料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    119

  • 回答数:4

  • 閲覧数:7081

食べる

食材の活用方法

固くなってしまった渋皮煮

ここ3年ほど、栗の渋皮煮を作っています。
今年入手した栗が、粒が揃っていなくて
心配してたとおり
小さい栗が固く仕上がってしまいました。

いつもは1kg作って5個程度に収まるのですが、
今年はそこそこな多さになってしまったので
何かに活用できないかと思っています。

天津甘栗の固いやつみたいな固さです。
ケーキに混ぜて焼いたら、もっと固くなりますか?

グッド!smile

32

キーワード:
マイページに保存する
  •  1000sprigさん
  • 質問日:2014年9月24日 22:14
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2014年9月25日 08:40

聞いたことあるだけなので、断定はできかねますが・・・参考まで!
一度 水につけて砂糖を抜き、再度軟らかくなるまで煮るといいと聞いたことあります。
でも私は、皮むきの段階で挫折してしまったので作ったことはありません。

 よつば420さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 1000sprigさん コメント日時:2014年9月26日 17:29

回答ありがとうございます。

なるほどーーー...もっと見る

回答ありがとうございます。

なるほどーーーと思い、やってみました。
確かに、少し戻りますね!
そして当然ながら水っぽくなりました。

再び、同じように煮たら一緒の事になりそうなので
こちらはお酒を多めにして、漬けることにしました。


もはや渋皮煮とは別物という感じですが
何かに活用するにしても、
やはり柔らかい方が良いと思いますので助かりました。
ご意見ありがとうございました。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

回答ありがとうございます。

なるほどーーー、と思い早速やってみました。
確かに、少し戻りますね。
そして砂糖が抜けた分、水っぽくなりました。

再度、煮て味付けしたら、同じことになりそうなので
こちらはお酒(ラム)を多目にして漬けることにしました。

もはや渋皮煮とは別物という感じですが、
何かに活用するにしても、柔らかい栗の方が
良いと思いますので、
この方法を知れて良かったです。

ご意見ありがとうございました!
また、BA指定する前に返信コメント入れてしまったので
もしコメントが重複していたらすみません。
ここのコメント、編集効かないので……

サンプル1000sprigさん回答日時:2014年9月26日 17:29

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 4回答日時: 2014年9月26日 13:53

渋皮煮作ったことないので細かいこと分からないですが、栗の大きさによって硬さに差が出来るのであれば、粒の大きさを揃えて何回かに分けて作ってみてはどうでしょうか?
仕上がってからあれこれ悩むのであれば・・・失礼、余計なこと言ってしまいました。

 tuyo2020さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 1000sprigさん コメント日時:2014年9月26日 17:19

回答ありがとうございます。
来年、作ることがあ...もっと見る

回答ありがとうございます。
来年、作ることがあれば大きさも分ける事を検討してみます。
ある程度の量で煮ないとおいしくならない気もするし、
煮てみてからでないとわからない部分もあるので
難しそうですが……

回答. 3回答日時: 2014年9月25日 17:55

固い渋皮煮を作ってしまった時に、
細かく砕いてパウンドケーキに混ぜ込んで焼いたことがあります。
渋皮煮が焼く表面に出ていなければ、さらに固くなったとは感じませんでした。
栗のつぶつぶ感がしっかり残っていましたが、栗の風味がして美味しくできました。

固さが気になる場合は、渋皮煮のシロップや生クリームを加えて、
フードプロセッサーでマロンクリームにして
パウンドケーキに混ぜ込んだり、モンブランにしても美味しいのではないかと思います。

 昴ママさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 1000sprigさん コメント日時:2014年9月26日 17:21

回答ありがとうございます。
あまり固さは変わら...もっと見る

回答ありがとうございます。
あまり固さは変わらないのですね!
栗羊羹、栗饅頭辺りなら固くても平気かなぁ……
と悩んでたのですが
他にも色々活用方法はあるみたいで、
参考にさせていただきますね。

回答. 2回答日時: 2014年9月25日 17:01

栗が固い場合シロップごと冷凍して凍ったら解凍する。
何度か繰り返すと柔らかくなります。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 1000sprigさん コメント日時:2014年9月26日 17:24

回答ありがとうございます。
その方法、最初にネ...もっと見る

回答ありがとうございます。
その方法、最初にネットで見てやってみようと思ったのですが
私の見解ですが。
更に固くなっていくような気がしてしまいました。
1回しかやってないのでよくわかりませんが。。
でも、ご意見ありがとうございました。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る