料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    345

  • 回答数:18

  • 閲覧数:23189

保存方法

食材の保存方法

冷蔵庫に入れるべき調味料は何がありますか?

こんにちは。
冷蔵庫に関する質問をされている方をみて、私も確認したかったことがひとつあるのを思い出しました。

以前、お味噌を冷蔵保存しているという人がいて、私は常に常温保存だったのでびっくりし、その日急いで冷蔵庫に入れたことがありました。
実家では常温保存だったので、勝手にお味噌は常温でよいものだと思っておりました。
このように、自分が知らないことが多いのではと不安になりました。
あまりなんでも冷蔵庫に入れても、他のものが入らなくなってしまうので、できれば最低限の調味料だけにしたいと思います。
現在は、
冷蔵保存→お味噌、豆板醤、使いかけのケチャップ・マヨネーズ
常温保存→醤油、砂糖、塩、料理酒、みりん、だしのもと、酢・ポン酢、etc.
という感じです。
何か間違っているところがあれば教えていただきたいと思います。
また、上記以外の調味料でも何かアドバイスがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

グッド!smile

36

マイページに保存する
  •  しぃぼうさん
  • 質問日:2014年9月16日 10:00
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 18回答日時: 2014年9月19日 08:18

醤油、味醂、めんつゆ、豆板醤は、冷蔵保存しています。胡椒や一味、使いかけのチューブ入り山葵、生姜、大蒜も冷蔵庫に入っています

 気仙のヒマオヤジさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 しぃぼうさん コメント日時:2014年10月3日 11:21

胡椒や一味も冷蔵庫にしまわれているのですね。あり...もっと見る

胡椒や一味も冷蔵庫にしまわれているのですね。ありがとうございました。

回答. 17回答日時: 2014年9月18日 20:15

醤油は、封をあけたら冷蔵保存します。昔、テレビでやっていて、知りました。

 まぁそうさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 しぃぼうさん コメント日時:2014年10月3日 11:20

テレビでやってくれると助かりますね!ありがとうございました。

テレビでやってくれると助かりますね!ありがとうございました。

回答. 16回答日時: 2014年9月18日 15:56

醤油は開けたら冷蔵庫に入れた方がいいとテレビで見てからは冷蔵庫に。
ポン酢も開けたら冷蔵庫に入れています。
風味が落ちるらしいのです。食べても問題は無いようです。
だしの素やお好み焼き粉などの味がついている粉は虫がわいたりするらしいので
冷蔵庫が良いと聞きますが、今までずっと常温保存していたので
そのまま常温保存しています。
適当主婦なもので、、、
もうちょっとちゃんとしようっと。

 e_azinomotoさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 しぃぼうさん コメント日時:2014年10月3日 11:19

風味が落ちてしまうのは嫌ですよね。。私もここでア...もっと見る

風味が落ちてしまうのは嫌ですよね。。私もここでアドバイスをいただいてから、冷蔵庫にしまうことにしています。虫がわくのは風味が落ちるよりも嫌なので^^;
ありがとうございました。

回答. 15回答日時: 2014年9月18日 10:54

砂糖・塩・料理酒・みりん・酢は常温です。
白だし・麺つゆ・味噌・マヨネーズ・ケチャップなどは、冷蔵庫に入れてました。
何も考えることなくそうしていました・・・

 よつば420さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 しぃぼうさん コメント日時:2014年10月3日 11:17

お一人おひとり、常温保存と冷蔵保存の基準が違いま...もっと見る

お一人おひとり、常温保存と冷蔵保存の基準が違いますね。当たり前ですが、余計に悩んでしまいます。。笑
ありがとうございました。

回答. 14回答日時: 2014年9月18日 08:56

私の場合は封を開けたら冷蔵庫行きです。
でも油類は常温かな・・。

 大盛おかわりさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 しぃぼうさん コメント日時:2014年9月18日 10:19

油は常温という方が多いですね。でも他のものは冷蔵...もっと見る

油は常温という方が多いですね。でも他のものは冷蔵保存ということで、私も気をつけます。
ありがとうございました。

回答. 13回答日時: 2014年9月17日 22:25

味噌の場合、気温の低い冬は常温で、気温の高い夏は冷蔵庫に保管しています。
残りの調味料類は、ボトルの表示に従って保管場所を決めています。

 みぽリンさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 しぃぼうさん コメント日時:2014年9月18日 10:18

皆さんちゃんとラベルを見ていらっしゃるんですね(...もっと見る

皆さんちゃんとラベルを見ていらっしゃるんですね(当たり前か・・)。私もちゃんと見てしまうようにします。
ありがとうございました。

回答. 12回答日時: 2014年9月17日 12:50

私もラベルを見て、しまうようにしています。最近は夏の気温が高いので、以前は常温で保管できたものも、保管が難しくなっているように思います。品質に変化がないか、ついつい神経質になってしまいます(ーー;)

知り合いの家で、開封後のお好みソースが常温保存してあって、蓋を開けた途端に、ソースが天井にまで飛び散ったことがありました。冬でしたが、ソース、発酵してました…。それを見て以来、なるべく冷蔵庫に入れてます。

 よねこまさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 しぃぼうさん コメント日時:2014年9月18日 10:17

ソースが爆発ですか・・恐ろしいですね・・私も冷蔵...もっと見る

ソースが爆発ですか・・恐ろしいですね・・私も冷蔵庫に入れるようにします。ありがとうございました。

回答. 11回答日時: 2014年9月17日 07:22

調味料はほとんど冷蔵庫に入れていますし 開封した 粉類なども冷蔵庫で保管しています。オリーブオイルなど 油系は涼しいところで保管してます。

 テリオスさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 しぃぼうさん コメント日時:2014年9月18日 10:15

油系以外は冷蔵保存と考えた方が良いのですね。あり...もっと見る

油系以外は冷蔵保存と考えた方が良いのですね。ありがとうございました。

回答. 10回答日時: 2014年9月16日 15:41

私もオイル以外はほとんど冷蔵庫に保存しています。

どうすればよいか迷ったときは、
食品の外装やラベルの注意書きをチェックし
「開栓後は必ず冷蔵庫で保存してください」などと
記載されている場合は、
その指示に従うようにしています。

 りろっち50さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 しぃぼうさん コメント日時:2014年9月18日 10:14

やはり各メーカーの指示に従った方が良いのですね。...もっと見る

やはり各メーカーの指示に従った方が良いのですね。チェックするようにします。ありがとうございました。

回答. 9回答日時: 2014年9月16日 15:05

私、オイル系以外は開けたら何でもかんでも冷蔵庫で保管してます(笑)
特に粉もの、旨味成分の含まれているものは絶対冷蔵庫に入れますね。
開封したお菓子なんかも冷蔵庫です。クッキーとか。
粉類、特に旨味成分の含まれるものはいくらしっかり口を閉じてしまってもダニが入ってしまうとか。小麦粉の袋の口についているチャックをしっかりしても簡単に餌場となるらしいです。
そんな事を聞いてからは開けたらすぐ冷蔵庫となり、今ではあれこれ入れるようになってしまいました。
是非、粉類や旨味成分の含まれるものは冷蔵庫での保存をオススメします!

 リーリックさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 しぃぼうさん コメント日時:2014年9月18日 10:13

えー!!ダニですか?!それは驚きです・・粉類は餌...もっと見る

えー!!ダニですか?!それは驚きです・・粉類は餌食になりそうですものね・・私も冷蔵保存するようにします!ありがとうございました。

「食材の保存方法」のQ&Aを見るすべて見る