料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 卵と生クリーム

    はじめて質問させていただきます。 オムライスなどを作るとき「卵に生クリームを入れて焼く」ことがよく推奨されています。 味わいがマイルドになったりするのは理解できるのですが、生クリームを加えることによって 起きる「卵の固まり方の変化」について、伺いたいのですが…。 一般的に卵黄は65℃くらいから固まり始め、75℃で凝固。 一方卵白は60℃くらいから固まり始め、80℃で完全に固まると聞いております。 この卵に生クリームを加えることで、固まる温度に変化はあるのでしょうか? さらにある年配の調理人の方が「生クリームを入れることで、卵に火が通りにくくなり、 出来上がりがトロトロになる」とおっしゃっていました。 これは論理的に正論なのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 効率よく鉄分を吸収するメニュー教えて

    基準値を下回る貧血で日常生活、仕事に支障があり困っています。レバー、赤身の刺身は買置きができず、家族も飽きてしまい、食事の仕度が大変。吸収しやすい食べ合わせなどを教えてください!

  • 夫が何にも食べてくれない

    風邪をひいてしまった夫。もう3、4日、一切、何にも食べてくれません。 頭や心臓(難病の心臓病持ちです)等が痛く、何にも食べず、ずーっと寝ているだけで、食欲も無いと言ってきます。 このままじゃ、体力も無くなってしまい、最悪の状態を避けたいです。 何か食欲を上げる料理や、消化にいいもの、ありませんか?

  • 鳥腿肉入りの雑炊をつくるには

    鍋の後始末だけでなく始めから雑炊を作るコツがありますか?ご指導ください

  • 我が家の手作り恵方巻き

    大阪発祥の恵方巻き、全国に拡がっていますね。更に巻き寿司だけで無く、様々な料理のV ersionも。 皆さんの今年の恵方巻きは?どんな物なのか教えて下さい。宜しくお願いします。 ※今年は[南南東]です。

もっと見る

ランキング

  • 夫が何にも食べてくれない

    風邪をひいてしまった夫。もう3、4日、一切、何にも食べてくれません。 頭や心臓(難病の心臓病持ちです)等が痛く、何にも食べず、ずーっと寝ているだけで、食欲も無いと言ってきます。 このままじゃ、体力も無くなってしまい、最悪の状態を避けたいです。 何か食欲を上げる料理や、消化にいいもの、ありませんか?

  • 鳥腿肉入りの雑炊をつくるには

    鍋の後始末だけでなく始めから雑炊を作るコツがありますか?ご指導ください

  • 効率よく鉄分を吸収するメニュー教えて

    基準値を下回る貧血で日常生活、仕事に支障があり困っています。レバー、赤身の刺身は買置きができず、家族も飽きてしまい、食事の仕度が大変。吸収しやすい食べ合わせなどを教えてください!

  • 卵と生クリーム

    はじめて質問させていただきます。 オムライスなどを作るとき「卵に生クリームを入れて焼く」ことがよく推奨されています。 味わいがマイルドになったりするのは理解できるのですが、生クリームを加えることによって 起きる「卵の固まり方の変化」について、伺いたいのですが…。 一般的に卵黄は65℃くらいから固まり始め、75℃で凝固。 一方卵白は60℃くらいから固まり始め、80℃で完全に固まると聞いております。 この卵に生クリームを加えることで、固まる温度に変化はあるのでしょうか? さらにある年配の調理人の方が「生クリームを入れることで、卵に火が通りにくくなり、 出来上がりがトロトロになる」とおっしゃっていました。 これは論理的に正論なのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    217

  • 回答数:12

  • 閲覧数:1002

調理する

その他「調理する」

ギョウザは?

キャベツ?白菜?友人はもやし派
無駄がないのは、もやしなんです

グッド!smile

26

キーワード:
マイページに保存する
  •  ちーばたんさん
  • 質問日:2014年9月19日 21:03
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 8回答日時: 2014年9月21日 03:09

白菜が好きなので絶対に入れますが、キャベツも冷蔵庫にある場合は入れます。
あとはニラと、量を増やすためにお麩を入れます。

モヤシも美味しそうですね!

 卵焼きそばさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

遅くなりました、ありがとうございます

麩使ってみます

サンプルちーばたんさん回答日時:2014年11月20日 23:18

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 4回答日時: 2014年9月20日 07:42

キャベツ、白菜両方使います。
その時に安いほうを買います(笑)
もやしは使ったことないです。

 tezeさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2014年9月20日 11:13

きゃべつ派です。サッと湯通ししてから刻んで絞ります。
あとは入れる野菜はニラと長ネギです。

 きっちさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2014年9月19日 22:38

夏はキャベツ・冬は白菜…かな?
要はその時期にお安い方(笑)
又は、冷蔵庫にある方。

にらは鉄板ですが、
人参・しいたけも入れますね。

もやしはチョットびっくり!!

さっそく入れて作ってみます。

 啞ッ蒔ィさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2014年9月19日 21:15

ずっとキャベツですね。水分も少ないので包みやすいからかな。どれを使ってもおいしそうですね。

 ムーミンママちゃんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2014年9月19日 21:12

特にこだわりはありません。冷蔵庫にあるニラ、キャベツ、白菜、モヤシなど、適宜使ってつくっています。無駄を出さないように・・・。

 q1さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2014年9月24日 18:46

お鍋をして、白菜残ってたら
ひき肉買ってきて餃子成型して冷凍する、っていうパターンが多いです。
夏場はキャベツで作ります。
白菜の方が、家族は好きみたいです。

もやし、馴染むんですか?
えのきならいれたことありますが……

 1000sprigさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2014年9月23日 10:14

もやしの餃子は食べたことがなく、時々白菜、ほぼキャベツで作ります。子供のころから親しんだ味が、定番になっています。変わったところだと、テレビで見て知ったのですが、ほうれん草で餃子を作ることがあります。ほうれん草を刻んで塩でもみ、水分を絞って使います。
もやしは浜松餃子に添えてあるってイメージですね~。

 とまと08さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2014年9月22日 13:13

私って以前餃子にハマってはお店巡りをした事がありました。
専門の中国料理店(中国人の手作りデス)でも行きました。
統計をとった所「もやし派」がホトンドでした。
家でも「もやし」を使っています。
「もやし」お安いですからね。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2014年9月22日 09:45

我が家は、キャベツ・にら・しいたけ・にんじん・玉ねぎが定番です。

変わり種?では「すりみ」を使ったのも家族に喜ばれてます。

もやしや白菜を使うのも美味しそうですね。

 りろっち50さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年9月20日 22:23

冷蔵庫の中にある野菜をとりあえず入れます。まれに、組み合わせが悪く後味が悪くなる時もあります。

 みぽリンさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る