加えたらいぃんですかね?私も大体カボチャは煮るかサラダか、天ぷらしか思い付きませんね……
回答になってるかどうか……すみませんf(^_^)

 kittsuさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2014年9月5日 16:47

炊くが限定なら、ほっこりするか分かりませんが一晩砂糖につけてから炊くと甘味は出ると思います(^_^;)
今の時期なら小豆と炊いていとこ煮はいかがでしょうか?
それ以外ならスープ、ケーキなどもあると思います。

 pooh_the_movieさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2014年9月5日 15:44

まだ若い実だったのでしょうか。
煮物で今一の時は
お肉と一緒に甘辛炒めにしてしまいます。
むりやり味つけして煮ても濃い味になるだけで
カボチャ自体は美味しくないので…

 なっち612さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2014年9月5日 15:03

かぼちゃは、生育状態などによって味がいろいろです。だからまず少しを薄くカットして電子レンジでチンします。これでホクホクのものだったら、炊いてもおいしく仕上がりますよ。

 ajinomoto_itさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2014年9月5日 15:00

アイデアとは違いますが、かぼちゃ自体の味も重要です。以前、甘味の少ないかぼちゃを炊きましたが、おいしくありませんでした。

 fukupyさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る