料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    221

  • 回答数:13

  • 閲覧数:1053

調理する

美味しく作るコツ

ゆで卵

ゆで卵の殻をするりとむく方法を教えて下さい

グッド!smile

25

キーワード:
マイページに保存する
  •  ピザさん
  • 質問日:2014年9月18日 04:43
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 14回答日時: 2014年9月18日 20:12

新しい卵より、買ってからすこしたったものが、きれいにむけると思います。ゆでたら、冷水にいれると、卵がきゅっとしまり、むけやすくなると思います。

 まぁそうさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 ピザさん コメント日時:2014年9月18日 20:49

冷水がポイントですね。有り難うございました・

冷水がポイントですね。有り難うございました・

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2014年9月18日 19:53

茹で上がったら鍋から取り出して卵全体をひび割れさせます。スプーンで叩いたり、キッチンの天板に軽くぶつけたり。
水を入れたボウルにひび割れ卵を投入、ちょっと浸してから殻をむくと薄皮からつるっと剥けます。

 くろわんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2014年9月18日 18:53

新鮮な卵ほど、剥けにくいそうです。買ってから数日だった物をゆで卵にすると、スルッとむけますよ♪

 もぃたんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2014年9月18日 17:31

沸騰したお湯に塩を入れて、冷蔵庫からだしたての卵をそ~っと入れる。
15分中火よりややよわめで煮たら水にとりだして卵同士コツコツ当ててひびを入れます。
そのまま水に浸して粗熱が取れたら皮をむくとつるりーんと綺麗に剥けますよ。

 きこたさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2014年9月18日 17:05

茹で上がったら冷水でよく冷やすとつるんときれいにむけます

 nchanさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2014年9月18日 15:41

私も尖っていないほうに穴を開けてゆでています。

最近は100均で売っている道具を購入して
使っていますが子供にもできるので便利ですね。

 りろっち50さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2014年9月18日 15:04

私も卵のとがってない方をピンでチクッと穴を開けます。(専用の道具が100円ショップでも売ってました)
沸騰したお湯にお玉でそーっと入れます。(やけどに注意)
茹で時間はお好みで。
私は5分茹でて、火を止めて4~5分。(タイマー必需品)
水で冷まして殻をむいてます。
茹でている時、たまにクルクルと回しておくと、黄身が真中になりますよ。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年9月18日 14:32

ゆで卵はゆでません、蒸すんです。冷蔵庫から出したばかりの卵を蒸します。8分で半熟卵になり、10分でゆで卵になります。もちろん水で冷ましますが、殻はするりと気持ちよく剥けます。

 鈴テルさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2014年9月18日 13:50

私もいろいろ工夫してもゆで卵がうまく向けなくて困っていました。
きれいにむいている同僚に聞いてみたら、「沸騰させたお鍋のお湯に冷蔵庫から取り出した卵を入れている」でした。以来10年わが家に定着しています。

 和がままさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2014年9月18日 12:06

茹でて水を入れその中でむくときれいにむけます。

 愛犬みやさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2014年9月18日 11:20

ゆでる前に、卵のおしり(カーブがゆるい方)に 穴を開けておきます。
押しピンを、ゆっくり 回しながら刺すと 簡単に開きます。
茹でたとき、白身が吹き出したりは しません。
熱湯消毒して、専用のピンを常備しています。落とすと危険なので、ピンは頭の部分が目立つ物がいいですよ。

 baron のママさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る