料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    361

  • 回答数:16

  • 閲覧数:1824

食べる

その他「食べる」

太刀魚

太刀魚を食べたことがありません 骨が多そうで敬遠しています 本当はどうですか?骨について教えて下さい おいしいたべかたもよろしく

グッド!smile

30

マイページに保存する
  •  moko226さん
  • 質問日:2014年9月30日 06:08
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 16回答日時: 2014年10月13日 23:59

カレー粉とマヨネーズを混ぜて、塗ってオーブンで焼くと美味しいです。チーズをのせてもいいですね(^^)

 A.Ifamさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2014年10月6日 03:22

小さい頃父親がよく釣ってきたのを塩焼きで食べてましたね。とくに食べにくかった記憶はないですね。

 リラくま♡さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2014年10月2日 13:41

たしかに骨は気になる魚です。大きめの太刀魚なら塩焼きは食べやすく美味です。
高知では骨を取って酢の物にしたり、フライにしたり。とてもおいしいのでぜひトライを!

 さくらぱんまんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2014年10月2日 15:42

やはり骨が多いのですか ありがとう~

やはり骨が多いのですか ありがとう~

回答. 13回答日時: 2014年10月2日 12:55

最近は食べてないのでうろ覚えで、すみません。
骨は確かに多いです。しかも、さんまのような細い骨ではなかった気がします。
以前は、小麦粉をまぶし塩・胡椒でソテーしてました。
塩焼きもよくやってました。
どちらもすごく美味しくて、ご飯がすすみました。
最近は、お刺身を買ってきて食べます。これだと骨はないですから。
わさびのかわりに、柚子胡椒を付けて食べるとすごく美味しいです。

 野菜畑ちゃんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2014年10月2日 15:42

ありがとう ぜひトライしてみます

ありがとう ぜひトライしてみます

回答. 12回答日時: 2014年10月1日 14:03

白身でとても美味しいですね。
塩焼き、煮物、一夜干しも良いです。
骨は確かに多いと思います。
背骨?は取れやすいし良いのですが
私はせびれ等に着いている部分?の骨(エンガワ的な所)が取りにくく感じます。
なるべく大きなものを選ばれることをおすすめします。

 なっち612さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2014年10月2日 15:44

東北の方ではあまりなじみがありませんでしたが最近...もっと見る

東北の方ではあまりなじみがありませんでしたが最近見かけるのでトライしてみます

回答. 11回答日時: 2014年10月1日 06:46

夫の転勤で高知にすんでいた時に、よく食べました。
新鮮なものはお刺身にします。
そのまま焼いてもおいしいですよ。

 tezeさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2014年10月2日 15:45

美味しそうなのですが骨が気にかかっていました 食べてみます

美味しそうなのですが骨が気にかかっていました 食べてみます

回答. 10回答日時: 2014年9月30日 17:26

私は釣りをするんですが、今年はタチウオの当たり年でたくさん釣れます!
というわけで、いろいろタチウオを料理して食べています。
タチウオは歯が鋭く、少し触れただけで流血します。
そこさえ気をつければ、あとは簡単だと思います。
頭をおとし適当な長さに切ったら三枚におろすだけです。
オススメ料理は天丼と、皮をバーナーで炙った炙り刺身?です!
焼いたり煮たりも美味しいですが、身が柔らかく崩れやすいので、お皿に盛るときに注意が必要かもしれません。
そんなにクセのある魚ではないですが、少し時間がたったり冷凍→解凍して食べると少し臭みがでるような気がします。

 くじらんさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2014年10月2日 15:47

三枚おろしですかやってみます ワンちゃん大好きです

三枚おろしですかやってみます ワンちゃん大好きです

回答. 9回答日時: 2014年9月30日 14:50

淡白で美味しいです、うちではムニエルか塩焼きにポン酢をかけます。骨がある方向に向かって箸を動かせば、身は簡単に取れます。

 もーたーまんさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2014年10月2日 15:47

ありがとう~

ありがとう~

回答. 8回答日時: 2014年9月30日 14:05

美味しいですよ!是非、挑戦してください!
骨はおおきくてわかりやすく、除きやすいです。
塩焼きや煮付けの場合、背中と腹の際にお箸を入れて骨を外します。
背びれは向こう側に、おなかは同じく手前にお箸をひくと上手にとれます。
あとは中骨だけなので食べやすいです。

本当は、カマのところが一番美味しいんですよ。
基本売られてないし、一尾まるまるで売っていても、「カマもいる」といわないとなくなっているし、「本当にいるの?」と聞かれたりしますが。
ここは骨も多くて食べにくいけど、他のお魚同様、美味しい部分です。

 ufufufufuさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2014年10月2日 15:48

おいしそう さっそくとらいします

おいしそう さっそくとらいします

回答. 7回答日時: 2014年9月30日 12:23

子供の頃 唯一自分ひとりで食べれた魚ですね。 
身離れもよく骨も分かりやすく 取りやすいので自分の中では とても食べやすい魚だと思っています。 新しい物なら塩焼き 煮つけでも揚げ物でも食べれますよ。

 けいちゃん☆さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2014年10月2日 15:50

ありがとう ハモの様なイメージでしたが納得です

ありがとう ハモの様なイメージでしたが納得です

「その他「食べる」」のQ&Aを見るすべて見る