料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    365

  • 回答数:12

  • 閲覧数:10644

調理する

作り方・調理方法

分離したマヨネーズ

マヨネーズが冷やし過ぎて分離してしまいました。

まだ未開封なのでもったいなくてミキサーなどで再度混ぜれば元に戻るのかなとも考えましたが開封前に皆さんの知恵をお借り出来ればと思いました。

お料理に使ったりして美味しく食べれるような方法をご存知の方どうか宜しくお願いします。

グッド!smile

39

キーワード:
マイページに保存する
  •  ともなつさん
  • 質問日:2014年9月9日 09:11
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 2回答日時: 2014年9月9日 10:39

参考までに。
味の素のHP→お問い合わせ→お客様相談センター→知ってお得なマメ知識
→適切な「保存方法→マヨネーズ
>マヨネーズの分離
>マヨネーズはデリケートな食品です。激しい温度変化を受けたり、流通で激しい振動など>によって乳化力が弱まると分離の原因となります。一度分離したマヨネーズはたとえ攪拌>しても元の状態には戻りませんのでご使用はおやめください。
とあります。
未開封とはいえ自己責任で使うことになりますが、
炒め物の油の代用、天ぷらの衣に混ぜるなど、
裏技的な使い方で早く消費するのがいいのではないかと思います。

 とまと08さん

グッド!smile

36

質問者からのコメント

 ともなつさん コメント日時:2014年9月9日 19:49

回答有難う御座います。
天麩羅の衣もいいですね。...もっと見る

回答有難う御座います。
天麩羅の衣もいいですね。
裏技的なら蒸しパンとかにも使えそうなので早く消費出来るように色々試してみます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

どうやっても元に戻らないということ。味の素さんは「使用はおやめください」と紹介していること。自己責任において使うかどうかの判断をすること。
使用方法以外にも私の知りたかったこと全てが回答されていてとても詳しかったので「とまと08」さんの回答をベストアンサーに選びました。
有難うございました。

サンプルともなつさん回答日時:2014年9月18日 15:46

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 12回答日時: 2014年9月14日 06:00

テレビでも放送してましたが、油と調味料の合体感覚で炒め物に使えますよ。
野菜炒めやポテト料理にあいます。
パンの上に乗せてトーストしても美味しいです。

 うさままさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 ともなつさん コメント日時:2014年9月14日 18:36

有難う御座います。
パンにのせる時はある程度分離...もっと見る

有難う御座います。
パンにのせる時はある程度分離したのを混ぜてから使うと思うのですが、きれいに混ざらなくても大丈夫ですか?

回答. 11回答日時: 2014年9月13日 19:09

我が家は、何故か冷凍庫に入ってまして…(犯人は息子だと…)解凍したら見事に分離…。残量が多かったので、もったいなさ過ぎて私も調べましたが…分離したじてんから、やはり殺菌力?保存性がおちるとのことで、はじめは、炒め油にしましたが…。今はそろそろ処分しないとなぁ~と…まだ冷蔵庫に…。あぁ、もったいない。

 つーちぃさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ともなつさん コメント日時:2014年9月14日 18:38

有難う御座います。
元に戻らないのは仕方ないとし...もっと見る

有難う御座います。
元に戻らないのは仕方ないとしても、ほんと何とか使い切りたいって思ってしまいますよね。

回答. 10回答日時: 2014年9月13日 09:27

炒め油として使ってみたらどうですか?
未開封のまま捨ててしまうのは、もったいないので何かいい方法が見つかればいいですね!

 もこもこてんてんさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 ともなつさん コメント日時:2014年9月13日 18:42

有難う御座います。
加熱して色々試してみようと思います。

有難う御座います。
加熱して色々試してみようと思います。

回答. 9回答日時: 2014年9月11日 19:02

炒め料理など使用って良いかも。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 ともなつさん コメント日時:2014年9月13日 18:44

有難う御座います。
みなさん炒め物の声が多いので...もっと見る

有難う御座います。
みなさん炒め物の声が多いのでまずは炒め物からやってみます。

回答. 8回答日時: 2014年9月10日 08:20

一度に大量に消費できませんが、料理に使用するのが無難かと思います。
とりあえず、オムレツの下味の食塩替わりは、いかがでしょうか。
マヨネーズ風味のオムレツです。

 人形町03さん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

 ともなつさん コメント日時:2014年9月13日 18:46

有難う御座います。
いつものマヨネーズの味やコク...もっと見る

有難う御座います。
いつものマヨネーズの味やコクがあるか不安ですが加熱したほうが良さそうなのでお料理に使ってみますね。

回答. 7回答日時: 2014年9月10日 07:46

再度混ぜても元に戻らないのは、味の素さんが、とてもとても一生懸命に混ぜたものだからです。これが保存料なしに長期保存を可能にする理由になっています。
家庭でもマヨネーズを作ることができます。泡だて器やミキサーで混ぜることになりますが、市販品よりも分離しやすくなりますし、日持ちもしません。

ご質問の回答は、皆さんがお書きになっているとおりでよろしいと思います。

 あじ粉さん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

 ともなつさん コメント日時:2014年9月13日 18:49

有難う御座います。
分離してしまったけど一生懸命...もっと見る

有難う御座います。
分離してしまったけど一生懸命に作られたものなので工夫して出来るだけ全部使い切ろうと思います。

回答. 6回答日時: 2014年9月9日 17:28

分離したマヨネーズなら、グラタンの中に入れては、どうですか、トマトとマヨネーズをフライパンで、炒めてみてわ?工夫です。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

31

質問者からのコメント

 ともなつさん コメント日時:2014年9月9日 19:21

回答有難う御座います。
分離したままでも過熱すれ...もっと見る

回答有難う御座います。
分離したままでも過熱すればなんとかなりそうですね。
使えるのがわかったので色々試してみますね。

回答. 5回答日時: 2014年9月9日 15:16

分離しているだけで、味に問題がなければ炒め油としてなら使えるのではないでしょうか。

基本的に油のかわりとして、火を通して使用し
できるだけ早めに使い切ったほうがよいと思われます。

 りろっち50さん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

 ともなつさん コメント日時:2014年9月9日 19:12

回答有難う御座います。
やっぱりそのままよりも加...もっと見る

回答有難う御座います。
やっぱりそのままよりも加熱した方が安心ですよね。

回答. 4回答日時: 2014年9月9日 11:42

味的に問題なければ大量消費できるもので、ポテトサラダやマカロニサラダ、季節の野菜やジャガイモをチーズと合わせてグラタン風に焼く、又はマヨネーズ炒めに使うなどでいかがでしょうか?

 ねーたんさん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

 ともなつさん コメント日時:2014年9月9日 19:09

回答有難う御座います。
サラダは味的にかなり不安...もっと見る

回答有難う御座います。
サラダは味的にかなり不安ですがグラタンなら大量消費できて加熱するので良さそう。
グラタン作ってみようと思います。

回答. 3回答日時: 2014年9月9日 11:32

撹拌して戻らないという前提で、早めに使い切る為に・・・味付けもかねて炒めものに使用するのと
簡単フレンチトーストもどきを試してみては?
通常のマヨネーズと牛乳で、フレンチトーストにするのですが(意外に美味しいんですよ)
分離してても・・・イケそうな気がします(笑)
ダメ元で、トライしてみてくださいな♪

 うさこ2014さん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

 ともなつさん コメント日時:2014年9月9日 19:06

回答有難う御座います。
フレンチトーストいいです...もっと見る

回答有難う御座います。
フレンチトーストいいですね♪
とっても参考になりました。

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る