料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    285

  • 回答数:10

  • 閲覧数:10711

調理する

美味しく作るコツ

“あんかけ”の簡単な作り方教えて!

あんかけは、料理の基本のだ」とは思いますが、なかなかうまく出来ません。

何かうまい作り方のコツを教えてください。

いろいろ具体的な手順(これがノウハウ?)のご教授ありがとうございます。
料理本を見ても、具体的な料理法の記載がなく苦労しておりました。

“ベストアンサー”・・・選択が難しい

グッド!smile

34

キーワード:
マイページに保存する
  •  ガッテン 為五郎さん
  • 質問日:2014年10月1日 09:09
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 9回答日時: 2014年10月2日 22:34

水溶き片栗粉入れた後、火加減は怖かったら弱火でスタート
グツグツならないようだったら、徐々に火力上げていけばいいです
とにかく粉物やカレールーなどは、しっかり火を通す事で粘度が安定します
因みに、
味が決まらない時は、中華だったら、水溶き片栗粉に鶏ガラスープの顆粒を、
和風の時は、水溶き片栗粉にほんだしを入れると、(小さじ2~3?)
煮る時間が短いので風味が飛ばずコクがでで誤魔化せます
水溶き片栗粉の水を味醂にして片栗粉を溶けば、
酢の苦手な家族も酢豚が食べれてます

私は異様に不器用で、若い頃は料理失敗ばっかりしてたのよ
それで「簡単で失敗なく最低限食べられる」が目標だったの
ど素人の邪道レシピですけどご参考までに 美味しく作れればいいね!

 豪傑ママさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年10月3日 06:58

更に詳しいご指導、ありがとうございます。

更に詳しいご指導、ありがとうございます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

改めて、ありがとうございます。
私の場合、火加減の要領が一番重要なのだろう」と、ベストアンサーに選ばせて頂きました

回答1・2・4のアドバイスも捨てがたく悩みました。(火加減・・・沸騰してから入れたり・粘度不足で追加するとダマに・・・冷めると水っぽくなる。・・の繰り返しでした。)

“加熱不足”のご注意も皆様から、多く頂きましたが、“水溶き片栗粉の投入~加熱迄”を、失敗の重要ポイントとして、選びました

サンプルガッテン 為五郎さん回答日時:2014年10月14日 18:45

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2014年10月13日 22:25

後から水溶き片栗粉を入れてダマになってしまう場合は、最初から調味料に混ぜてしまくと失敗は少なくなると思います(^^)
その際は、火にかける前からしっかり混ぜながらすると失敗しないと思いますよ☆彡

 A.Ifamさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2014年10月2日 18:03

いったん火を止めて、お箸でグルグルしながら水溶き片栗粉をまわしかける
再び火をつけて5分以上お箸でグルグル
これで冷めても水っぽくなりませんよ

 豪傑ママさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年10月2日 20:35

オッ!・・・“具体的なやり方”・・・これなら、料...もっと見る

オッ!・・・“具体的なやり方”・・・これなら、料理音痴な私にも出来そう・・・サンキュー
もう少し、教えて・・・その時の火力は ?

回答. 7回答日時: 2014年10月2日 09:15

片栗粉と水を直前にガガーっと混ぜて、すぐにまんべんなく投入!スピードと、落とし方がキモかと思います。

 JUNさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年10月2日 10:21

中華料理のプロの様に、“カッコよく”そうしたいの...もっと見る

中華料理のプロの様に、“カッコよく”そうしたいのですが、ガガー・パッパとやると・・・“自分でも食べるのが嫌になるもの”ができるが、“私のあんかけ”なんでしてね。

回答. 6回答日時: 2014年10月2日 05:33

 皆さん同じ悩みをお持ちのようで、似ているQ&Aがいくつもあります。

 「とろみ」や「片栗粉」などで検索すると、
・とろみが消えた時、どうしますか?2013年7月9日
・どうしたらきれいな色のあんかけ作れますか?2013年7月9日
・使い分け(片栗粉とコーンスターチとの使い分け)2013年7月29日
・とろみ(マーボー豆腐・八宝菜・エビチリなど トロ~リがうまくできません。)2014年8月7日
などがありますので、ご参照ください。

 あじ粉さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年10月2日 10:08

ありました、参考にします。・・・“検索の使い方”...もっと見る

ありました、参考にします。・・・“検索の使い方”が下手なのか、探すのが大変でした。

回答. 5回答日時: 2014年10月2日 02:04

1度に片栗粉を投入せずに、スプーンで少量ずつ回し入れながら様子を見る。

 ニャモさん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年10月2日 09:23

量的には、いいのかも?・・・私の場合、とろみを見...もっと見る

量的には、いいのかも?・・・私の場合、とろみを見て追加すると、大抵は“だまになる”んですよ。

回答. 4回答日時: 2014年10月1日 17:46

一度火を止め、水溶き片栗粉を加えたら弱火にかけてしっかり混ぜ、30秒ほどして、とろみがついても、さらに1分くらい弱火にかけて混ぜ続けます。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年10月2日 04:20

そ~うか! とろみがつきだしても、しばらく加熱(...もっと見る

そ~うか! とろみがつきだしても、しばらく加熱(NO2)の火加減は、弱火が善いのか!・・・強火で煮立ててた!

回答. 3回答日時: 2014年10月1日 14:43

①片栗粉と水は事前に混ぜておき、投入前にもう一度しっかり混ぜる。②食材がちゃんと沸騰してから投入する。③水溶き片栗粉は多めに作っておき、とろみ具合を見ながら加えていく。その時余っても、勿体ないからと言って使わない。これぐらいですかね。

 もーたーまんさん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年10月2日 04:13

金額の問題では無いんですが、“食べ物は捨てるな”...もっと見る

金額の問題では無いんですが、“食べ物は捨てるな”と母から言われて、“水溶き片栗粉”・・・どの位もつんですかね?

回答. 2回答日時: 2014年10月1日 12:00

あんかけがうまく出来ないって事は、水っぽくなってしまうのかな?もし、食べる時に水っぽくなっている感じならば、それは加熱不足です。とろみが出てきて、すぐに火を止めたい気持ちも分かりますが、ほんの少しだけ30秒くらいガマンして加熱して下さい。半生は仕上がりもイマイチでせっかく作っても美味しく出来ません。水分量と火加減を見ながら調整して下さい。

 クククさん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年10月1日 14:56

そうなんですか!加熱が足りなかった」・・・だから...もっと見る

そうなんですか!加熱が足りなかった」・・・だから、冷えると水っぽくなってしまったんですね。

回答. 1回答日時: 2014年10月1日 09:42

片栗粉1:水2を基本に、お好みの濃さを見つけて下さい。
投入前に片栗粉と水を溶きあわせ、料理の仕上時に回しかけたら、火を強めてしっかり沸騰させます。
・具材全体の水分量が少ないと、部分的に固まってしまうことがあると思います。野菜からの水分だけでは足りない時は、スープが適量入っていた方が、滑らかに仕上がります。
・ゴマ油で照りと香りを出す時は、火を止めてから加えます。
・片栗粉の臭いが気になるなら、溶きあわせたのちいったん片栗粉と水が分離するのを待ち、水の量(位置)を覚えておき、いったん上澄みの水を捨て、新しい水を投入します。
これで、薄い味のものはすっきり仕上がります。

 akaruimomoさん

グッド!smile

35

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年10月1日 10:12

丁寧なるご説明ありがとうございました。・・・早速...もっと見る

丁寧なるご説明ありがとうございました。・・・早速 昼食時にやってみます

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る