料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    179

  • 回答数:5

  • 閲覧数:5160

食べる

おすすめの食ベ方

あけび!の美味しい食べ方知っていますか。

田舎料理で、アケビの皮の中に具を入れて食べたことがあるのですが、中に何が入っていたかが思い出せません。
店頭でアケビを見る度、もう一度食べたいなあ〜と思っています。
美味しい作り方、教えてくださいませ。

グッド!smile

36

キーワード:
マイページに保存する
  •  おんぷりんさん
  • 質問日:2014年9月30日 06:43
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 5回答日時: 2014年10月14日 16:56

だいぶ前に食べましたが、皮が苦味があります。
炒めるとかいいかもしれません。
友達の家で一回食べてみました。
美味しかったですよ

 野菜大好き中学生さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2014年10月2日 14:53

山形の郷土料理ですよね!
皮のほろ苦さがたまりません。
きのこ3~4種類、豚こま、糸コン、にんじんを甘辛味噌味で炒め、
アケビの皮(白いわたはくり抜く)で包み、タコ糸で縛る。
蒸してから、油で揚げ焼き。か、揚げてから蒸すだったか忘れてしまいました。

転勤先で作り方教わり、作った事あります。懐かしいです。
冷凍のアケビの皮を頂いたこともあります。

 ひなわんこさん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2014年10月1日 08:40

ねーたんさん、もーたーまんさんの回答がとても参考になると思います。
皮はかなり苦みがありますので、白いわたをスプーンでこそげ落とすことをお勧めします。
(苦みが好きな方でも、全部つけたままでは、食べにくいと思います。)
包み焼きのほか、お好みの「なめ味噌」をぬって焼く、チーズをのせて焼くのも簡単です。
今私のマイブームは「きんぴら風味噌炒め」です。
ワタをこそいだ皮を細く切り、油で炒めて味噌味にするのですが、太めの拍子切りした人参を一緒に炒めたら、彩りも良く美味しくできました。
今日はさらにゴボウを加えて炒めてみようと思っています。

我が家は今の時期毎日20個ほどの実が収穫できるので、実は冷蔵庫で冷やしたり、まとめてジャムにしたりして楽しんでいます。
冷やした実は「アイスクリーム」のように甘くなりますよ。

春先のアケビは、新芽もとても美味しいので、ぜひ味わってください。

 akaruimomoさん

グッド!smile

35

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2014年9月30日 14:43

人参・コンニャク・椎茸を5ミリ角に切り、油で炒めたところに豚挽肉を入れ、挽肉がパラパラになったら赤味噌・酒・砂糖で味付けし、アケビの皮で挟んで天ぷらにしたのを食べる、こんな感じじゃなかったかな。

 もーたーまんさん

グッド!smile

32

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2014年9月30日 10:20

牛肉の細切れ等を甘辛く炊いたものを、実を外したアケビに入れてタコ糸で縛り、コロコロ転がして焼く、又は蒸すことはします。火を入れると皮の内側も、ほんのり苦みがあるのですが食べれます。中身は何でもいいと思いますよ。ただ、油ものと相性が良いので、お肉をメインに濃いめの味付けで。ひき肉でハンバーグ風の種でもいいと思います。
生肉を入れるなら、当然ですが、その分調理時間は長くなりますね。
季節の料理なので、楽しんでください。

 ねーたんさん

グッド!smile

32

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「おすすめの食ベ方」のQ&Aを見るすべて見る