料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    461

  • 回答数:11

  • 閲覧数:27698

献立・買い物

献立を考える

会社のランチにスープジャーを活用したい!

最近、スープジャーを手に入れました。せっかくなので、節約も兼ねて会社のランチに持っていこうと思い色々とレシピを探しています。(今のところインスタント味噌汁しか持って行けておりません・・・)
皆様オススメのスープジャーレシピ、教えてください!
おじや・リゾット系、スープ系など、何でもお待ちしています(^o^)

グッド!smile

58

キーワード:
マイページに保存する
  •  かべちん10_4さん
  • 質問日:2014年10月20日 08:14
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2014年10月20日 09:27

子どものお弁当は毎日スープジャーとおにぎりです。すでに弁当で持たせた後なので写真は撮れませんでしたが、今日は茄子と豚肉の味噌汁を持たせました。昨日はクリームシチューでしたがカレーやロールキャベツを入れることもあります(^o^)
調理器具としても使ってます。
ジャーに熱湯を入れて温めて一旦熱湯は捨てます。そこに賽の目切りにした豆腐、シメジやえのきなどの好みのキノコや長ネギ、そして顆粒のスープの素、またこれも好みですが溶き卵を入れて、沸騰したお湯(顆粒のものがなければ固形の物を溶かしたスープでも)を注いで蓋をすればお昼には良い加減のキノコスープになってます。
根菜類は湯がいてから入れたほうが良いと思いますが、葉物や時間短縮のパスタ類もそのまま入れればお昼には食べごろになってます。

 pooh_the_movieさん

グッド!smile

48

質問者からのコメント

 かべちん10_4さん コメント日時:2014年10月31日 22:20

pooh_the_movieさん
お弁当で温かい...もっと見る

pooh_the_movieさん
お弁当で温かいお汁やスープを食べられるってとても幸せですね(^^*)ロールキャベツというのは盲点!
レシピや、野菜の種類ごとの注意点も丁寧にありがとうございました(;_;)
キノコスープ、作ってみたいと思います♪

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

みなさん、ご回答本当にありがとうございました♪頂いた回答全部がとても参考になりまして、とても迷いました(;_;)
pooh_the_movieさんはいくつかの例と、調理器具として使用する際のレシピをとても詳しく書いて頂いた&根菜・葉物野菜・パスタの利用についても言及して頂いてものすごく参考になったので、僭越ながらベストアンサーとして選ばせて頂きました(*´▽`*)
改めまして、本当にありがとうございます!!

サンプルかべちん10_4さん回答日時:2014年11月8日 16:41

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2014年11月3日 15:58

高校生の弁当に使ってます!
カレーを入れてみたり、豚汁を入れてみたり、シチューやら・・・
おかずが少なく済んで重宝してます

 バドンさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 かべちん10_4さん コメント日時:2014年11月8日 16:34

バドンさん
私も高校生時代にお弁当だったので、お...もっと見る

バドンさん
私も高校生時代にお弁当だったので、お昼に温かいものを食べられる幸せがすごくよくわかります!( *´艸`)幸せ者ですね~(笑)
カレーや豚汁、シチュー・・・おいしそう(*´▽`*)
おかず代わりにそういったものを入れて持参すれば、確かにあとは主食などで十分ですよね♪
是非参考にさせて頂きます!ありがとうございます(゚∀゚)

回答. 12回答日時: 2014年11月2日 09:38

玉葱、シメジ、人参、えのきをコンソメで煮込んだスープは私の朝食の定番です。
ベースはコンソメ味なんだけどその日の気分でブラックペッパーを加えたりチョッピリガーリックパウダーを加えたりしてアレンジしてみたら楽しめますよ♪
毎回違う味のスープを作るのは大変なので、スパイスで味の変化を楽しんでます(笑)
法蓮草や小松菜を加えると栄養価もUPしますよ♪

 とんこ♪♪さん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

 かべちん10_4さん コメント日時:2014年11月8日 16:31

とんこ♪♪さん
コンソメスープ、毎日飽きない美味...もっと見る

とんこ♪♪さん
コンソメスープ、毎日飽きない美味しさで良いですね~~♪
しかもブラックペッパーやガーリックパウダーでアレンジ・・・!!
毎日違う味、と構えるのではなくスパイスを使うというテクニックですね。勉強になります(*´▽`*)
写真まで添付して頂いて、本当にありがとうございます!
とっても美味しそう~( *´艸`)

回答. 11回答日時: 2014年10月31日 13:28

2ヶ月ほど前から娘が会社に持って行くようになりました。小さめのおにぎりと、野菜たっぷりのミネストローネ風?スープが多いです。玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、セロリ、キャベツ、トマトか水煮カットトマトでコンソメスープです。ダイエットになるらしく、4kgやせましたよ!

 2Lみかんさん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

 かべちん10_4さん コメント日時:2014年10月31日 22:54

2Lみかんさん
野菜がたくさんで、とっても美味し...もっと見る

2Lみかんさん
野菜がたくさんで、とっても美味しそうです~!!
しかも味付けはシンプルだけど飽きのこない味で素敵ですね(*'▽')
実はこっそりダイエットにもなるかなと期待していたので、とても参考になりました(笑)教えてくださり、ありがとうございます♪お嬢様を見習わせて頂きます(゚∀゚)

回答. 10回答日時: 2014年10月26日 11:39

鍋キューブで味付け…
野菜、肉を煮て入れるだけok

 猫のmi-chanさん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

 かべちん10_4さん コメント日時:2014年10月31日 22:49

イズミさん
なるほど、鍋キューブを使うとは盲点で...もっと見る

イズミさん
なるほど、鍋キューブを使うとは盲点でした( ゚Д゚)
ズボラなので、味付けの加減を考えなくていいというのはとても嬉しいです(笑)
教えて頂き、ありがとうございます♪早速鍋キューブ買ってきたいと思います!

回答. 9回答日時: 2014年10月25日 19:41

私はよくリゾット・おじやを持っていきます。
白米を野菜等と2~3分炒めて、スープを足して
事前に温めていたスープジャーに入れると、
お昼にはリゾットになってます。
味は、トマト系やカレー系等スープの味を変えてバリエーションをつけられます。

 まぐろさん

グッド!smile

34

質問者からのコメント

 かべちん10_4さん コメント日時:2014年10月31日 22:44

まぐろさん
炒めるのは2~3分で良いなんて、ほん...もっと見る

まぐろさん
炒めるのは2~3分で良いなんて、ほんとにすごいですね!作り方を教えて頂き、ありがとうございます(*'▽')
リゾットやおじや大好きなので、絶対作ってみたいと思います!
スープの味のバリエーションもいろいろあるんですね~・・・勉強になります♪

回答. 6回答日時: 2014年10月23日 17:32

寒い季節になると絶対クリームシチューがおすすめです!
出来れば手でちぎってでも良いので野菜サラダも用意しフランスパンを浸して食べるのにはまっています。

シチューは多めに作りお昼ご飯で大分はけるし、サラダもレタスやプチトマトは手でバーッとちぎり蒸し大豆なども散らしてこれで栄養はバッチリです!

朝は忙しいからできる限りスピーディにいきましょう~

 sweet 808さん

グッド!smile

42

質問者からのコメント

 かべちん10_4さん コメント日時:2014年10月31日 22:41

sweet 808さん
クリームシチューおいしそ...もっと見る

sweet 808さん
クリームシチューおいしそうです~!!スピーディに準備できて、しかも美味しいなんて嬉しすぎますね(*^∀^*)
スープジャー活用のみならず野菜サラダのほうまでテクニックを教えて頂き、ありがとうございます!
シチュー・野菜サラダ・フランスパンのラインナップ、ゼヒ試してみたいと思います♪

回答. 5回答日時: 2014年10月22日 20:36

作冬は毎日、会社に持参していました。野菜たっぷりのスープや味噌汁やシチューをお弁当にプラスしてました。お弁当は冷たいけどスープが暖かくて嬉しい。野菜もたくさん摂れますよ。

 みなちゅんさん

グッド!smile

41

質問者からのコメント

 かべちん10_4さん コメント日時:2014年10月31日 22:37

みなちゅんさん
冬のランチに温かいスープ・・・響...もっと見る

みなちゅんさん
冬のランチに温かいスープ・・・響きだけでほっこりできますね( *´艸`)
毎日持参されていたとのこと、是非私も見習わせて頂いて、三日坊主にならないよう頑張ります!
野菜たっぷりというところがポイントですね!アドバイスありがとうございます♪

回答. 4回答日時: 2014年10月22日 18:26

私は煮込みハンバーグやチキンクリームなどのおかずとは一緒に入れにくい煮込み料理などもスープジャーに入れています(^^)
ご飯にかけて食べたりパンにつけて食べたりできるのでオススメです!

 なぁさん

グッド!smile

41

質問者からのコメント

 かべちん10_4さん コメント日時:2014年10月31日 22:33

なぁさん
保温もできてほかのおかずに影響しないよ...もっと見る

なぁさん
保温もできてほかのおかずに影響しないようにできるなんて、すごい一石二鳥ですね( ゚Д゚)教えて頂きありがとうございます♪
温かい煮込みハンバーグをランチに食べられるなんて幸せすぎますね!
ご飯にかけたりパンにつけたりというのも美味しそう~~、絶対にトライしたいと思います(*'▽')

回答. 3回答日時: 2014年10月21日 10:42

私はよくフリーズドライを持って行ってお湯をかけて食べています。
スープジャーである必要がないですし、節約になるかどうかは微妙ですが・・・。
フリーズドライもいろんな種類があって良いですよ。

 ファブさん

グッド!smile

39

質問者からのコメント

 かべちん10_4さん コメント日時:2014年10月31日 22:28

ファブさん
なるほど!すごくお手軽にスープジャー...もっと見る

ファブさん
なるほど!すごくお手軽にスープジャーを活用できていいですね(*'▽')
野菜をたくさん採れてダイエットにもよさそう!実はダイエットも兼ねようかなと考えていたので、うれしいです。素敵な活用方法をありがとうございます♪

回答. 2回答日時: 2014年10月20日 18:03

おでんや肉じゃがはどうですか?2~3分ぐらい下ゆでしてだし汁、醤油、みりん、砂糖を加え1分くらい煮てそのまま汁ごとスープジャーに入れておくとお昼に食べごろになります。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

43

質問者からのコメント

 かべちん10_4さん コメント日時:2014年10月31日 22:22

RINGO大好きさん
おでんや肉じゃが!!ランチ...もっと見る

RINGO大好きさん
おでんや肉じゃが!!ランチにとっても幸せな気分になれそうです(≧∀≦)
スープジャーでの作り方を教えてくださり、ありがとうございます!
これから寒い季節になるので、早速おでんを試したいと思います♪

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る