料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    165

  • 回答数:5

  • 閲覧数:3009

調理する

作り方・調理方法

栗のゆで方

単純にゆでるだけなんですが、いつも何分くらいゆでるのか迷います。
お湯からゆでる?水からゆでる? も まちまちです。

グッド!smile

39

キーワード:
マイページに保存する
  •  ☆みかん☆さんさん
  • 質問日:2014年9月19日 21:00
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 5回答日時: 2014年9月22日 10:53

一晩水につけるには一緒ですが茹であがった後火を止めて1時間くらい湯に入れたまま置くと塩味が程良く浸みていっそう美味しくなりますよ(皮もむきやすくなります)。

 五黄の虎さん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 ☆みかん☆さんさん コメント日時:2014年9月22日 21:52

皮むきもポイントですね。ありがとうございます。

皮むきもポイントですね。ありがとうございます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

TRYしてみます。
おいしくできあがりそうです!

サンプル☆みかん☆さんさん回答日時:2014年9月23日 10:11

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 4回答日時: 2014年9月22日 09:33

私は一晩水につけたあと、
水をかえて塩を少々入れて
栗の大きさにもよりますが20〜30分茹で
ザルに移して冷まします。

 りろっち50さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 ☆みかん☆さんさん コメント日時:2014年9月22日 21:50

なるほど~、ためになります。

なるほど~、ためになります。

回答. 3回答日時: 2014年9月21日 17:57

虫がいることがあるので、ひと晩水につけておきます。その水を捨て、新しい水に一つまみの塩を入れて30分茹で、そのまま冷めるまで、おいておきます。
いつも、その位で美味しく頂いています。

 カトレアさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 ☆みかん☆さんさん コメント日時:2014年9月22日 21:50

わぁ~、なるほど。ありがとうございます。

わぁ~、なるほど。ありがとうございます。

回答. 2回答日時: 2014年9月21日 09:38

一晩 水につけ 塩を 入れて 40分以上 茹でる と 聞きましたけど・・・

 みはーちゃんさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 ☆みかん☆さんさん コメント日時:2014年9月22日 21:49

ほぉー、すぐには食べられないんですね。
大きい栗...もっと見る

ほぉー、すぐには食べられないんですね。
大きい栗だと、そのぐらいかかりますよね。

回答. 1回答日時: 2014年9月20日 14:23

私はお水から栗を入れ、お塩を少し入れてゆでます。時間は沸騰して5分程度したら、1つ取り出して確認しています。

 q1さん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

 ☆みかん☆さんさん コメント日時:2014年9月22日 21:47

5分でいいんですね。ありがとうございました。

5分でいいんですね。ありがとうございました。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る