料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    81

  • 回答数:7

  • 閲覧数:843

調理する

その他「調理する」

ずっと気になってました。違いはありますか?

圧力鍋のことですが、スーパーで3,000円位の安い鍋を買って使ってます。まだ使えますが、蓋のゴム部分やボタン?が劣化してきてます。
そろそろ買い替えを考えてますが、所謂、T-fal等の有名メーカーの圧力鍋と安い鍋とでは大きな違いはあるのでしょうか?
あんまり時短料理は好きではないので、牛すじを煮込んだり、たま~にイワシの梅煮を作るなどの下ごしらえに使うことが多いです。
値段が倍から3倍は違うので、熟考して買いたいと思ってます。

グッド!smile

19

マイページに保存する
  •  野菜畑ちゃんさん
  • 質問日:2013年7月15日 15:20
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 7回答日時: 2013年7月27日 09:49

我が家はティファールを使用していますが10年ほど経ってもまだまだ使えそうなのでオススメです。後悔していることと言えば家族が大きいほうが色々使えて便利だということで大きめを購入しましたが洗ったり乾かしたり何気に不便なので頻繁に使わないなら4ℓくらいにすれば良かったな~買い換えるなら小さめでいいかなって思います。

 くのーるさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2013年7月19日 23:00

参考までに・・・。追伸。
高い買い物なので、いろいろ検討してみてくださいね♪でも、おしゃれなのも素敵ですよね!

一応参考までに・・・わたしが今使っているのは、活力鍋、で検索できます。今はもっと良くなってカタカタ言ってからの時間ゼロ分のが出ています。
ところで、お姉様のをもらうのは?甘いかな?

 みっかりんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 野菜畑ちゃんさん コメント日時:2013年7月22日 18:49

ありがとうございます。
それとな~く打診しました...もっと見る

ありがとうございます。
それとな~く打診しましたが高かったらしく、ストレートに「頂戴!」なんてとても言えませんでした。また、おねだりしてもくれないと思います(*_*)
幸いにも、今のがまだ使えるし&煮込み料理の季節でもないので、じっくりと検討します(#^.^#)

回答. 5回答日時: 2013年7月18日 15:33

品質の違いはあると思います。長持ちする。気圧が高いなど。保証期間が長い。
でも安全性の上では合格済みのものであれば、問題ないはずです。
ちなみに私はいずれも15年~20年以上のもの、3種類を使い分けていますが、そのうちの1つ(手前)は国産の3000円位だったと思います。ゴムパッキンを2度取り替えましたが、支障なく使えています。
牛筋を煮込んだり、鰯の梅煮いずれも調理可能ですよ。
左は簡易圧力鍋で、すぐに蓋をあけられるので、野菜の煮物用です。
右奥はT社。サイズが大きいので、豚の固まり肉、多めの豆類、多めの魚の佃煮等に使っています。
洗うことを考えると、少ない材料でしか作らないのなら、小ぶりの国産の安いものでも十分かと思います。(ごくごく短時間で加熱を済ませたいのなら別ですが)
みっかりん様のご意見も貴重だと思います。
発泡スチロールだけでもかなりの保温調理は可能です。
むしろじっくり火が通るので、おでん、カレーなどは、圧力鍋より美味しく仕上がる思います。

 akaruimomoさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 野菜畑ちゃんさん コメント日時:2013年7月18日 18:46

わざわざ写真まで添付して下さって、本当にありがと...もっと見る

わざわざ写真まで添付して下さって、本当にありがとうございます。
私が所有しているのは、お写真手前のによく似てます。これはこれで、とても重宝して、よく働いてくれてます(#^.^#)
「次は、ブランド鍋を使いたい!」のが本音ですが、高いんですよね~。
T社製は、値段の安いランクだとあまり良くないというレビュー(取っ手部分の劣化が著しい、アフターケアが悪い)を見つけすごく検討中です。
じっくりと考えて、納得いく圧力鍋を手に入れます。

回答. 4回答日時: 2013年7月17日 18:27

最近ネットだと安いですよ♪

 えみこのにしもとさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 野菜畑ちゃんさん コメント日時:2013年7月18日 18:41

そうですね、アマゾンのタイムセールをよく見てます...もっと見る

そうですね、アマゾンのタイムセールをよく見てます。
回答、ありがとうございました。

回答. 3回答日時: 2013年7月16日 13:19

安物買いの銭失い。とは昔からよく言われた言葉です。
最近はその言葉の意味を理解できるようになりました。
高いものは高いなりに、やはり素晴らしいものが多いですね。
最近では、電化製品は、エコに焦点を当てており、3-4年たてば、
元が引けるなんて代物もありますね。
高いからいいものがあるとは言いませんが、高いからこそ、
おおきねメリットも隠れています。ご検討ください。

 takatabukiさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 野菜畑ちゃんさん コメント日時:2013年7月18日 18:40

圧力鍋は、使いこなせるのか自信がなかったので「試...もっと見る

圧力鍋は、使いこなせるのか自信がなかったので「試しに」と安い鍋を購入しました。もう充分、元は取れてますし圧力鍋の使い方も分かりました。
まだ、頑張ってくれてますので、じっくりと検討します。ありがとうございました。

回答. 2回答日時: 2013年7月15日 20:16

圧力鍋、上手に使えば便利ですよね。
圧力鍋を比べるとということで考えると、
その材質というか構造、全面5層や7層構造か、底だけ厚いのか。・・・熱伝導などで圧力をかける時間が違います。煮崩れが少なさにつながるみたいです。
高圧と低圧を切り替えられるかどうか。・・・食材によって変えたほうがいいですよね。
後々のメンテナンス、部品の購入などができるかどうか。
そんなことを少し考えて、今わたしが使っているのは国産ですがかなりいいお値段でした。自己満足の安心かもしれませんが・・・。ただ、扱いを間違えなければそんなに危険なものはないみたいですけど。

ところで、あまり出番がないということなら、保温調理でもいいかもしれませんね。保温鍋があれば保温鍋を使って、なくても発泡スチロールの箱や新聞などを利用してかなりの保温はできますから♪

 みっかりんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 野菜畑ちゃんさん コメント日時:2013年7月18日 18:37

みっかりんさん、ありがとうございます。
試し用に...もっと見る

みっかりんさん、ありがとうございます。
試し用にと安い圧力鍋を買ったのに、結構長い間使ってます。
「次はちょっと高い圧力鍋を使ってみたい!」が、本音です。
実は、姉がブランド鍋を持っているというので聞いてみましたが、買っただけで使用していないということでした(*_*)。
発砲スチロールや新聞は、煮込み料理に良いと聞いたことがあります。今度、やってみます。

回答. 1回答日時: 2013年7月15日 15:31

買い換えた方が安いからもしれませんが、交換部品は別売りで売ってないですか?

 大和姫さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 野菜畑ちゃんさん コメント日時:2013年7月18日 17:46

お返事、ありがとうございます。
まだ部品を交換し...もっと見る

お返事、ありがとうございます。
まだ部品を交換しなくとも使えてますが、結構年季が入っているので(すぐと言う訳でなく)買い替えを検討しているところです。それに圧力鍋として使わなくても、おでん鍋などで重宝してますので、この鍋は使っていくつもりです。
お試しで圧力鍋を使ってみて良かったので、お値段の良い圧力鍋もちょっと欲しい気持ちがあり質問しました。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る