料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    364

  • 回答数:10

  • 閲覧数:4161

食べる

食材の活用方法

塩レモン!塩麹!

このごろ流行った塩レモン、塩麹
ちょっと遅いかもですが、作ってみたいのです!
そこで、塩レモン、塩麹の美味しい活用方法、レシピなどが
ありましたら、ぜひぜひ教えてください!

グッド!smile

44

マイページに保存する
  •  唯葉さん
  • 質問日:2014年10月7日 10:07
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2014年10月15日 09:49

鮭のホイル蒸しの味つけにも塩レモンを使っています。

 バジルままさん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2014年10月15日 09:45

いつもの白菜とバラ肉のお鍋に加えても美味しいです。

 バジルままさん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2014年10月14日 18:39

刻んでサラダに入れたことあります!

 野菜大好き中学生さん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年10月14日 12:38

国産の無農薬レモンで、塩レモンを作っています。
もし無農薬でない可能性があれば皮をしっかり洗って、少しおろし金などで皮を削ぎ落したほうがいいかも?
レシピは『レシピ大百科』にもありますよ。
塩の量は、レシピ、料理本によっても違うようです。

塩レモンも発酵食品の一つみたいで、すぐに冷蔵庫に入れてしまうと熟成しないみたいです。
あとはかき混ぜないと水分が出にくいみたいな感じ。
水分が出始めると今度は、皮の白い部分に塩レモンのエキスが吸収されるからか、他の方がかかれているように液体部分が少なくなるような気もしますが、その分皮がとろりと一番美味しいです♪
レモンの水分量ですが、外国産はよくわからないのですが、国産だと時期によって果汁の量が少しだけ違います。(レモン収穫の最後頃の完熟に近いと荷重が少ないみたいです)
なので、塩レモンを作るなら今から国産レモンがどんどん出てきて、気候もちょうどいいこれからの時期って良さそうですよ!
わたしが作ったのは、完熟レモンの最終の頃だったので、果汁少なめでした(^_^;)

使い方はいろいろですが、身の方は皮に透明感が出てとろっとした感じになってからが美味しくて、刻んで酢の物やマリネやサラダに入れたり、ピラフとしてご飯に炊きこんだりも美味しかったです。

果汁の方を使いたい場合は、果実ごとに加えて果汁だけを足すというのもあるようですよ。
ちなみにわが家は、くし形ではなく輪切りタイプで作ってます。

 みっかりんさん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2014年10月13日 12:55

きゃべつ・人参・紫玉ねぎを千切りし塩レモンをきざんでまぜて、ブラックペパーをお好みでかけて食べると、あっさりとしたサラダになります。

 寒天ままさん

グッド!smile

31

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2014年10月12日 15:49

国産レモンをよく洗い、輪切りかイチョウ切りにして塩と交互にびんに重ねてつけるだけ。水はそれほど出ないので塩漬けレモンという感じかな。でも彩りもいいのでサラダの上に載せてます。

 yumihahaさん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2014年10月11日 16:22

塩麹は、お肉に塗って冷凍保存しておくと、便利ですよ。
しょうが焼き用に売っている、少し厚めの豚ロースだと、柔らかくなったのが
よく分かります。
焦げやすいので、
火加減には注意してください。

 クレアーさん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2014年10月9日 14:35

塩レモンは1カ月くらいかかるとか?毎日ビンを振ったりするみたいですよ。量もそれなりにできるので、できれば作る前に小さいビンの市販品を試してからのほうがいいかも…。私は人からいただいたのですが、鮭のホイル焼きとかに使ってみました。が、なかなか減らないんです(汗)
塩麹も市販品を購入し、とり肉とか魚に塗って寝かし、焼いてみました。おいしいですが、これもすぐには減らない・・・。我が家は家族が少ないということもあるので、作らないでおこうと決めました。作ろうという人の参考にならずですみません(汗)

 とまと08さん

グッド!smile

34

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2014年10月8日 07:56

私も、塩レモン・・もっとレモン汁がたっぷりと思っていたので、以外でした。
サラダに掛けると言うより、混ぜる感じ。
うまく使いこなせないかも?
塩麹・・鶏肉などに塗って数時間 冷蔵庫で寝かせて焼くと、肉が軟らかいです。
野菜炒めにも、合います。
でも、醤油麹の方が 好きです。

 baron のママさん

グッド!smile

36

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2014年10月7日 12:43

レモン塩、作りました。スーパーでレモンの横に作り方のレシピありました。レモンを1個を4~6等分にして梅干しを作る時の塩を使いました。思っていたのと違うのはレモン汁が少ない事でした。 レモン塩は汁ではなくレモンの実を使いのかと!!!

さんまの塩焼きに添える大根おろしにレモンを細かくみじん切りし大根と和えました。
家族には好評でした。いつもでしたら塩焼きのさんまに醤油をかけていました。レモン塩にすると少しは減塩になったかな?

野菜サラダにみじん切りのレモンを塩の代わりにしオリーブオイルをかけても美味しいですよ\(^o^)/

 いがたんさん

グッド!smile

40

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る