料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    146

  • 回答数:4

  • 閲覧数:2183

調理する

作り方・調理方法

ライ麦パン、ルイスレイパ。

フィンランドのパン。ライ麦100%の黒パンです。作り方が知りたくて色々探してみましたが、わかりませんでした。どなたか作り方が分かる方、いらしたら教えて頂きたいのですが・・・

グッド!smile

40

マイページに保存する
  •  satobu-さん
  • 質問日:2014年10月16日 16:39
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 3回答日時: 2014年10月17日 09:12

Googlで「ライ麦粉100%黒パン」で検索すると、クックパットのレシピが検索上位にあります。「ルイスレイパ」と同じかどうかは不明です。
グルテンを使った方法です。
「ルイスレイパ」で検索すると「サワー種」を使っているように思いましたが……
私はライ麦が30%のものしか作ったことがありませんが、最近、香りが良く、ふんわりのライ麦パンを食べて、ライ麦を増やしてみたいと思っていました。
ただ、いつも使っているのは「中挽き全粒粉」なので、「細挽きタイプ」を買わないと無理かなと感じています。
とりあえず、今、サワー種を作っている途中です。

ライ麦の場合は私は手作りのサワー種を使っています。
グルテンはアレルギーの原因物質で、生成したグルテンの摂取は、抵抗があります。

参考までに私が習ったアメリカ式サワー種の作り方をお知らせします。
フランスパンの発酵種と比べると、非常に簡単です。
材料:ライ麦90g水60gイースト3g
1.容器に水を入れイーストを振り入れる。粉を入れ手でかき混ぜる(空気中の雑菌を入れるため)
2.ラップを2重(生地に直接と、容器にかける分)にして空気が入らないようにする
3.季節・気温に関係なく12時間以上室温に置く。
4.冷蔵庫で2~3日待つ。
「ルイスレイパ」はかなり酸味があるようなので、香りを確認しながら、酸味が出るまで数日置いた方が、お好みの味になるかと思います。

発酵種の作り方はこちらにもありました。
FODIES HOME > レシピを楽しむ > 越後屋さんのマイブログ > レシピブログ一覧 > 「黒パン用ライ麦種」のレシピ詳細 http://recipe.foodiestv.jp/recipe/15550.html
ライムギ粉200g、岩塩大さじ1/2、水500ミリを混ぜ合わせ、布巾を被せ、シャワーキャップを被せ、室温で発酵させる。
2日目以降生地を良くかき混ぜる…………
この方法は、継ぎ足しして連続的に使う方法で、ライ麦パンに関わらず、発酵種として使え、繰り返し使うことで、パンの芳香がどんどん良くなる方法だったと記憶しています。
※蛇足ですが
・こね過ぎない(だれて窯伸びが悪くなる)・手早く成形(生地が傷みやすい)・クープか穴、高温(火通りを良くする)

適切な回答になっていなくて、済みません。
パンが焼けたらご報告下さいね。

 akaruimomoさん

グッド!smile

34

質問者からのコメント

 satobu-さん コメント日時:2014年10月18日 01:58

ありがとうございます。実は娘が留学先からお土産に...もっと見る

ありがとうございます。実は娘が留学先からお土産に買ってきた物がとても美味しかったので販売している所(京都)まで買いに行ったのですが、ルイスレイパにも色々な物があるようで、形状も粉も違う物でした。作ってみたくなりレシピを検索するも元来パソコンに不慣れな物で見つけられず・・・頑張って作りたいと思います。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

本当に詳しくお答え頂いてありがとうございます。私はパンもあまり焼いた事が無いので出来るかどうかわかりませんが、思った物が出来るよう頑張ってみたいと思います。また、質問を出す事があるやも知れませんが、その時はまたお力をお貸しいただきたく思います。

サンプルsatobu-さん回答日時:2014年10月31日 10:55

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 5回答日時: 2014年10月29日 21:55

クックパッドにあります。

 LOVE0319さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2014年10月18日 16:23

ご参考になるか
「全粒粉・ライ麦・雑穀パン」のレシピ・作り方動画のまとめ!栄養価に優れ、固めの食感があるパン。http://recitopi.jp/u/gulugoo/4ovjnsx/
YouTube動画サイトあり

 輝くんさん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

 satobu-さん コメント日時:2014年10月19日 08:39

ありがとうございます。動画観てみたいとおもいます。

ありがとうございます。動画観てみたいとおもいます。

回答. 1回答日時: 2014年10月16日 21:22

ちょっと探してみましたがやはり見つかりませんでした。
そこで「Ruisleipä」で検索してみたらでてきました。
海外のサイトなので翻訳機能を使ってもちょっとわかりづらいですが、
パンやお菓子作りをされているなら、もしかしたら解読できるかもしれません!
レシピじゃなくてすみません…(┳Д┳)

美味しいパン、ぜひ作ってくださいね~(= ̄∇ ̄=)♪

 くじらんさん

グッド!smile

32

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る