料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    211

  • 回答数:10

  • 閲覧数:1085

後片付け

収納方法

冷蔵庫の整理

冷蔵庫で重宝する収納方法やグッズがあれば教えてください。

収納が下手でなかなか使いこなせていません。気が付いたら残念なことになってしまっていて・・・。ポケットには何を収納していますか?いろいろ教えてほしいです。

グッド!smile

27

マイページに保存する
  •  四葉のクローバーさん
  • 質問日:2014年9月15日 12:15
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2014年9月18日 23:18

見た目を気にされないのであれば、牛乳パック ・ ティッシュペーパーの箱等をかご状にカットしてトレー代わりにしています。汚れれば捨てています。缶コーヒ ・ 小瓶詰の商品などサイズがぴったりです。

 みぽリンさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2014年9月18日 20:20

うちでも100均の、透明なトレーやカゴを利用しています。
朝食セット、夕食セット(作り置きの総菜入れ)、保存食品セット(豆腐、納豆、練り製品)。
トレーごと出し入れできると、棚の掃除もしやすく、足りないもののチェックもしやすいです。

ポケットには、しょうゆ、めんつゆ、ドレッシング類、ケチャップ、マヨネーズ、玉子など。
野菜室には、2リットルのドリンクボトル、ネギや葉物は容器に立てて保存します。

全体に、詰め込みすぎないように、調味料の数も減らすようにしています。
どこに何が、どのくらいあるのかわかっていると、無駄にする食材が減ります。

 B★Bいのちさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2014年9月18日 16:07

だいたいの定位置を決め、買い過ぎないのがいいんじゃないでしょうか。それとうちでは子供達に、勝手に冷蔵庫を開けさせないようにしています。

 もーたーまんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年9月17日 07:47

冷蔵庫イコール永遠みたいで、恐い事に成ってます。家族に時々、チェックしてもらってます。ポケットは調味料がおもですが、賞味期間切れがたくさんありました。

 うさままさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2014年9月15日 19:48

ポケットには100均の調味料チューブのケースとか使ってますけど、
隅の方に納豆のタレやカラシが眠ってたり、
意を決して掃除する度に溜息が出てしまいます←そして繰り返す
整理整頓が下手で、だらしないので耳が痛いです

 豪傑ママさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2014年9月15日 18:16

透明なケ―スを利用しています。チュ―ブ類とか、中身がわかるので便利です。調味料は使いかけの物とスットクを隣に置いてます。他の食材等も定位置を決めて、しまうようにしています。

 ハッシイさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2014年9月15日 16:23

小さめのカゴに分類してみてはどうですか?
朝食セット、和洋中調味料、乳製品などなどご自分で使い易く分けるといいと思います。
整頓されていると、無駄に買ってしまったりもなくなります(^^)

 A.Ifamさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2014年9月15日 16:21

汚れは目についた時 どんなに忙しくても拭くようにしています。中はほぼ常に綺麗でいます。
並べ方は 物を出した時に 並べ替えて 使いよくしています。あらたまるとなかなかできないので。

 テリオスさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2014年9月15日 13:32

作り置きした物は中身が見える透明な容器を使っています。

野菜室では根菜類などを
牛乳パックを利用して立てて保管するようにしています。

ポケットには、卵やドレッシング、醤油などの調味料や
わさびやからしなどのチューブを収納しています。

 りろっち50さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2014年9月15日 13:15

冷蔵庫に頼りすぎていませんか?冷蔵庫は”収納”場所ではありませんよ。一時保管庫くらいに考えたほうがいいと思います。
うちではポケットに飲み物、ドレッシングや醤油などの調味料、卵くらいです。他に入っているものといえばのこりものや2~3日で使い切る程度の肉や魚、ハムなどの加工品で、中身が見渡せるようにしています。

 銀の車輪さん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「収納方法」のQ&Aを見るすべて見る