料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    334

  • 回答数:16

  • 閲覧数:1925

調理する

作り方・調理方法

ゴーヤの苦味が少ない美味しい調理方を教えて下さい♪

以前ゴーヤチャンプルや酢漬けを食べましたが苦くてダメでした。しかし、せっかく頂いたものなので、美味しく食べたいと思います。
そこで、苦味を抑える方法、調理方、オススメレシピがあれば教えて下さい!!
中ぐらいのサイズが4本転がっております~_~;

グッド!smile

35

キーワード:
マイページに保存する
  •  eri@さん
  • 質問日:2014年9月17日 10:36
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 16回答日時: 2014年9月28日 14:57

薄く切って、しっかり炒めれば苦味が薄れるように思います。

 はなるるさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2014年9月20日 22:35

鰹節と一緒に調理すると、まろやかな味に仕上がります。

 みぽリンさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2014年9月19日 14:23

私も塩もみしてから、さっと下茹でして使っています。

それほど苦みが気にならなくなり、
息子たちも食べられるようになりました。

 りろっち50さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2014年9月19日 12:05

冷凍しておいたゴーヤをチャンプルーにしたので、再度の回答しておきますね。
生ゴーヤからのチャンプルーよりも、冷凍した方が苦みが薄れている気がします。
スライスして、水にさらしてから冷凍、少しだけ使ったりも出来るので量の調整が便利ですよ。
他の具材を多くして、ゴーヤを少なくすれば料理全体の味の調整もしやすいですよね。

豚ばら肉、冷凍したゴーヤ、しっかり水切りした豆腐を炒めて、味付けは香味ペーストの塩味で
仕上げに、マユネーズを入れた溶き卵でまとめて、トッピングに鰹節と紅ショウガです。

量があると食べきれないと思うので、スライスして冷凍はぜひ試してみてくださいね。

 うさこ2014さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2014年9月18日 14:37

ゴーヤは塩でもんでいます。苦味がとれますよ

 ユミ号さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2014年9月18日 13:28

ゴーヤの苦みは、綿のところが苦いんですよ?綿をきれいにとればいいと思います。

焼きそばの具材として使うのも、ゴーヤ美味しいですよ、

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2014年9月18日 12:08

ゴーヤの白いわたをきれいにとりのぞき、切って塩をふり5分以上おいて絞ると苦みが少なくなります。

 愛犬みやさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2014年9月18日 11:32

私も以前書き込みましたが、中ワタをスプーンでかき取り スライスした物を
バナナ・豆乳(牛乳)とジュースにすると、苦味は ほとんど感じません。
お好みで、ハチミツを少し加えてもいいです。
ウチの冷凍庫には、夏に採れたゴーヤが ジュース用に沢山ストックして有ります。

 baron のママさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2014年9月17日 20:48

やはり、種と白いわたをスプーンでしっかり取ることと、スライスしたあと、熱湯に少し浸けてから使うとだいぶ苦味がましですよ♪

ちなみに味付けの隠し味に砂糖を加えると苦味が和らぎます。あくまでも隠し味ですが。

 mahiroさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年9月17日 17:44

9月1日にもゴーヤの質問がありました。
皆様いろいろとアイデアを教えてくださったので、試す為にゴーヤが足りないくらいです(笑)
ワタをとる、水にさらす、油を使うが基本ですが、天ぷらなら、かぼちゃやさつまいもと一緒に
かき揚げ風にするのも美味しいです。
過去の質問は、Q&Aの右上の「検索する」にキーワードを入れて探してみてください。
きっといいものがたくさん出てきますよ。

 ねーたんさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 eri@さん コメント日時:2014年9月18日 06:22

回答頂きありがとうございます‼︎
サイト自体初...もっと見る

回答頂きありがとうございます‼︎
サイト自体初心者なもので、丁寧に教えて頂き嬉しいです^ ^
今から早速見てみます(*^o^*)

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る