料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    350

  • 回答数:16

  • 閲覧数:1386

調理する

作り方・調理方法

コーヒーの入れ方

こんばんわ
いつもお世話になっております。

さて
温かい飲み物が恋しい季節になってきたようですね。
そこでおいらもたまには「インスタント」ではないコーヒーを飲みたいと
ドリッパーを買おうと検討中ですが
大きく分けて
「紙」「金属(ステンレス、金など)」「ネル(布製)」の3つに
集約されてるようですが
皆さんはどれをお使いでしょうか?

・おすすめの器具・道具、こだわりの入れ方
・イチオシの豆、産地、メーカ等

その他、コーヒーについて
大いに語り合って頂ければと思います。

いつもありがとうございます。
よろしくお願い致します。
m(_ _)m

グッド!smile

37

キーワード:
マイページに保存する
  •  T.Oさん
  • 質問日:2014年10月19日 20:28
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 16回答日時: 2014年10月31日 20:56

手入れの簡単な道具から始めるのがいいと思います。
続かなければコーヒーの良さにたどりつけませんから。
ですからペーパードリップ。私も普段はこれです。
ただし、豆はホールをお勧めします。
ミルは電動のものではなく手で回すタイプの方がいいような気がします。
豆が一番の要素だと思いますから、自家焙煎のお店のお気に入りの豆を見つけてください。
それが見つかったら、道具や入れ方のこだわりとウンチクの楽しい世界が待っているはずです。
グッドラック。

 taddさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2014年10月29日 21:57

ペーパー

 LOVE0319さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2014年10月27日 21:36

私は「ドリップ状」になっているのを通販で購入します。
香りとか凄く良いし、お味も普通の喫茶店以上においしい珈琲です♪
昨年の事。叔母に私の飲んでいる珈琲(ドリップ状)をプレゼントしました。
叔母も「送ってくれた珈琲本当においしかった♪」と。
いろいろお店にまわって探してみたけどナカナカお店に置いて無くて…と。
それから「終わりそうになったら連絡してねぇ~!」と言う事で私が注文する事で話がまとまりました。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2014年10月21日 12:55

コーヒーがぶがぶ飲む派です。
私の使用している器具は「iwaki」のコーヒーメーカー(プラスチックのドリッパー、ガラスの器にドリップ、容量は700mlくらい入ります。)、未晒しの晒しで手作りしたフィルター、野田琺瑯の「月兎印」の0.7ℓポットです。
晒しのフィルターは、紙フィルターがなくなったときに、インターネットで検索したら出てきまして、丸いお皿で型を取り、2重になるよう作ることができる方法で作りました。
ブリタで浄水し、一晩置いた水を沸騰させて一呼吸おいたものを、はじめはたっぷり注ぎ蒸らした後、点滴の少し早めのスピードくらいのイメージで、2~3回ドリッパーが湯で満たされるように注いでいきます。(その間にトーストを焼いたりします)

イチオシの豆、産地、メーカ等については、お好みによってしまうのでなんともお伝えできないのですが、インターネットで、4種類500g×4(合計200杯分)を¥2000くらいで購入しています。ナッツ・チョコレート・花の香りがするような、深入りの豆を中挽きにしてもらい、防臭目的で炭をいれた冷凍庫で保存しています。
個人的には、酸味のあるものより、苦味・こくのバランスがいいものを好んでいます。

 kyu_914さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2014年10月21日 12:32

ペーパーフィルターとコーヒーメーカーを主に使っています。
コーヒーメーカーは保温のまま時間がたつと、味が濃くなるので
保温する時は移し変えた方がいいと思います。
サイフォンもありましたが、手入れと管理がたいへんなので
やめました。基本的には、飲む時に飲む分だけがいいですね。
フレンチプレスの代わりに、ティープレスでお手軽ズボラに点てることも・・・
家の近くで、地下水をただで汲めるところがあるので、時間のある時は
汲みに行きます。夏はたまに水出しの容器で、アイスコーヒーもします。
残ったコーヒーかすは、肥料として土に混ぜて利用しています。
豆はモカが好きです。メーカーには特にこだわりはないです。
挽いた豆を買っているので、密閉して冷蔵庫で保存しています。
そういえば、10月1日はコーヒーの日でしたね。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2014年10月21日 12:30

私も紙使ってます。
カルディコーヒーの普通のマイルドカルディが好きです。

 よつば420さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2014年10月20日 14:44

ペーパーフィルターをメインで使っています。
 ①;コーヒーメーカー (ペーパーフィルター式 4カップ用)
  使ってなかったので、昨日から掃除を始めたところでした。
 ②;ペーパードリッパー
  ハリオのガラス製ペーパードリッパー、“油分や汚れが付き難いかな”と思って。
 ③;ベトナム式 コーヒードリッパー (1カップ用)
  ペーパーレスで簡単そうとは思ってましたが、ステンレス製の物を見つけてつい。
 ④;エスプレッソメーカー (1カップ用)
  40ccくらいしか抽出できない、ミニミニサイズです。
 ⑤;パーコレーター (5カップ用)
  アウトドア用ですが、もちろん家でも使えます。
 ⑥;アイス用アダプター付ペーパードリッパー (未使用)
  懸賞で当たりました。
書き出してみれば、“持ってるなぁ〜。”と反省しきり。(= =;)>"
ペーパーフィルターの後処理の簡単さは秀逸ですね。

ネルドリップは、喫茶店のマスターに手入れの大変さを聞いてやめました。
サイフォン式もフィルターにネルを使っているとのことで、使っていません。
今ではネル、ペーパー、金属、ガラスと色々種類があるみたいですね。

機材は持ってますが、豆にはさほどこだわっていません。
近所に自家焙煎のお店があるはずなんですが…。(= =;)>"

 お昼寝7さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2014年10月20日 10:26

ドリップではなくコーヒープレスを使ってます。
豆はスターバックスに行って定番や季節限定の物などを選んできています。

 pooh_the_movieさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2014年10月20日 10:25

無漂白の紙を使ってます。
普段は、朝じっくりお湯を落とす余裕がなく慌てていれて飲んでますが、たまにはゆっくり入れて味わいたいです。
ティファーのポットは入れにくいと思ってましたが、急須に入れ替えたら、いいのですね‼︎
いつもスーパーで挽いたのを買ってますが、ハワイのハワイのコナコーヒー頂いて、豆も家で挽いて挽きたてを飲んだら美味しかったです。

 らんらんmさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年10月20日 09:51

コーヒー豆を豆が浸るぐらいのお湯でゆっくり蒸らすことが重要だと聞き、心と時間にゆとりがあるときだけ、ドリップコーヒーを淹れて飲んでいます。
電動のドリップ式コーヒーメーカーは一人分だとうまく淹れられない気がします。
豆は挽くと酸化していくので、回転の速いお店で1~2週間で使いきれる量だけ挽いてもらって買うようにしています。
私はグァテマラが好きですが、ハワイのコナコーヒーも飲みやすいです。

 rururururuさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る