料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A
  • 8/11(金)~8/16(水) 夏季休業

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    170

  • 回答数:5

  • 閲覧数:2899

保存方法

食材の保存方法

とろろの保存方法って?

私はとろろごはんが大好きで、一人ランチの時によく使うのですが、ラップでくるんでもベタベタしてしまうのがちょっとなぁと思っています。

みなさんのとろろの保存方法を教えていただけませんか?

グッド!smile

35

キーワード:
マイページに保存する
  •  あかねまる1046さん
  • 質問日:2014年10月2日 19:53
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 5回答日時: 2014年10月3日 10:41

一本買いしたり、自然薯をたくさん頂いて、使いきれない時には、輪切りやすりおろすなどの下処理をして冷凍しています。
簡単な方法として、皮をむいて適度な大きさに切り保存袋に入れ、上からすりこぎなどでたたいて粗目につぶして冷凍保存。そのまま解凍し、梅干しや、練からしを入れて揉んで、のりを散らせば簡単な一品ができます(笑)まぐろと和えてもいいですよ。
昔テレビで皮付きのまま丸ごと冷凍したら、するときに手が痒くならないとも言っていました。
私も好きなのでよく買いますが、すぐに使い切ってしまいます。
ちなみに、しっぽを庭に埋めておいたら、山芋ができて、毎年むかごも採れます。

 ねーたんさん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

 あかねまる1046さん コメント日時:2014年10月4日 14:50

コメントありがとうございます^^下処理をすること...もっと見る

コメントありがとうございます^^下処理をすることが大切なのですね。手順についても詳しく教えて下さってありがとうございます。とろろって美味しいですよね♪しっぽを埋めるというのも楽しみが出来ていいですね!参考にさせていただきます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

具体的な方法を教えてくださったということと、おまけにとろろをする時にありがちなかゆみ対策も教えてくださったからです。
みなさんもコメントありがとうございました!

サンプルあかねまる1046さん回答日時:2014年10月4日 15:37

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 6回答日時: 2014年10月4日 11:28

うちは新聞紙にくるんで冷蔵庫です。
切り口はさすがに傷むので、使うときに切り落としますが。

 ねこすきーさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 あかねまる1046さん コメント日時:2014年10月4日 14:52

コメントありがとうございます^^新聞紙ですか。そ...もっと見る

コメントありがとうございます^^新聞紙ですか。そういえば母も同じようなことを言っていたような・・・(^^)v参考にさせていただきますね^^

回答. 3回答日時: 2014年10月2日 21:44

他の方のコメントにもありましたが、酢を塗れば殺菌と変色に有効です。後は昔ながらの濡れ新聞やおがくずで保存とか、切り口を濡れティッシュで包むなんて良いんじゃないですか。所詮生物なので、腐らせる心配があるなら、多少面倒でもちょこちょこ買いに行った方が良いですよ、結局節約になります。

 もーたーまんさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 あかねまる1046さん コメント日時:2014年10月4日 14:44

コメントありがとうございます^^やっぱりお酢が有...もっと見る

コメントありがとうございます^^やっぱりお酢が有効なのですね。実践してみます。ちょこちょこ買いを良いですね。参考にさせていただきます。

回答. 2回答日時: 2014年10月2日 20:32

すりおろして冷凍しておけば、いつでも新鮮なものを食べられますよ。

 かえらさん

グッド!smile

31

質問者からのコメント

 あかねまる1046さん コメント日時:2014年10月2日 20:36

コメントありがとうございます^^すりおろして冷凍...もっと見る

コメントありがとうございます^^すりおろして冷凍にするのですね。なるほど!それだと時短できそうです♪試してみます。

回答. 1回答日時: 2014年10月2日 20:01

切り口に酢をぬってキッチンペーパーで包み、ジッパー袋に入れて冷蔵庫に入れておきます。一週間は持ちますよ。

 カトレアさん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

 あかねまる1046さん コメント日時:2014年10月2日 20:19

コメントありがとうございます^^お酢を使うのです...もっと見る

コメントありがとうございます^^お酢を使うのですか!初めて知りました。一週間も持つのであれば、もっと色々な料理も楽しめそうですね。試してみます。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の保存方法」のQ&Aを見るすべて見る