料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    159

  • 回答数:5

  • 閲覧数:7867

調理する

美味しく作るコツ

ぬか漬け初心者です。沢山、質問があります

今年の5月にぬか漬けを始めました。
疑問が色々と湧いてます、是非教えてください。

①味付け用の昆布、欲しい椎茸、生姜等が溶けて馴染んでます。でも取り出した方が良かったみたいです。もう取り出せませんが、このままで大丈夫でしょうか?
また、山椒の実が少ししか手に入りませんでした、山椒の葉では、いけないのでしょうか?
②タップに入れて、冷蔵庫に保存してます。琺瑯容器が良いと書いてありますが、結構高いです。琺瑯にしたら、味に変化はあるのでしょうか?良くなるのであれば購入を考えます。
③精米したての生ぬかを使って、糠床を作りました。増やす時も精米直後のぬかをいれてます。美味しそうな「ぬか漬けの元」をネットで見つけました。足しても大丈夫でしょうか?
せっかく添加物のない糠床なので、ちょっと抵抗があります。美味しくなってくれれば、良いのですが人工的な味になったら後戻りができないので、とても躊躇してます。

まだ、質問したいことが出てくると思いますので、これからもよろしくお願いします。
美味しいぬか漬けになるよう、日に3回混ぜ混ぜしてます(#^.^#)

皆さん、沢山のコメント本当にありがとうございました。

質問してから1ヶ月経ちましたので、その後の、私なりの感想を記入しました。

①味付け用食材は、入れたままです。
冷蔵庫に入れているせいもあり「カビが生える」とかの支障は全くありません。が、しいて言うならば見た目は良くないです((+_+))
他の方のブログで、山椒の葉をそのまま入れている写真を見つけました。
今度やってみようと思います。
②タッパでも大丈夫と教えていただけたので、これもそのまま使ってます。
冷蔵庫のスペースのこともあり、冬場は縦長のホーロ容器に移して常温設置にしようと考えてます。
③「中村食品 河村さんちの鉄粉ぬか床 1kg 525円」を買って使ってます。
最初はちょっと塩辛い感じがしましたが、落ち着いてきて家庭のぬか漬け→お店のぬか漬けっぽくなったような気がします。ただ、最初のぬか臭さが抜け(ビールを入れるというGOODなコメントを実行したこともありますが、)個性?みたいな、その家庭独特の香り・味が薄れた感はします。
私の感想は、生糠をレンジでチンして一度沸騰したお湯に塩水を溶いた糠と市販の糠をミックスして使うと若い糠床もそんなに時間が経たなくとも「美味しくなるのでは?」でした。
市販の糠床は、もう一つ気になる商品があるのでそれも買って使ってみたいと思ってます。

ぬか漬けを作り始めて3ヶ月半ほど経ちました。毎日、きゅうりとなすを漬けて食べてます。
若い味なりに酸味もありさっぱりとして、我が家ではなくてはならない一品になりました。
頑張って、年代物の糠床にしていこうと思ってます。

グッド!smile

38

マイページに保存する
  •  野菜畑ちゃんさん
  • 質問日:2013年7月15日 09:16
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 5回答日時: 2013年7月18日 14:44

私もたまにやっていますが、容器は住まいや環境で異なるようです。マンション住まいの私はタッパ―&冷蔵庫。精米直後のぬかってそのまま使うとカビたりしやすいように感じます。

これといった決まりはあまりないようなので、失敗を恐れずにチャレンジすることが大事ですね。それから、夏場は塩を多めにして日に2~3回混ぜることをおすすめします。

あれがいけないとか思わないで、自由に入れて試すと意外に美味しいものが出来ますよ。私の知人は、オレンジの皮を入れてました。

何か発見があったら是非、載せて下さいね。

 OKかあさんさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 野菜畑ちゃんさん コメント日時:2013年7月18日 18:12

オレンジの皮は、なんだかお洒落なぬか漬けになりそ...もっと見る

オレンジの皮は、なんだかお洒落なぬか漬けになりそうですね(#^.^#)
他の方のブログで、カマンベールチーズをぬか漬けにしてました。これは、NGのようでした(*_*)
日に3回混ぜていたのが良かったのか、段々と美味しくなってきました。でもね、野菜・特にきゅうりをいれると水分が出るため、味がすぐ変わってしまいます。
心配性なので、昆布や干し椎茸・辛子粉を結構入れてます。とてもコストのかかったぬか漬けちゃんです。
回答、ありがとうございました。

回答. 4回答日時: 2013年7月18日 11:26

ぬか漬けの床は、熱処理していないビール(地ビール等)で床を作ると
ビール酵母でぬか臭くなりません。
生ぬかは、軽く炒って冷ましビールを入れて下さい。
野菜は、なるべく鮮度のいいものがおいしいです。

 9ッターさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 野菜畑ちゃんさん コメント日時:2013年7月18日 18:05

実は生ぬかを使うことには、私もちょっと抵抗があり...もっと見る

実は生ぬかを使うことには、私もちょっと抵抗がありました。
今のところ冷蔵庫に入れているのでカビが生えたりすることもなく、問題はないようです。でも、レンジでチンのアイデアも教えてもらいましたので次回からは、熱を通した糠を使うようにします。
それから晩酌のビール、少し入れてみます。
野菜は家庭菜園のきゅうりとナスがあります(#^.^#)。
ありがとうございました。

回答. 3回答日時: 2013年7月16日 11:45

ぬかずけ 漬けていると だんだん水分が 多くなり水っぽくなります。水分を取るための容器も 市販されていますが、私は ペットボトルの空き容器を利用しています。350ccか、500CCぐらいの 空き容器の上半分から3分の2ぐらいに目打ちなどで ちいさな穴を沢山開け、ぬかの中に埋め込んでおくと 水分が 容器の中に溜まります。容器ごと取出し 水を 捨てます。好みの 水分になるまで 繰り返します。容器は きれいに洗って使ってください。廃物利用で 簡単に作れます。

 くりぼーさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 野菜畑ちゃんさん コメント日時:2013年7月18日 18:00

今は、ぬか漬け用布巾を被せて保存してましたが、水...もっと見る

今は、ぬか漬け用布巾を被せて保存してましたが、水抜き器をアマゾンで購入しようかと思ってました。単品で買うと、結構いい値段しますよね。
ペットボトル、やってみます。ありがとうございました。

回答. 2回答日時: 2013年7月15日 20:02

フライパンで煎らなくても、電子レンジでも出来ます、500gで600wラップなし5分位
色が濃くなり香ばしい香りになります。
刻んだ古漬け嫌いでなければ味の素パッパも。
大根の葉や大根の皮も美味しいです。
頑張ってくださいね。

 はるとともさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 野菜畑ちゃんさん コメント日時:2013年7月18日 17:57

「レンジでチン」は、すごいアイデアです。簡単だし...もっと見る

「レンジでチン」は、すごいアイデアです。簡単だし、焦げなさそうなので次回の糠床増量時にやってみます。
大根葉のぬか漬けは美味しいですよね~。(冬場に干した大根葉をつけるのを、今から楽しみにしてます。)
最近のお昼は、もっぱら氷茶漬けです。さらさらといただけて、ご飯炊く回数が増えました(#^.^#)

回答. 1回答日時: 2013年7月15日 10:00

入れたものはそのままで良いと思います。私も昆布、タカの爪継ぎ足してそのままです
ホーローについては、家はホーローですが、タッパーでも問題ないと思います。
生糠を使っているとのことですが、一度フライパンで煎り付けてから使ったほうが良いです。家も玄米を精米しているので糠がありますが、市販のいり糠を使っています。
煎るのが面倒で。。。市販の物にも糠と、塩と鷹の爪だけの物もあります。
暑くなると、古漬け美味しいですよね。色々な古漬けを細かく刻んで胡麻、紫蘇、醤油であえて氷を入れたお茶漬けにするのが、大好きでつい〆の一杯を食べてしまいます。

 はるとともさん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

 野菜畑ちゃんさん コメント日時:2013年7月15日 12:38

はるとともさんへ
誤字沢山で恥ずかしい文章なのに...もっと見る

はるとともさんへ
誤字沢山で恥ずかしい文章なのに、、、回答ありがとうございます。初めての回答で、とても嬉しく読ませていただきました(#^.^#)
実は、一度糠を炒ってみたんですが程度が分からず炒りすぎてしまったようで焦げの匂いが気になり捨ててしまいました。
色んなレシピを探して「生ぬかでも、水に塩を入れ沸騰させれば良い」と書いてあったので生ぬかを使ってました。市販の「いり糠か、アマゾンで見つけたぬかの元」を買ってみます。
我が家のぬか漬けは、まだ若くて味が安定してません。古漬けも、独特の香りと酸味が足りてなくて、昔おばあちゃんが漬けていた古漬けとは随分違います(*_*)
でも、「胡麻、紫蘇、醤油であえて氷を入れたお茶漬け」はとても気になりました。
早速、お昼にやってみます!
さっぱりと、美味しくいただけそうで、また食が進みますね!

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る