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献立・買い物

献立を考える

少量で高タンパクな食事

高齢者の為の高タンパク食、少量でバランスの良い食事のレシピ教えて。

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  •  mayaakiさん
  • 質問日:2014年9月8日 23:09
  • 回答は締め切りました

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ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 8回答日時: 2014年9月9日 14:59

私も毎日、母のメニューを考えるのに四苦八苦しています。
皆さんの回答、私自身も参考になります。

私の場合、母が食材の原形を無くすと食欲が失せるので
「圧力鍋」を活用しています。

魚はイワシ、サバなど、骨まで軟らかくなるので、子供も喜んで食べます。
肉も筋までやわらかくなるので煮込み時間も少なく時短出来ます。
野菜も圧力鍋だと、つぶさなくても大丈夫です。

・カボチャと豚バラの煮物
・大豆入りミネストローネ
・豆腐の鶏ミンチ、干ししいたけ、人参のみじん切りしたあんかけ
 (あんはうどんだしを利用すると簡単ですよ)
・里芋と鶏ミンチと玉ねぎのグラタン
・鶏のせせりとピーマンの炒め煮
・すりおろした長い芋と味付けした三杯酢のモズク

あとは、鉄分、カルシウムを強化した低カロリーな牛乳、ヨーグルトを出してます。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

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質問者からのコメント

 mayaakiさん コメント日時:2014年9月27日 21:55

お礼遅くなりました。いろんなアドバイスありがとう...もっと見る

お礼遅くなりました。いろんなアドバイスありがとうございます。圧力鍋、里芋のグラタン、鶏のせせり?(検索しましたー僅かしかとれない首の肉でおいしい部位)等々 、 作ってみます。感謝です。

ベストアンサー以外の回答

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回答. 14回答日時: 2014年9月13日 18:41

高野豆腐で鶏挽き肉をはさんで醤油で煮ると栄養もあるし、味がしみて美味しいですよ。

 ラヴィーンチャーンさん

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15

質問者からのコメント

 mayaakiさん コメント日時:2014年9月27日 16:20

マイページの見方わからずで今日になってしまいまし...もっと見る

マイページの見方わからずで今日になってしまいました。コメントありがとうございます。高野豆腐が苦手ですが鶏挽き肉を工夫してみます、感謝です。

回答. 13回答日時: 2014年9月11日 19:16

うちの母は、高野豆腐・海藻(ひじき・ワカメ・焼き海苔など)・青魚・卵一個・ヨーグルト・りんご・トマト・油揚げとか、トーストの場合ジャムを利用して味付けにハチミツなどを工夫してます。
本当にお食事の献立は大変です。
野菜ジュ―スなどを利用するのも知恵では無いでしょうか?

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

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19

質問者からのコメント

 mayaakiさん コメント日時:2014年9月27日 16:40

コメントありがとうございます。
母は毎食の献立...もっと見る

コメントありがとうございます。
母は毎食の献立、何か目新しい一品があると興味を持つようです。野菜ジュース、プラスしてみます。感謝です。

回答. 12回答日時: 2014年9月10日 10:28

卵一個、鶏胸肉、納豆など。料理はゆで卵、オムレツ、温泉卵、卵焼き、茶碗蒸し。胸肉は柔らかくしてからトロ火で調理すると柔らかおですよ。酒蒸し、チャーシュー、焼き鳥、ムニエル、カレー。
工夫とアイデアで何でも出来ますね。

 うさままさん

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22

質問者からのコメント

 mayaakiさん コメント日時:2014年9月27日 16:52

コメントありがとうございます。温泉卵ナイスです!...もっと見る

コメントありがとうございます。温泉卵ナイスです!又、楽しく工夫して料理します。感謝です。

回答. 11回答日時: 2014年9月9日 21:37

高野豆腐の含め煮、高タンパク、低カロリーです。椎茸のもどし汁とほんだしを入れて
落とし蓋をして、ゆっくりと煮ます。夏は冷やして、冬は温かくしていただきます。夫も大好き。息子たちの帰郷時のリクエストの1つです。

 昔お嬢さんさん

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28

質問者からのコメント

 mayaakiさん コメント日時:2014年9月27日 17:03

コメントありがとうございます。母は高野豆腐は苦手...もっと見る

コメントありがとうございます。母は高野豆腐は苦手なようですが、もう少し工夫してみます。ありがとうございます。

回答. 10回答日時: 2014年9月9日 21:11

鶏の胸肉を多めに使った親子どんぶりです。鶏の胸肉には老化予防の成分が多く含まれていますし、卵も半熟で消化吸収がよいです。

 rururururuさん

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27

質問者からのコメント

 mayaakiさん コメント日時:2014年9月27日 17:17

コメントありがとうございます。昼食にたまに、むね...もっと見る

コメントありがとうございます。昼食にたまに、むね肉親子丼をします。これからは『老化防止♪』と母と二人で唱えながらいただきます♪ありがとうございます。

回答. 9回答日時: 2014年9月9日 15:07

私の両親は豆腐を使ったものを好んで食べます。

例えば、豆腐ハンバーグや卵と野菜の炒り豆腐、おから炒めなど・・・。

 りろっち50さん

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29

質問者からのコメント

 mayaakiさん コメント日時:2014年9月27日 20:44

遅くなりましたが、コメントありがとうございました...もっと見る

遅くなりましたが、コメントありがとうございました。私の母は好き嫌いが多く、豆腐はソッポを向きます。でも、肉豆腐は食べたりと調理方を変えると食べてくれるようです。ぜひ、参考にさせて下さい。感謝です。

回答. 7回答日時: 2014年9月9日 14:46

義父は豆腐や大豆が好きなので、高野豆腐をよく利用します。
小さく切って、食べやすく刻んだ野菜と煮込み卵とじや、
片栗粉でとろみをつけてます。
高野豆腐の粉末を入れて、HBでパンを焼いたりもします。
スキムミルクもパンを焼くときや、料理に混ぜるといいかと思います。
他には、麩がとくにおすすめです。
煮込んでも、砕いてつなぎにしても、ラスクやフレンチトーストにも使えるし、
いろいろな料理に応用が利くと思います。
お魚は水煮の缶詰が便利です。
調理道具も圧力鍋とミキサーかフードプロセッサー、
または小さめのすり鉢とすりこぎ、万能こし器などがあるといいかも。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

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28

質問者からのコメント

 mayaakiさん コメント日時:2014年9月27日 22:04

コメントありがとうございました。母は高野豆腐が苦...もっと見る

コメントありがとうございました。母は高野豆腐が苦手ですが、粉にすれば良いですね、お麩と魚の水煮缶も買い物リストに入れました。レパートリーが増えます♪ありがとうございます。

回答. 5回答日時: 2014年9月9日 13:17

高齢者は1回に食べられる量が少ないので、おやつなどの時間を含めて5回食くらいですかね。タンパク質も大事ですが、骨の事も考えるとカルシウムも気になるところです。鶏肉は高タンパクなので、肉団子やハンバーグ、肉味噌を作ってあんかけにしたり、お野菜に混ぜてドレッシングの代わりに使ったり、ササミをチンして手で割いておいたり。お豆腐は比較的食べやすく、満腹感も得られるので、豆腐と油揚げの味噌汁、揚げ出し豆腐、豆腐バーグ、おからを料理に混ぜるとかなり摂取出来ると思います。また、煮干しや干しエビ、乾燥しいたけでダシを取ったり、(ダシがらは佃煮に)牛乳、ヨーグルト、シラスなどでカルシウムUP。ミキサーを使うとかなり料理がラクになると思います。

 クククさん

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質問者からのコメント

 mayaakiさん コメント日時:2014年9月27日 22:25

ありがとうございます。五回食だと栄養的に充実しそ...もっと見る

ありがとうございます。五回食だと栄養的に充実しそう♪桜えび、鶏ミンチの肉味噌やドレッシング使い等々、工夫ですねー。色々、作っていきます。感謝です。ありがとうございました。

回答. 4回答日時: 2014年9月9日 13:01

チーズがお好きであれば、チーズをポテトサラダなどに小さく切って入れてみてはどうでしょうか?
ポタージュスープなど汁物は、色んな野菜を入れて作ると摂取しやすいですよね。
メインの料理は、本人の好みに合わせてとろみをつけて食べやすくするといいと思います。

 よつば420さん

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質問者からのコメント

 mayaakiさん コメント日時:2014年9月27日 22:37

ありがとうございます。母はチーズ大好きです、ポテ...もっと見る

ありがとうございます。母はチーズ大好きです、ポテトに入れてみます。食欲無いときはスープの出番、でもワンパターンになりがちで、、野菜を変えてみます♪ありがとうございました。

回答. 3回答日時: 2014年9月9日 12:09

まず、食欲をそそる物が一番だと 思います。
が、栄養の偏りは 悩ましい限りですよね。
私は、ひじきを炊く時に なるべく沢山の野菜 ニンジン・竹の子・レンコン・干し椎茸・グリンピース・・など。
そして、油揚げと鶏肉を必ず加えています。
野菜たっぷりの、炒り豆腐なんてのも どうでしょう。鶏ミンチを加えると、コクが出て 食欲をそそるのでは・・?

 baron のママさん

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質問者からのコメント

 mayaakiさん コメント日時:2014年9月27日 22:54

お礼遅くなりました。偏食、栄養の偏り、私の大きな...もっと見る

お礼遅くなりました。偏食、栄養の偏り、私の大きなテーマですが、『食欲をそそる』って一番、大事ですね♪参考にさせて頂きます。ありがとうございました。感謝です

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