料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    144

  • 回答数:5

  • 閲覧数:1401

食べる

その他「食べる」

芽は害ですか?

にんにくや玉ねぎに出てくる芽の食害は無いのでしょうか?どなたかご存知でしたらお願いいたします。

グッド!smile

30

キーワード:
マイページに保存する
  •  アヤポンクノ-ルさん
  • 質問日:2014年9月28日 13:59
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2014年9月28日 14:31

にんにくの芽も玉ねぎの芽も害はありません。
ジャガイモの芽は毒素があり、腹痛をおこします。

 カトレアさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

単刀直入でわかりやすかったからです。ありがとうございました。

サンプルアヤポンクノ-ルさん回答日時:2014年9月29日 09:13

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 5回答日時: 2014年9月28日 22:03

どちらの芽も食べられると思います。
小ぶりなニンニクを芽が伸びた状態で、芽も食べられるように伸ばして売られています。
購入したことがあるのはかなり小さ目でしたので、間引きのものかとも思われます。
玉ネギも、若いタマネギ(間引きのものだと思います)が、「葉玉ネギ」として流通しています。私はネギと同じ食べ方をしています。

 akaruimomoさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2014年9月28日 20:20

私が知っているかぎり、害は無いと思います。
玉葱の芽は、刻んで 青ネギの代用になりますが、ほんの少しクセが有るので
味噌汁や、ラーメンには使えますが、お豆腐や、そばの薬味には向かないように
思います。まあ〜それも、好みの問題ですけどね。 私の主観です。

 baron のママさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2014年9月28日 17:44

にんにくを水で湿らせた脱脂綿の上に2週間位置いておくと芽が出てきます(水栽培(^o^))。
葉にんにくという呼び方をするようですが味噌で和えたり刻んで餃子の具に混ぜても良いですが麻婆豆腐に入れると味のアクセントになりますよ。ちなみにスーパーなどに置いてあるにんにくの芽はにんにくの茎です。

 pooh_the_movieさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2014年9月28日 14:56

にんにくの芽は売っています。 冷凍でもあります。見た目茎にみたいだけど… 中華風の炒め物に使います。
たまねぎの芽は、小さいうちはねぎの代わりに薬味として使います。もっと成長したものは「葉たまねぎ」として春先に売っています。
どちらもおいしいです。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「その他「食べる」」のQ&Aを見るすべて見る