料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    232

  • 回答数:12

  • 閲覧数:948

調理する

作り方・調理方法

お魚

魚を料理する時に、買ってきた切り身はそのまま調理しますか?
鱗はとってあるのですが気になってしまい、美味しくなくなるような気もするのですが洗ってしまいます・・・
皆さんは きになりませんか?それと、どのようにしてますか?

グッド!smile

27

キーワード:
マイページに保存する
  •  よつば420さん
  • 質問日:2014年9月25日 08:22
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 6回答日時: 2014年9月25日 18:06

切り身はそのままか、少量の料理酒で洗ったりして使います。
丸ごとの魚はまずウロコをとって、よく洗ってから捌きます。
途中血合いを洗い落としたりしますが、水につけっぱなしにすることはしません。

 くじらんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 よつば420さん コメント日時:2014年9月25日 21:04

なるほど!料理酒いいですね。
ありがとうございます。

なるほど!料理酒いいですね。
ありがとうございます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

水で洗っていましたが、料理酒いいな~って思いました。
ありがとうございました。

サンプルよつば420さん回答日時:2014年9月27日 10:15

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 12回答日時: 2014年9月26日 12:25

漬け魚はそのまま調理しますが、
生の切り身で気になる場合は
さっと水洗いしてキッチンペーパーなどで
水気を取ってから調理しています。

 りろっち50さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 よつば420さん コメント日時:2014年9月26日 14:52

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 11回答日時: 2014年9月26日 11:41

気になるなら洗ばいいんです、さっと水にくぐらせて指の感覚で無い事を確認して、キッチンペーパーでしっかり水分を取れば、何の問題もありません。

 もーたーまんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 よつば420さん コメント日時:2014年9月26日 14:44

そうですね、ふと気になって皆さんに聞いてみたので...もっと見る

そうですね、ふと気になって皆さんに聞いてみたのです。
ありがとうございました。

回答. 10回答日時: 2014年9月26日 10:44

鱗は取りますが、切り身は水洗いはせず、料理酒で洗っています。

 黒薔薇の魔女さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 よつば420さん コメント日時:2014年9月26日 14:45

料理酒いいですね。ありがとうございました。

料理酒いいですね。ありがとうございました。

回答. 9回答日時: 2014年9月26日 10:31

魚の種類によって鱗は取った方が良いと思います。
切り身で焼いて食べるなら鱗はとらなくても気にならないかと思いますが、
鯛や赤魚なんかは鱗が固いので焼くにしても取った方がいいかと・・・

 バドンさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 よつば420さん コメント日時:2014年9月26日 14:52

鱗は焼き物でも、煮物でもとるようにしてます。
で...もっと見る

鱗は焼き物でも、煮物でもとるようにしてます。
でも、切り身だと取りにくい時ありますよね・・・
ありがとうございました。

回答. 8回答日時: 2014年9月26日 08:28

照り焼きなど味が付いたものはそのまま焼きますが、生の物は洗ってます。
お刺身もサクで購入した場合は一度さっと水洗いしてキッチンペーパーで水分を取ってから切り分けてます。

 aitiさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 よつば420さん コメント日時:2014年9月26日 10:10

私も、味付きのはそのまま焼きます。
生魚は 洗っ...もっと見る

私も、味付きのはそのまま焼きます。
生魚は 洗ってもいいですよね。ありがとうございました。

回答. 7回答日時: 2014年9月25日 20:45

切り身はそのまま醤油などにつけて焼くことが多ですね。
鱗は丁寧にとります。

 q1さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 よつば420さん コメント日時:2014年9月26日 10:08

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 5回答日時: 2014年9月25日 14:02

サバやイワシなどの青魚は血も出てきちゃうし臭いも気になるので、洗ってペーパータオルでふいてから使います。
鮭やサワラ、カジキ等白身魚は洗わずにふくだけです。水気が気にならないときはそのまま使うことも…

丸焼きにする秋刀魚はいつも迷いどころですが、軽く流してからかなぁ?
ウロコを気にすることはあまりないです。
血や水気を気にします。

 なっち612さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 よつば420さん コメント日時:2014年9月25日 14:47

種類によるんですね、ありがとうございました。

種類によるんですね、ありがとうございました。

回答. 4回答日時: 2014年9月25日 11:03

さっと洗ったり、時には振り塩をして臭み取りをしたりしてます。

 たくりくのははさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 よつば420さん コメント日時:2014年9月25日 14:46

自分ではさっと洗ってるつもりなので同じですよね。...もっと見る

自分ではさっと洗ってるつもりなので同じですよね。
良かった。
ありがとうございます。

回答. 3回答日時: 2014年9月25日 10:57

やはりさっと水洗いし、ペーパータオルで水気をふきとってから調理します。

 rururururuさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 よつば420さん コメント日時:2014年9月25日 14:40

水気をとるのは大事ですね。ありがとう。

水気をとるのは大事ですね。ありがとう。

回答. 2回答日時: 2014年9月25日 09:31

水で血を洗い流してから焼くなり調理にかかります。
私も小さいイワシの煮付けや南蛮用に頭を落としてもらって血がでていると、塩水で洗うかな。

 ワカワカさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 よつば420さん コメント日時:2014年9月25日 14:39

そうですよね、安心しました。
ありがとうございました。

そうですよね、安心しました。
ありがとうございました。

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る