料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    227

  • 回答数:12

  • 閲覧数:971

食べる

食材の活用方法

ゴーヤが

たくさんあるのですがどのように調理しますか

グッド!smile

26

マイページに保存する
  •  ユミ号さん
  • 質問日:2014年10月4日 13:05
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2014年10月16日 00:35

ゴーヤの種を取る→薄くスライス→色が変わるくらいにサッと茹でる→よく水分を切る→ポリ袋に入れ塩昆布となじませる
ゴーヤの塩昆布和えのできあがり\(^^)/
簡単でおいしいのでよく作ります!

 なぁさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2014年10月13日 22:31

よく聞くと思いますが玉子と一緒に醤油で炒めるとすごくおいしいですよ♪

 野菜大好き中学生さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2014年10月6日 10:40

まだ、たくさんのゴーヤがあるなんて羨ましいです。
ゴーヤの佃煮は量もたくさん使って日持ちもするのでいかがでしょうか。
だしの素、醤油、砂糖、酢、ちりめんじゃこ、鰹節で出来て、苦みも少なくゴーヤが苦手な家族にも好評でした。
大切なゴーヤ、スライスしてから冷凍して保存し、季節をずらして食べるのもおつなものになりますよ。

 いそのかつおさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2014年10月5日 18:43

ゴーヤの佃煮やハンバーグ ・ ミートボール ・ つみれ ・ つくね ・ 餃子の種にしています。そして、ゴーヤ茶としても頂いています。
私が、一番消費量が多いいと感じたのは、ピーマンの肉詰めならぬ、ゴーヤの肉詰めでした。ゴーヤがみるみるうちに減るので助かりました。

 みぽリンさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2014年10月5日 18:23

今年はゴーヤが高くて だいすきなゴーヤチャンプルーがあまり食べられません。
たくさんゴーヤがあるなんて 本当にうらやましいです。

 クノールえびーなさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2014年10月5日 16:55

石垣島で食べたゴーヤの甘酢漬け、美味しかったです!
たくさんゴーヤがあるなんて羨ましいです~*^▽^*

 くじらんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年10月5日 10:11

佃煮にして食べてます。

 モナリザの涙さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2014年10月4日 21:57

お料理、というわけではありませんが。。。
母がミックスジュースにして毎朝飲んでいます。バナナ、牛乳、はちみつ、レモン汁、ミカン(缶詰)などを入れてます。
私はスライスチップや炒め物などおかずとして食べたいのですけどね。。。

 akikuroさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2014年10月4日 18:29

この夏は毎週、ゴーヤの佃煮を食べてました。
だしの素、砂糖少々、みりん、醤油で味付けをして、ことこと水分を飛ばし、仕上げにごま。
うちのおばあちゃんにも好評でした。

 ねこすきーさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2014年10月4日 16:49

ゴーヤのチャーハンはどうですか? ゴーヤは種を取り、薄くスライスし塩少々ふりかけ、しんなりしたら水気絞る。ツナ缶(フレーク)はオイルとツナをわけておく。
フライパンにツナ缶のオイルでゴーヤとツナを炒める。 いったんゴーヤは取り出して、フライパンにサラダ油をひき、ご飯を炒め温まったらゴーヤを戻し塩・コショウで味を調える。 

我が家は、緑のカーテン・ゴーヤを毎年しています。 チャーハンは夏のお昼によく作ります。 天ぷらも美味しいですよ。

 いがたんさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る